亀梨和也「少しでも彼の素顔を感じてもらえるように、最後まで丁寧に」!主演ドラマ「正体」撮影現場の公式レポート到着

亀梨和也「少しでも彼の素顔を感じてもらえるように、最後まで丁寧に」!主演ドラマ「正体」撮影現場の公式レポート到着1

 アイドルグループ『KAT-TUN』の亀梨和也主演で12日より放送・配信となる『連続ドラマW 正体』。本作の撮影現場の公式レポートが11日、解禁となった。

 作家・染井為人氏がデビューと共に第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞を受賞した『正体』(光文社)が原作で、中田秀夫監督がメガホンを執る。ある夫婦の殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑を宣告された鏑木慶一(亀梨)。移送中に脱獄した彼は、逃走しながらも潜伏先で出会う人々をさまざまな窮地から救っていく。そしてその彼が指名手配中の死刑囚だと気が付いた時、「彼は本当に殺人犯なのか?」と救われた人々は疑問を抱き始める……。そしてなぜ、彼は人々を救っていくのか─―。それは、罪を着せられたことへの復讐のためなのか――。果たして彼の本当の“正体”とは─―。

 以下、公式レポート部分。

 2021年10月、あるオフィスを借りての撮影が朝から行われていた。「おはようございます」と言いながら入ってきた亀梨は、真っ白のスーツに金髪という出で立ち。インパクトのある扮装の彼を、どうしても目で追いたくなる。亀梨が演じているのは、死刑判決を受けながらも逃亡を続ける鏑木慶一。その鏑木が身分を偽り、フリーライター“那須隆士”と名乗って、WEB編集プロダクションのディレクター安藤沙耶香に初めて会うシーンだ。「ここまで明るい髪色にしたのは初めて。ブリーチをしたのも10年以上ぶりですよ。金髪姿が自分でもまだ見慣れなくて」と笑いながら、鏡の前で自ら髪を整えたか亀梨。応接室に入り、亀梨和也から“那須”の顔になった。

 女性向けサイトでライター兼ディレクターを務める安藤が、これまで仕事を頼んでいたライターの那須と初めて顔を合わせる場面。その美貌に安藤が思わずハッとするほどの、インパクトのある出会いだ。安藤役の貫地谷しほりもスタッフに挨拶をしながら部屋へ。応接室のホワイトボードには、安藤が編集を務める女性向けサイトの企画会議の記録がぎっしりと書かれており、いかにもWEBメディアの編集部という空気だ。

 この出会いのシーンの見せ方に、中田秀夫監督は強くこだわった。ここで視聴者に衝撃を与えたいという意図を、亀梨と貫地谷に丁寧に伝える。雑談をしながら契約書に判を押したりと日常的な動きをしているが、2人の内面にはそれぞれの思惑が渦巻いている。カメラを滑らかに移動させるためのレールが室内に敷かれ、本番では2人の表情をつぶさに捉えることとなった。

 「ここは鏑木が“遠藤雄一”から“那須隆士”に変わる瞬間であり、視聴者にその変化を印象づけるシーンでもありますよね。芝居としては、沙耶香への視線をあまり強くしたくはないけれど、ちょっと相手を見ようとするような……。そういう雰囲気をまとったほうがいいですかね?って貫地谷さんとも話しました。沙耶香が那須に対してビビッと感じるところでもあったので、『守りたい』と思ってもらえるよう、メイクさんに美顔器をやってもらったんですよ(笑)」。

 麗しい佇まいのライター那須だが、なぜかキャリーケースを持ち運んでいた。その荷物に違和感を感じなかったことが、安藤の運命を大きく変えていく。

 「嘘をつかなければ生きられない鏑木って、切ないですよね。その切なさは多分、『自分は何者でもない』っていう思いから来ているんだと思う。でも彼は人と会うたびに、相手とちゃんと向き合っている。遠藤、那須などの人物設定はあるけれど、人と向き合うときは鏑木本来の人間性が消えていないようにしたい。少しでも彼の素顔を感じてもらえるように、最後まで丁寧に演じていきたいですね」。

 ドラマ『連続ドラマW 正体』は3月12日午後10時よりWOWOWにて放送・配信予定!

 ※公式レポート部分の取材・文/大曲智子

 ※亀梨和也過去関連記事
 ・亀梨和也 金髪の次は“一重まぶた”姿!印象的な目元を特殊メイクや特報映像も解禁で悲痛な叫びや「僕の顔をよく見てください」と終始緊迫姿も
 ・亀梨和也主演ドラマ「正体」金髪姿公開や濵田崇裕、音尾琢真、堀田真由ら出演オールキャスト解禁!濵田から亀梨と「ドラマ初共演でワクワク」や放送日も公開に
 ・亀梨和也 2022年春の「連続ドラマW 正体」主演で脱獄を図る死刑囚!中田秀夫監督と再タッグで「魂を全開にしていられる」【亀梨、中田監督らコメントロング】
 ・亀梨和也 約3年ぶり始球式も悪天候から気遣いで「マウンドを綺麗なまま、選手に使っていただきたい」!結果は「65点くらいですかね」と辛口採点や元気の秘訣も披露【インタ部分全文】