森七菜、小泉今日子の名曲「あなたに会えてよかった」をカバー! 28年ぶりに小林武史がリアレンジ& MVで生演奏

森七菜、小泉今日子の名曲「あなたに会えてよかった」をカバー! 28年ぶりに小林武史がリアレンジ& MVで生演奏
 女優・森七菜(18)の1月15日にリリースされるデビューシングル『カエルノウタ』より、収録曲全3曲のミュージックビデオが、3週連続で公開されることが決定した。

 森は、アニメ映画『天気の子』のヒロイン役に抜擢され注目を集めると、堀北真希、新垣結衣、広瀬アリス、川口春奈、広瀬すず、永野芽郁、髙橋ひかるらも就任し、「次世代女優への登竜門」ともいわれる『全国高校サッカー選手権』の15代目応援マネージャーに就任するなど、今年、最もブレイクが期待される女優だ。

 そんな森は、1月17日に公開される、映画『ラストレター』(監督:岩井俊二/配給:東宝)に出演しており、歌手デビューを果たす。

 表題曲『カエルノウタ』と収録曲『あなたに会えてよかった』のミュージックビデオの監督と、収録曲『返事はいらない』のプロデュースを岩井俊二氏が手掛けている。

 また、収録曲の『あなたに会えてよかった』は、91年に小泉今日子が歌だけではなく作詞も担当。自から出演したテレビドラマ『パパとなっちゃん』(TBS系)の主題歌ともなり、大ヒットを記録。今でもカラオケで多くの人に歌い継がれている名曲。

 既に表題曲『カエルノウタ』のショートバージョンが先行公開されているが、今回、公開された『あなたに会えてよかった』のミュージックビデオは、親子や夫婦や友人や恋人など、様々な関係を想起させる人々が出演し、そこに森七菜も交じり大切な人と出会えた喜びを表現した映像作品となっている。

 また、同曲を作曲・編曲した小林武史が28年振りにリアレンジ。作中で生演奏しているので注目して聴いてほしい。

 来週以降、残り2曲のミュージックビデオフルバージョンが公開されてゆくのでお楽しみに。

 森七菜 『あなたに会えてよかった』Music Video

 森七菜 「あなたに会えてよかった」配信リンク
 https://smr.lnk.to/ULzjm

 森は、「岩井監督のもと、赤ちゃんから大人までたくさんの方々と一緒に撮影させていただけて、リアルに新たな出会いが生まれたMVです。このMVで初めてリップシンクをして、本当に歌う人になれるんだ…という不思議な感覚があったことが思い出に残っています。誰かが誰かのためを想ったり、大切な人への愛を心に染み込ませることができる曲になったら何より幸せです」とコメント。

 岩井監督も、「小泉今日子さんが歌うこの曲のメロディを聴いてカルチャーショックを受けました。現場で小林さんご本人が演奏してるだけで鳥肌。MVでは森さんと百人の出演者の皆さんで『あなたに会えてよかった』を表現して頂きました」と、コメントを寄せた。

森七菜、小泉今日子の名曲「あなたに会えてよかった」をカバー! 28年ぶりに小林武史がリアレンジ& MVで生演奏

 森七菜
 デビューシングル
 カエルノウタ
 2020年1月15日リリース
 1,500円(税別)
 1. カエルノウタ
 2. あなたに会えてよかった
 3. 返事はいらない
 4. カエルノウタ(Instrumental)
 5. あなたに会えてよかった(Instrumental)
 6. 返事はいらない(Instrumental)