山田涼介 岡田准一&鈴木亮平から「裏切り者!」から「モテる」エピソードまで続々!「男の強さって何か知ってるか?」と教えられたことは?

山田涼介 岡田准一&鈴木亮平から「裏切り者!」から「モテる」エピソードまで続々!「男の強さって何か知ってるか?」と教えられたことは?1

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』山田涼介(28)が2日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで映画『燃えよ剣』(監督:原田眞人/配給:東宝・アスミック・エース)公開御礼舞台あいさつを俳優・岡田准一(40)、鈴木亮平(38)、原田監督(72)とともに開いた。

 本作は作家・司馬遼太郎氏の同名小説が原作。江戸時代末期の剣客集団『新選組』のたどる道を副長・土方歳三(岡田)にフォーカスを当てて描いた作品となる。徳川幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が激しくなるさなか徳川幕府の後ろ盾のもと結成された『新選組』は倒幕派勢力の制圧に八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍を見せる。しかし、時流は倒幕へと傾いていくこととなり……。山田は、『新選組』の沖田総司役を演じた。

 山田はこの日の衣装の色は「『新選組』のダンダラを意識もしたものになります」というと、「そういうとこあるよね」(岡田)、「にくいですよね、裏切り者っ!」(鈴木)、「相談してくれよ!」(岡田)と、いじられまくりで苦笑い。

 本作に出演して「いままで反響のなかった方からとか、『燃えよ剣』のもともとのファンだった方からすごい反響がよくて、『イメージが崩れることがない完璧な燃えよ剣だったよ』という言葉を頂きました」と、いつもとは違った層からも声をもらったそう。ちなみに、原田監督は「いままで反響なかった方って、ご両親だよね」と明かすと、山田は「親から珍しく『こんなに上質の映画にあんたが出ていいものか……』と、言われてビックリしました(笑)。親以外でもこんな方から久々に連絡来たなという方から久々に連絡を頂きました。すごい作品に出させて頂いたと思いました」と、手応えを語った。

 そんな山田は、撮影中に鈴木に靴をプレゼントしたそうで、鈴木が「撮影中に誕生日があってみなさんにお祝いしてもらったときに、山田くんから『局長!おめでとうございます!』とスニーカーをプレゼントされたんです。サイズもピッタリでなんで知ってるの?って聞いたら『マネージャーさんに聞きました!』って言って。すっごいオシャレなスニーカーで。撮影中に履いていたらスタッフの方から『そんなオシャレなスニーカーをどこで買うの!?』と言われて」とべた褒めされたといい、そのときに、鈴木は「こいつモテるなと思いました」と、思ったそうで「そんなに言って頂けるなんて」と、山田も感激。

 これを聞いていた岡田は「僕、山田くんから何ももらったことないなぁ、これ中居(中居正広)くんからもらったんだけど」と、舞台あいさつ冒頭でしたように靴を前に出す立ち方をして、“圧”をかけ、山田は「やめてくださいよ~」と、苦笑いしながら「マネージャーさんいますか?」と、早速行動に移しだそうとする。

 しかし、山田から岡田へプレゼントしなかったということはなかったようで、岡田は「うちに来てくれたときに、1番いいいちごをもらいました。僕果物好きなんですけど、人生で1番いいいちごで木の箱に入ってました。これお土産ですともらったときに『これはモテるな』と」と、エピソードを披露。この背景について山田は「『新選組』のメンバーでおじゃまするというときに、みんなが嫌いじゃないものってなんだろうって思って、嫌いだという人を聞いたことないなと思って。岡田さんの家に行くなら(果物屋さんに)『1番いいものをください!』って」と、探したものだそうだ。岡田はこれに「まっすぐ度合いが違うよ!見たら穴あいちゃうよ」と、イジっていた。

 ほかにも山田は、鈴木が、「結構抜けていることが多くて年下の僕が言うのもなんですけど、カワイイなと思いますね。(鈴木が)オフの日に見学に来られていてクレジットカードがない!って探すことになって」と暴露すると岡田も乗っかりそこが芹澤鴨の暗殺シーンのときで「血だらけの芹澤さん(伊藤英明)の下も探してたよね」と、笑っていた。

 岡田については、「(山田、岡田、鈴木の)3人で手を合わせながら、演技をするときがあって、あのシーンのときに岡田さんが『男の強さって何か知ってるか?』と言ってくださったの覚えてますか?『強いやつほど優しいんだ』って。岡田さんくらいリアルに強い方が、むやみやたらにその強さを出さないというか、いざ何かを守るというときには強さを発揮するということを聴いたときにかっけー!男でも惚れると思いました。これは格好いいわと思いました」と、羨望の眼差しを寄せる。

 これに岡田は「そんな恥ずかしい言い方してた!?」「その言い方ディスってるだろ!」と大照れしつつ「覚えてないですけど、たぶんいたるところで言ってるんです」とのことだった。

 映画『燃えよ剣』は公開中!

 ※過去関連記事
 ・岡田准一 11月1日の夜は嵐・松本潤からもらったワインや舞台あいさつは中居正広がくれたV6入った靴で登場!「僕は昨日までバラガキ5人と過ごしてました」【岡田V6トーク部分ロングめ】
 ・山田涼介 岡田准一から「いい後輩ですよ」と言われつついきなりパスされビックリや真剣向けられた思い出披露!夢を聞かれ「エマ・ワトソンに会いたいです」
 ・松下洸平 岡田准一からイジられ倒して「“つよがってる”?」!“松下売出し計画”に嬉しい修正や「あっ、殺される!」と感じてからの意外すぎるエピソード披露【原稿ロングめ】
 ・山田涼介 「こんなフランクな会見なんですか!?」と困惑や意外な裏話の岡田准一へ「言わなくていいですよ!」と思わずツッコミ!「できた後輩」と言わしめる結果にも
 ・山田涼介「サーティワン アイスクリーム」イメキャラ続投!数量限定で山田の笑顔掲載デザインのスペシャルバラエティボックスも発売へ