岡田准一 11月1日の夜は嵐・松本潤からもらったワインや舞台あいさつは中居正広がくれたV6入った靴で登場!「僕は昨日までバラガキ5人と過ごしてました」【岡田V6トーク部分ロングめ】

岡田准一 11月1日の夜は嵐・松本潤からもらったワインや舞台あいさつは中居正広がくれたV6入った靴で登場!「僕は昨日までバラガキ5人と過ごしてました」【岡田V6トーク部分ロングめ】1

 俳優・岡田准一(40)が2日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで主演映画『燃えよ剣』(監督:原田眞人/配給:東宝・アスミック・エース)公開御礼舞台あいさつを俳優・鈴木亮平(38)、アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』山田涼介(28)、原田監督(72)とともに開いた。

 本作は作家・司馬遼太郎氏の同名小説が原作。江戸時代末期の剣客集団『新選組』のたどる道を副長・土方歳三(岡田)にフォーカスを当てて描いた作品となる。徳川幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が激しくなるさなか徳川幕府の後ろ盾のもと結成された『新選組』は倒幕派勢力の制圧に八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍を見せる。しかし、時流は倒幕へと傾いていくこととなり……。

 上映後に登壇したキャスト陣。岡田といえば前日1日、森田剛、三宅健、井ノ原快彦、長野博、坂本昌行とともに26年ともに歩んだアイドルグループ『V6』の活動を終え解散しており、冒頭から「『燃えよ剣』の感想を頂いたりして嬉しく思っています。自分から言いますけど……」と、岡田から切り出すことに。

 「『V6』という長い間やってきた活動が終わるなか、そういうときに公開される映画だということで、とても大事に……。コロナで延期になって、このタイミングになりましたけど、自分としてもすごく大事な作品で観て頂けたら嬉しく思っております」。

 さらに、1日の『V6』解散当日のことにも触れ、「山田くんからもメールを頂いたりとか……『おめでとう』って」という岡田に、山田は「いえいえ、そんな言い方してないです!『卒業おめでとう』ってそんなわけないじゃないですか!」と、山田を焦らせたり「鈴木くんからは開口一番に『おつかれさまです』と言われて、みなさんにも言って頂いたりしました」との言葉ももらったそう。

 続けて岡田は「きのうはさすがに寝れなくて、『嵐』の松潤(松本潤)がくれた95年もののワインを飲みながら、眠れない夜を過ごして。変わらない日常を送ろうと思って朝からトレーニングに行ったので、眠いっす……嘘です、眠くないです(笑)」と、昨日からのことを話す。

 ちなにみ、身につけているものも『V6』に関連したものだそうで「でもなんか『V6』というのもあるので、中居(中居正広)くんがくれた岡田と『V6』と書かれた靴を履きながらです」と、足元もアピールした。

 そんな岡田を見ていた鈴木は「岡田さんの、先輩の特別な日に隣に立っていることに緊張が走ると同時に光栄なことだと思います。本当に岡田さんは、年は変わらないですけど子供のころから見ていまして、『V6』の岡田さんを見ていたんです。この仕事を始めてから、俳優としての岡田准一さんを見ていて、とても尊敬している方です。男として、俳優として、大きい背中だなと思いました。常に前を走っている方だなと思いました」と、メッセージを寄せた。

 続けて、山田は「『V6』の岡田さんとご一緒することは多かったんですけど、俳優としての岡田さんとご一緒させて頂いて、これは一生追いつくことのできない大きな背中なんだなというのを人として初めて見たんです。追い続ける……いつか追い越したいなと、思うんですけど、岡田さんはこのスピードのまま、ずっと今後も成長し続けて、誰も追い越せない背中を……大きな背中を追い続けるんだろうなと思います。この『燃えよ剣』の土方と近藤局長との関係のようにかわいがっていただければと思います」と、気持ちを語った。

 ほかにも、終盤に、本作で土方は触るとケガをするようなやんちゃなバラガキと呼ばれる少年だったということで、そのバラガキエピソードが求められると、岡田は「僕は昨日までバラガキ5人と過ごしてましたね」と、いいこれには場内も拍手で湧いていた。

 映画『燃えよ剣』は公開中!

 ※過去関連記事
 ・岡田准一「あれは野望の歌」や原田眞人監督『燃えよ剣』ヒットすれば『新選組血風録』映像化への夢も?近藤勇局長・鈴木亮平「バナナをおなかいっぱい食べたい」とお茶目さ
 ・山田涼介 岡田准一から「いい後輩ですよ」と言われつついきなりパスされビックリや真剣向けられた思い出披露!夢を聞かれ「エマ・ワトソンに会いたいです」
 ・松下洸平 岡田准一からイジられ倒して「“つよがってる”?」!“松下売出し計画”に嬉しい修正や「あっ、殺される!」と感じてからの意外すぎるエピソード披露【原稿ロングめ】
 ・山田涼介 「こんなフランクな会見なんですか!?」と困惑や意外な裏話の岡田准一へ「言わなくていいですよ!」と思わずツッコミ!「できた後輩」と言わしめる結果にも
 ・岡田准一 山田涼介とじゃれ合いながら組手をかわす姿なども!主演映画「燃えよ剣」公開日発表で最新予告映像で決闘シーンなども
 ・岡田准一 堤真一と思わぬ形で直接対面シーン写真公開や「師範になられてましたね(笑)」!平手友梨奈 車椅子を押される姿も
 ・山田涼介「サーティワン アイスクリーム」イメキャラ続投!数量限定で山田の笑顔掲載デザインのスペシャルバラエティボックスも発売へ