King Gnu 新曲「雨燦々」が綾野剛主演ドラマ「オールドルーキー」主題歌起用発表!常田大希「King Gnuとしては剛ちゃんとの初作品」や綾野からは「力強い愛」

King Gnu 新曲「雨燦々」が綾野剛主演ドラマ「オールドルーキー」主題歌起用発表!常田大希「King Gnuとしては剛ちゃんとの初作品」や綾野からは「力強い愛」1

 常田大希、勢喜遊、新井和輝、井口理によるミクスチャーバンド『King Gnu』の新曲『雨燦々』が、26日から放送予定の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系、日曜・午後9時~)の主題歌に起用されていることが20日、発表となった。

 本作は、綾野剛扮する元サッカー日本代表・新町亮太郎がスポーツマネージメントの世界で奮闘する姿が描かれる。楽曲は6月26日21時から放送の初回25分拡大スペシャルの中で初オンエアとなる。

 楽曲は本作のための書き下ろしとなっている。この起用に常田、綾野、編成の東仲恵吾氏からコメントが寄せられた。以下全文。

 ●常田大希
 日曜劇場『オールドルーキー』の主題歌のために「雨燦々」という楽曲を書き下ろしました。お話を頂き脚本を読み込んで行く内に、登場人物達の魅力に引き込まれて時間を忘れて読み耽ってしまったのが良い思い出です。こんなポジティブなエネルギーに満ちた作品に力を添えられた事をとても嬉しく思っております。
 意外にもKing Gnuとしては剛ちゃんとの初作品になりますね!我々としましては今までの自分達には無い、新しいラインの楽曲に仕上がりました。聴いていただくのが楽しみです。どうぞ宜しく!

 ●綾野剛
 『オールドルーキー』にとって最後のピースがそろいました。誰一人として孤独にならぬよう照らしてくれる煌めき。いつだって寄り添ってくれる力強い愛。そして涙以上に染み込む雨がこんなにもあったかいなんて。また僕らを眩しい世界へと導いてくださいました。これからの時代を切り開き、生きる人すべてへふりそそぐ応援讃歌。ここに誕生です!

 ●東仲恵吾氏
 本作の主人公は、突然の引退により望んだ人生ではないけど、それでも精いっぱい生きようとしていく“悲哀”と、家族のために前に進む“勇気”を持った人物です。
 そんな複雑ないろいろな感情を持ちながら覚悟を持って突き進む主人公に寄り添い、後押ししてくれる主題歌と考えた時に、King Gnuさんが作ってくれたら、ドラマにさらなる立体感を出してくれて、面白くなるのではと思いました。
 楽曲制作に入る前に、常田さんと打ち合わせをさせてもらい、作品に向き合う真摯な姿勢とその人間力に圧倒されつつも、必ずやいい曲になると確信しました。
 そして、実際に出来上がってきた曲は、想像を遥かに超えた“優しさ”も“力強さ”も併せ持つ、とても愛おしい曲でした。
 この曲があれば、主人公はきっとどんなに高い壁だって越えることができる。
 これは、主人公だけではなくて、今、いろいろな壁に立ち向かっている人たちへの最上級の応援歌です。
 ぜひ、ご期待ください。

 ※King Gnu過去関連記事
 ・King Gnu国立代々木競技場第一体育館でアリーナツアーファイナル公演開催!最新曲「一途」をサプライズ披露【オフィシャルレポート】
 ・King Gnu・井口理 「AERA」でホスト務める対談連載「なんでもソーダ割り」スタートへ!最初のゲストは荒木飛呂彦氏で“スタンド”談義からイタリア料理の話まで縦横無尽
 ・佐藤健 King Gnuがドコモ新TVCMで初共演!常田大希が「千両役者」サビ歌い上げた瞬間佐藤が驚きと充実感のある表情も
 ・King Gnu「King Gnu Live Tour 2019 AW」追加ファイナル公演で披露した「三文小説」LIVEパフォーマンスが公開