杉山里穂「第十五回 声優アワード」新人賞受賞で「みなさんの応援がなければ、私はここまで歩いて来られませんでした」!「波よ聞いてくれ」鼓田ミナレ役など主演【スピーチ全文】

杉山里穂「第十五回 声優アワード」新人賞受賞で「みなさんの応援がなければ、私はここまで歩いて来られませんでした」!「波よ聞いてくれ」鼓田ミナレ役など主演【スピーチ全文】2

 声優・杉山里穂が6日に開催された『第十五回 声優アワード』で新人賞に輝いたことが、発表となった。

 『声優アワード』とは、その年度に最も活躍し、人気・実力を共に兼ね備えた声優、そして長年にわたって活躍するベテラン声優が集結する、声優業界のビッグイベントとなる。杉山はアプリゲーム『妖怪百姫たん!』の鬼童丸、枕返し役でデビュー、主要キャストでは、『継つぐもも』の安次峰あるみ役や、『アイカツオンパレード!』の小島琴美役、『波よ聞いてくれ』鼓田ミナレ役で主演した。ほか新人男優賞に伊藤昌弘、小林千晃、土屋神葉、新人女優賞に逢来りん、市ノ瀬加那、藤原夏海、和氣あず未が受賞している。

 杉山はVTRでメッセージを寄せることに。緊張しているのが伝わってくるような表情を浮かべながらスピーチをはじめた。

 「本日はこのような素敵な賞を頂くことができて、本当に、本当に嬉しいです。応援してくださった方々、本当にありがとうございます。私は、声優になってから、初めてのお仕事を頂けるようになるまで、2、3年ほどかかりまして、その間にくじけそうになったりですとか、もう声優をやめたほうがいいんじゃないかなと、思うことも多々あったんですけど、そのたびに『まだ頑張れ』と、応援してくださる方々が居て、それから一緒に仕事をしてくださったみなさまがいて、私はいまここまで来られたなと思っています。本当にみなさんの応援がなければ、私はここまで歩いて来られませんでした。いつも応援してくださるみなさま、一緒にお仕事をしてくださる制作スタッフのみなさま、いつも支えてくれる事務所のみなさま。そして、私と出会ってくださった作品、キャラクター、そして出演者のみなさま。この業界にズッポリとははめてくれた天国のお父さん、私を女手1つで育ってくれたお母さん。本当にたくさんの人にありがとうと伝えて、これからも声優として生きてけるように、頑張っていきたいと思います」

 と、感極まったのか、涙をめにためつつ話す。

 「正直役者としてはもっとセリフを喋りたいなと思っておりますので、これからもたくさんの仕事に恵まれるように、精進していきたいと思います。本当に本当にありがとうございました」

 ※声優アワード関連記事
 ・子安武人「第十五回 声優アワード」助演男優賞受賞にファン、スタッフ、関係者に厚い感謝で「本当に恵まれた声優だと思っています」「やったね(笑)」
 ・下野紘「第十五回 声優アワード」MVS賞受賞で「本当に頑張ってきて良かった」!VTRで声の限りに感謝の気持ち絶叫で「失礼いたしました(笑)」
 ・安野希世乃「ワルキューレ」が第十五回 声優アワードで歌唱賞に感極まって涙!「2021年も『ワルキューレ』は止まらないで、諦めないで、みなさまと一緒に走り続けていけたら」【スピーチ全文】
 ・鬼頭明里「第十五回 声優アワード」助演女優賞を上田麗奈と受賞!「鬼滅の刃」アフレコ裏側披露で禰豆子のセリフは「任せて頂いて」や「お芝居の幅を広げてくれた」と感謝も【鬼頭・上田スピーチ全文】
 ・石川由依「第十五回 声優アワード」主演女優賞受賞で「もうひたすら頑張るのみだなと思っています」
 ・島﨑信長 青二プロダクションの看板を「背負っていけるよう」と意気込み!「第十五回 声優アワード」助演男優賞“魂の師匠”子安武人と受賞で「この賞に恥じないように」【スピーチ部分全文】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする