矢花黎 6月朗読劇『二十面相』の明智小五郎で舞台初主演で「正直“ヤバイ”と思いました(笑)」!豊田陸人は小林芳雄少年役起用で「うれしくて家で叫びました」

矢花黎 6月朗読劇『二十面相』の明智小五郎で舞台初主演で「正直“ヤバイ”と思いました(笑)」!豊田陸人は小林芳雄少年役起用で「うれしくて家で叫びました」2

 ジャニーズJr.でアイドルグループ『7 MEN 侍』の矢花黎が6月19日より上演されるモボ朗読劇「『二十面相』~遠藤平吉って誰?~」で舞台初主演を果たし、ジャニーズJr.でアイドルグループ『少年忍者』の豊田陸人も出演することが29日、発表となった。

 推理小説作家・江戸川乱歩の創り上げた架空の大盗賊“怪人二十面相”。その二十面相とともに、彼の終生のライバルともいえる“明智小五郎”に光を当て、江戸川乱歩が2人を通し描いた世界観を探求するという作品。

 “怪人二十面相”の過去が語られた作品『サーカスの怪人』で明かされた、彼の本名「遠藤平吉」とは……?奇想天外なストーリー展開とモダニズムに覆われた世界の謎に迫る。当時、少年向けに書かれた推理小説として発行されるも、多くの大人をも熱狂させた名作。そして生まれた魅力あふれるキャラクターたちに、“レトロモダン”を前面に押し出した舞台ならではの味わいが感じられる演出と、ギターとバイオリンの生演奏でエレクトロニクスで楽しめるものとなる。

 主演のアマチュア推理作家・明智小五郎役には、矢花。ジャニーズ公演以外の作品に初出演・初主演となり、「僕自身、舞台経験が浅いので、出演が決まったときは、正直“ヤバイ”と思いました(笑)」と、戦々恐々とした部分もあるそうだが、「でも、いまはバッチリ覚悟ができています!観に来てくださった方が『来て良かった』と思えるような舞台にできるように精いっぱい頑張ります!」と胸を張っている。

 また、推理小説ファン・小林芳雄少年役に豊田。文芸評論家・江戸川乱歩役にカズマ・スパーキン、江戸川乱歩研究家・怪人二十面相役に栗原英雄が決定となった。上演台本・演出は、塚田僚一主演「Mogut」(2020)等の台本・演出をはじめ、数多くの演出作品を手掛けてきた鈴木勝秀氏となっている。

 豊田からは、「ずっと舞台に挑戦したかったので、出演を聞いた時はうれしくて家で叫びました。不安はもちろんありますが、けいこを重ねて最高の舞台で自分を出せるように頑張っていきたいと思います!」と、意気込んでいる。

 モボ朗読劇「『二十面相』~遠藤平吉って日誰?~」は6月19日から同27日まで品川プリンスホテル ステラボールにて上演予定!

 【公式HP】 https://20faces.jp
 【公式twitter】 @20faces_jp

 ※関連記事
 ・少年忍者、7 MEN 侍、Lilかんさい、IMPACTors登場の「ジャニーズ銀座2021 TOKYO EXPERIENCE」ポスター完成!チケット一般発売も決定に【川﨑皇輝、中村嶺亜、嶋﨑斗亜、佐藤新コメント全文再掲】
 ・7 MEN 侍・本髙克樹「幸福王子」で初主演舞台に「自分にとって理想であった王子役」!今野大輝もツバメ役やジャニーズJr.・小川優も出演
 ・織山尚大 少年忍者メンバーらが岩﨑大昇観ると言われた心情を両手をバッと広げたり手で顔を覆ったりで“嘆く”!「ワンパック!」が「すげーかっけぇ!」と興奮?

矢花黎 6月朗読劇『二十面相』の明智小五郎で舞台初主演で「正直“ヤバイ”と思いました(笑)」!豊田陸人は小林芳雄少年役起用で「うれしくて家で叫びました」5

矢花黎 6月朗読劇『二十面相』の明智小五郎で舞台初主演で「正直“ヤバイ”と思いました(笑)」!豊田陸人は小林芳雄少年役起用で「うれしくて家で叫びました」」

カズマ・スパーキン

矢花黎 6月朗読劇『二十面相』の明智小五郎で舞台初主演で「正直“ヤバイ”と思いました(笑)」!豊田陸人は小林芳雄少年役起用で「うれしくて家で叫びました」3

栗原英雄