横浜流星 とある日本の集落で“ダークサイドに堕ちた青年”で藤井道人監督映画で主演!「身も心も削られましたが、彼の変化を楽しみに」【横浜、道井監督、プロデューサーコメント全文】

横浜流星 とある日本の集落で“ダークサイドに堕ちた青年”で藤井道人監督映画で主演!「身も心も削られましたが、彼の変化を楽しみに」【横浜、道井監督、プロデューサーコメント全文】1

 俳優・横浜流星(25)が2023年公開予定の映画『ヴィレッジ』(配給:KADOKAWA/スターサンズ)を主演することが19日、発表となった。

 映画『新聞記者』、『ヤクザと家族 The Family』、『空白』など話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画した作品。メガホンは『余命10年』などを手掛ける藤井道人監督がとる。

 夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)が舞台。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立っている。幼いころから霞門村に住んでいる片山優(横浜流星)は、美しい村にとって異彩を放つ、このゴミ処理施設で働いている。母親が抱えた借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で働く作業員に目をつけられ、希望のない日々を送っていた片山。そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出すこととなり――。日本人の原風景である「村」という閉ざされた世界に、現代社会の闇を投影したサスペンス・エンタテインメント。

 横浜が演じる優は、過去のある事件によって周囲に蔑まれながら、“血縁”によって村にとどめ置かれ、“地縁”によって最も憎むべき相手の下で不法な労働に手を染めていくという設定。行き場のない苦悩、落胆、そして怒り……。そんな中、彼はあるきっかけで“覚醒”していくこととなるが、村は予想外の事態を迎えていく。同調圧力、格差社会、貧困――。本作は現代社会が抱える多くの問題の、きれいごとではない本質を投影し、そこに生きる人間たちのリアルを追う。

 横浜と道井監督といえば、アーティスト・amazarashiの『未来になれなかったあの夜に』MV、2018年の映画『青の帰り道』、21年の『DIVOC-12/名もなき一篇・アンナ』、22年配信のNetflixドラマ『新聞記者』に続き本作で5度目。今回は“ダークサイドに堕ちた青年”という役柄となっている。

 今回の発表へ横浜、藤井監督、河村プロデューサーからコメントが寄せられた。

 ●横浜流星
 藤井監督との出会いは、今から7年前の映画の打ち上げでした。その後お互い先の仕事が決まっておらず、頑張りましょうなんて話していた矢先に『青の帰り道』でご一緒することができ、その後も定期的に作品を一緒に創り、今回長編で主演を務めさせて頂きます。とても感慨深いです。
 藤井監督が何度も何度も書き直しされていた、愛のある最高な脚本です。日々のつらい状況から逃げたくても逃げられない。我慢しかできない青年を生き、身も心も削られましたが、彼の変化を楽しみにしていただきたいです。
 今まで見たことのない作品になっていると思いますし、とても考えさせられる内容になっています。公開は来年です。お楽しみに。

 ●藤井道人監督
 横浜流星と出会ってもう7年になります。お互い、全く売れていない頃からお互いを鼓舞し合って切磋琢磨してきた同志です。そして今回、流星の主演映画を監督できること、とても嬉しく思っています。河村プロデューサーからの今回のお題は『村社会』でした。事なかれ主義、同調圧力、慣例や秩序。とても難しい題材でしたが、今、僕らの周りに起きていること、感じたことを気負わずに書きました。横浜流星という俳優の進化と、素晴らしいキャスト、スタッフの技が詰まった観たことのない映画になっていると思います。ぜひ来年の公開を楽しみにしていてください。

 ●スターサンズ・河村光庸エグゼクティブプロデューサー
 「村」。その集落構造はまさに日本社会の縮図と言えるでしょう。有力者(もしくは象徴的存在)を頂点とした序列の下、集団としての秩序が保たれ、表面的には穏やかな社会に見える。しかし、内在的に抑圧されていることに多くの人は気付かず、一方、そういった閉鎖的な集団に疑念を持ち、はみ出さざるを得ない人間がどんどん異形になっていく事で、社会的混乱が増幅してゆく……。このテーマは、あなたとあなたの周りに起きている物語なのである。この映画は藤井監督と制作したかつての2作品(『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』)とはまた違う人間集団のディープな物語になったと思います。皆さんは恐らくこの映画が完成した時に驚愕することでしょう。監督率いるキャスト・スタッフのスクリーンからあふれ出る熱量、そして、未だかつて観たことのない映像に……。

 ※横浜流星過去関連記事
 ・横浜流星「嬉しいけど、ワンシーン追加はないんだ……」な不思議なサプライズバースデー!松坂桃李から「怒りから喜びのストロークが大変」と解説も
 ・横浜流星 噂を聞いてからなんとしてでもその世界観の一部になりたいと行動の裏話エピソード!映画「流浪の月」場面写真や広瀬すずとの撮影や「僕自身が誰よりも亮を愛した」
 ・横浜流星「チャレンジしかなかった」や広瀬すずと役の関係値つかむため膝枕してもらったエピソード!“宿命の相手”絞り出そうとする姿に監督ツッコミで一同爆笑の事態にも
 ・横浜流星 佐野勇斗と再びの観客へサプライズ登場で感激に泣き出すファンも!お悩み相談に真摯な返答で「失敗したっていいんだよ」が優しく響く
 ・横浜流星 藤井道人監督から「流星の1番の魅力は目だと思うんです」や「あまり知られていない彼の魅力がすごく引き出せた」!映画「青の帰り道」と偶然じゃないこととは?

 ※記事内画像は(c)2023「ヴィレッジ」製作委員会