櫻井翔「スマイルゼミ」新TVCM起用!タブレットを使っての学習に「驚きました」【各篇ストーリー有】

櫻井翔「スマイルゼミ」新TVCM起用!タブレットを使っての学習に「驚きました」【各篇ストーリー有】1

 アイドルグループ『嵐』の櫻井翔が18日より放送となる通信教育『スマイルゼミ』新TVCM『学年を超えた学び』篇、みんなで学べる』篇、『櫻井翔さん体験(小学4年生・小学5年生・中学2年生)』篇に登場する。

 撮影では、『櫻井翔さん体験』篇では専用タブレットを用いて小学4年生、小学5年生、中学2年生の各コースを、『みんなで学べる』篇ではタブレットを通じて他のスマイルゼミ会員と競い合いながら学習できる「みんトレ」を実際に体験した櫻井。その感想として、「驚きました。僕の子どもの頃にはなかったですから。タブレットを使って学ぶ、しかもそれぞれの学力に合わせて学ぶことができるというのは、1人1人のペースに合わせて勉強できると思いましたし、何よりスマイルゼミなら、楽しみながら勉強できるなって思いました」と、感じ入る姿が。

 撮影の合間には、一緒に男の子と解いた問題を振り返ったり、学校生活についての話など、会話が弾むことも。そうしているうちに「櫻井さんの撮影はすべて終了となります。お疲れさまでした!」との声が。「え!終わっちゃった……」とビックリしていたが、最後は「今日はありがとね!」と笑顔で男の子とハイタッチを交わし、スタジオを後にしていた。

 撮影後、櫻井に、ご自身が子どもの頃に『スマイルゼミ』があったらやりたかったかを尋ねると、「やりたかったです!面白いなと思いました。時間も場所も選ばないから、部活や他の課外活動をやっていても、自分のペースで(勉強を)できると思います」と、積極的。

 さらに、「特に今の世代の子はきっとタブレットに馴染んでいるから、よりフィットして勉強できるんじゃないかなと思います。苦手教科も、むしろゆっくり自分のペースで勉強できるからいいですね」と続け、「何より、家にいる時間が増えたり学校や塾に行けないときでも、より一層学べる機会が増えるんじゃないかなと思います」と、(タブレットで学ぶ)スマイルゼミの魅力を話していた。

 TVCM『学年を超えた学び』篇、みんなで学べる』篇、『櫻井翔さん体験(小学4年生・小学5年生・中学2年生)』篇は各15秒で18日より順次放送開始!

 ●『学年を超えた学び』篇
 「タブレットで学ぶ通信教育のスマイルゼミは、この度新しい学びを提供します」と櫻井が紹介するのは学年を超えて“先取り”や“さかのぼり”の学習で“学力の体幹”を鍛える無学年学習「コアトレ」。「小学校の教科書に合わせた学び(※)だけではなく、新たに『学年を超えた学び』が加わります」と、一人ひとりの理解度に合わせてスモールステップで進められ、得意分野は学年に関係なく先取りし、苦手な分野は学年をさかのぼって学び直すこともできる「コアトレ」が新たに加わることを伝える櫻井。「さあ、学びの最先端へ」と誘う。
 ※小学1年生~4年生の英語は、オリジナルの教材を配信します。

 ●『みんなで学べる』篇
 「頑張ろうね!」と声をかけ合いスマイルゼミのタブレットに向き合う櫻井さんと男の子。2人が挑戦するのはタブレットを通じてほかのスマイルゼミ会員と競い合いながら学習し、反復学習、実力アップにつながるスマイルゼミの新しい学び「みんトレ」。櫻井の「はじめ!」の声に合わせ、同じく「みんトレ」に取り組む2人の女の子も加わる。タブレットを用いて紙での学習と同じように書きながら問題を解いていく4人。解答方法がひらめき「そうだ!」と目を輝かせる男の子。計算問題に正解し「よし!」と笑顔の女の子。一方櫻井は「あ~やべやべ」と思わぬ苦戦を強いられている様子。最後は1位を獲得した男の子と櫻井が「イェーイ!」とハイタッチを交わす

 ●『櫻井翔さん体験(小学4年生・小学5年生・中学2年生)』篇
 専用タブレットで「スマイルゼミ」の学びを体験する櫻井。「今日はこれだよって教えてくれるのいいですね」「これは分かりやすい!」「(漢字の)ハネまでチェックしてくれるんだ」「これなら自分でやりたくなるな」と、スマイルゼミならではのアニメーションを多用した問題や解説、書いた文字が丁寧に判定される様子などに興味津々。さらに「国語に算数、英語、理科、社会、5教科全部!」「(英語の会話音声を聞いて)これは聞く力つくね」「これなら苦手意識持たずにできそう」と、最先端の“学び”を目の当たりにして感心しきりです。「記述問題だ。これは力つくね」「どこでどう間違えたか教えてくれるんだ」「自分のペースで何回もできるし、部活とかとも両立できるね」と、開講10周年を迎え、ますます多くの方々から支持される「スマイルゼミ」に、納得の表情を浮かべる櫻井だった。

 ※櫻井翔過去関連記事
 ・大野智「元気に生きてますのでご安心を」!「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」櫻井翔、松本潤、二宮和也、相葉雅紀サプライズ登場で櫻井が手紙代読【大野手紙全文】
 ・櫻井翔&松本潤&二宮和也&相葉雅紀「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」先行初日にサプライズ登場!日本特派員協会での会見が「ツチノコみたい」!?【公式レポロングめ】
 ・櫻井翔「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」への想い語る公式インタビュー解禁!「“チーム嵐”の熱を感じていただきたい」

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする