松島聡 八乙女光代役で4月舞台「こどもの一生」主演発表……「覚悟を決めた上で『やらせてください』と返答させていただきました」【松島コメント全文】

松島聡 八乙女光代役で4月舞台「こどもの一生」主演発表……「覚悟を決めた上で『やらせてください』と返答させていただきました」【松島コメント全文】1

 突発性難聴の治療のため芸能活動を当面休止しているアイドルグループ『Hey!Say!JUMP』八乙女光。

 これにともない、今年4月からの主演舞台『こどもの一生』(上演台本・演出:G2)の降板も発表されていたが、本作の新キャストに“セクゾ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Sexy Zone』松島聡が起用されたことが2日、発表。また今回の発表で、東京の公演日程、及びチケット発売日が当初の予定から変更されていることもアナウンスされた。

 1990年の初演から32年。2012年に旧PARCO劇場で上演して以来10年振りに上演される作家・中島らも氏の戯曲作品。松島は昨年、宮田慶子氏演出の舞台『赤シャツ』で舞台初出演を果たし、等身大の演技で観客を魅了していた。

 (参考記事:松島聡 桐山照史に「胸を触ってください!」といったワケ?初舞台で着付けできるようになったりSexy Zoneメンバーには「ひっそり観に来て!」と訴えも

 そんな松島が、無念の降板となった八乙女光の本作への想いを引き継ぎ、横柄な社長・三友に振り回され、恐怖の渦に巻き込まれ
ていく秘書の柿沼を演じることとなる。本作にて松島は舞台単独初主演を果たす。

 さらに、今や生活に欠かすことのできないスマホやPCなどのITインフラ、SNSに代表されるネットメディアの存在。また精神医学の技術革新と、それにより浮き彫りになってきた現代人の心の闇など、G2氏自ら初演時には無かったさまざまな技術やアイテム、精神環境を取り込み、今回の2022年版にリライトして設定をアップデート。2022年の「今」を浮き彫りにする。

 今回の起用に松島からコメントが寄せられた。以下全文。

 ●松島聡
 この度、八乙女光くんの代役を務めさせていただくことになった松島聡です。

 突然のお話で大変驚きましたが、覚悟を決めた上で「やらせてください」と返答させていただきました。

 というのも、僕も休養させていただいた経験があります。

 休養から復帰、現在に至るまで、沢山の方々にサポートしていただき、今、安心してお仕事に取り組めております。

 勿論、状況は違うかも知れませんが、光くんとお話させていただいた時に、言葉の端々から不安や悔しさ、また今回の発表に対する覚悟が伝わってきて、自然と光くんからのバトンを受け取り本作にしっかりと向き合いたいという想いと、今回は僕が少しでもという想いが背中を押してくれた気がします。

 原作と台本を読ませていただき、まるでジェットコースターに乗っている感覚になる予測不能な展開で、気づいたら何度も読み返しておりました。

 作品の魅力にすっかりハマっていた事、純粋に面白いと思った事も、大きな後押しとなってくれました。

 中島らもさん原作、G2さん演出、そして素敵な先輩方との共演と、勿論プレッシャーもありますが、このカンパニーに飛び込んでみたいと思いました。

 ご観覧予定だった皆様にとっては、すぐに受け入れていただくことは難しいかもしれませんが、最終的に代役が松島でよかったと思ってもらえるよう、誠心誠意頑張りたいと思います。

 そして、何よりも光くんが安心して静養でき、快方に向かわれるよう心より願っております。

 以上

 舞台『こどもの一生』東京公演は4月3日から同28日まで東京芸術劇場プレイハウスにて、大阪公演は5月6、7日にてCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて、宮城公演は5月18日に東京エレクトロンホール宮城にて上演予定!

 ※松島聡過去記事
 ・松島聡 ハリポタ愛炸裂でファンタビ最新作も「公開まで首をながーくして待っていたい」!透明マントは「僕には見えましたね(笑)」や闇の魔術に対する防衛術学びたいワケは?【会見ほぼ全文】
 ・松島聡 ハリポタ好きで「ハリー・ポッターと魔法の歴史」展オープニングイベントに来場!トム・フェルトンからの「あなたはオーラがある」に号泣の思い出も披露
 ・山田涼介 小学2年生から「好きな女の子にライバルがたくさんいる」との質問に「全力で口説いてぶんどれ!」!菊池風磨は松島聡からのムチャぶりに返答

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする