宮田俊哉 アデランスのドライヤーCMキャラクターに起用され「すごく嬉しかった」具体的な理由とは?初手からNGで天を仰ぐ姿も“らしさ”発揮にスタッフはほっこり

宮田俊哉 アデランスのドライヤーCMキャラクターに起用され「すごく嬉しかった」具体的な理由とは?初手からNGで天を仰ぐ姿も“らしさ”発揮にスタッフはほっこり1

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の“宮っち”こと宮田俊哉(32)が株式会社アデランスのドライヤー『N-LED Sonic KAMIGA』のCMキャラクターに起用され、20日より全国オンエアとなるTVCM『KAMIGA誕生』篇、『KAMIGA誕生/うるおい満足度』篇、『KAMIGA誕生/総合満足度』篇に出演する。

 CMは『KAMIGA』のお披露目となる発表会が舞台。「新発想ドライヤー、誕生!」と高らかに宣言し、ラボに白衣姿で登場した研究開発員の宮田。「まずは、N-LED beamR。2色のLED が頭皮を照らす!」「優れた速乾
性に加えプラズマクラスター!」「静電気を大幅に減らす!」「うるおいを保ち、まとまる髪へ!」と、ホログラム映像を用いたプレゼンテーションにも力が入る。そしていよいよクライマックス。「では、実物をこちらへお願いします!」と意気揚々と手を差し伸べるも、一向に宮田さんの手に『KAMIGA』が渡る気配がない……。不思議に思った宮田が振り返ると、心地よさそうに『KAMIGA』でブローしているアシスタントの姿が。「えっ、あの~」と、声をかけあぐねていると、続いて『KAMIGA』に「かっさアタッチメント」を装着し、頭皮をやさしく刺激しはじめる。あまりの心地よさに至福の表情を浮かべるアシスタントのさまに、プレゼンテーションのことは忘れ、満足げに大きくうなずく、器の大きさを見せる宮田の姿で終わる。

 「よろしくお願いします!頑張るぜ!」と、白衣姿でスタジオ入りした宮田。まずは、監督から演出意図や、大まかな演技の方向性、撮影の流れなどの説明を受けます。ひと通り説明を終えたところで監督から「どこかわからないところはありますか?」と声をかけられた宮田は、「(全部)わかっちゃいました!」と、元気の良さと柔和な笑みで、撮影前の緊張感漂うスタジオ内を和ませる。

 そして迎えたこの日最初の撮影シーンで『KAMIGA』の特長である『N-LED beamR』を説明する重要なシーン。監督の「よーい!スタート!」の声とともに、ゆっくりと歩きながらセリフがスタート。「2色のエルイーリー(LED)が……、ごめんなさい!もう1回いいですか?」と、“らしさ”が発揮されたようなファーストテイクでNGに!「LED、難しいですね!」と天を仰ぐ宮田だったが、その姿に、スタッフはほっこりする一幕となった。

 撮影後、宮田は「いろいろな表情をやってくれ、真顔がいい、驚いてくれ、口開けてみようか……など、(監督には)本当に多くの表情を引き出していただいたので、まだ編集前の撮影終わった段階で、どの表情が使われているのかわからないですが、完成がすごく楽しみです」と、語った宮田。

 CMキャラクターに起用されたことへは、「素直にすごく嬉しかったですね!」と声を弾ませる。具体的には、「(自分の髪を)サラサラに見られたい!というこだわりがあります。アデランスさんって、髪の毛のプロフェッショナルじゃないですか!なので、アデランスさんの(TVCMの)お話しをいただいたときは、すごく嬉しかったです」とも。

 撮影中に白衣を着ていたが、「(普段)白衣を着る機会がないので、すごく新鮮だなぁ、と思っていましたが、みなさんに『似合ってるね!』と言ってもらえてすごく嬉しかったです」と、テンションもあがっていたそうだ。

 TVCM『KAMIGA誕生』篇、『KAMIGA誕生/うるおい満足度』篇、『KAMIGA誕生/総合満足度』篇はそれぞれ15秒、30秒で20日より全国オンエア!さらに特設WEBサイト(https://www.aderans-shop.jp/shop/pages/kamiga.aspx)ではアデランスのヘアアドバイザーと宮田が、『KAMIGA』の性能を実験を交えながら解説するWEB動画を20日午前6時より公開する。

 ■アデランス公式 Youtube「アデランス TV」
 https://www.youtube.com/channel/UCyYkWDnEWQQvDfr2-7A-PFw

宮田俊哉 アデランスのドライヤーCMキャラクターに起用され「すごく嬉しかった」具体的な理由とは?初手からNGで天を仰ぐ姿も“らしさ”発揮にスタッフはほっこり2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする