松本潤「ルルアタックプレミアムシリーズ」ブランドキャラでCM

松本潤「ルルアタックプレミアムシリーズ」ブランドキャラでCM1

 アイドルグループ『嵐』の松本潤(38)が第一三共ヘルスケア株式会社の総合かぜ薬『ルルアタックプレミアムシリーズ』のブランドキャラクターに起用されたことが7日、発表。翌8日からは全国放送の新TVCM『プレミアムに進化』篇が放送されることも発表となった。

 CMでは、松本は閃光を放ちながら街を疾走するのは、世界をカゼから救うヒーロー・ルルアタッカープレミアムに。「もっと速く届けたいから」という強い思いを胸に、つらいカゼの症状に悩む人のもとへと急ぐ。のどの痛みに顔をゆがめる女性には『ルルアタックEXプレミアム』を、苦しそうにせき込む女性には『ルルアタックCXプレミアム』を、ひどい鼻水が我慢できない男性には『ルルアタックNXプレミアム』を渡していく。これらを瞬時に届けると、ジャンプ一番「速攻アタック!」を見舞う。症状が改善し、笑顔を取り戻す人々。同時に暗く垂れ込んでいた雲の合間から光が差し込み、世界は次第に明るさを取り戻していく。「これがプレミアム!」と、超人的な能力をまざまざと見せつけたルルアタッカープレミアムは、街を一望できる高台へと移り、世界をカゼから救うため再び目を光らせる。

 撮影では、ルルアタッカープレミアムのスピード感を演出するため、“走る”シーンがとても多いものに。それだけに撮影を終えた後の松本も「(撮影中は)ずっと走っていました。ほぼ止まっていないです」というほど、ランニングマシンの上で“走る”、スタジオの中を“走る”、くるりと回って“走り去る”と、終始走りずくめだったとの声を漏らす。さらには、ワイヤーアクションの要領で、ジャンプをしたり、宙吊りになったりと、タフな撮影の連続となったが、「今回の見どころはスピード感です。とにかく進化した“プレミアム”を、スピードで表現しています。衣装も新調していただき、金色に変わってプレミアム感を表現しています」と、アピールした。

 そんな松本に、製品に関連し、松本に、普段の生活において進化したいこと、進化させたいことはあるかと質問。「ボディバランスをより進化させたいです」という松本。2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で徳川家康役で主演する準備からか「最近、(身体の)“軸”にこだわった生活をしているので、自分の体幹がどういうふうに動くのかなどをより意識しています。特に最近では“和もの”の動きをすることが多く、その動きに必要な(ボディ)バランスを取れるように心がけています」とも。

 続けて「これまで普段の生活において使っていた筋力とは違うところを使うので新鮮です」という松本が、“和もの”の動きや所作の参考にしているのが“相撲”と明かすことも。「相撲ってこういう体の動かし方をしていたんだ!四股を踏む理由はこういうことだったんだ!と思いながら(相撲を)見ています」と、より深く見るようになったそうだ。

 CM『プレミアムに進化』篇は15、30秒で8日より全国順次放映!また、ブランドサイト(https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/cm/lulu-attack/)では、7日午前9時より更新予定でCM本篇映像のほか、メイキング映像等も楽しめる。

 ■第一三共ヘルスケア 公式YouTubeチャンネル内 CM本編動画
 ○30秒
 https://www.youtube.com/watch?v=RVRrd_I8Ni4

 ○15秒
 https://www.youtube.com/watch?v=vMV9qx6WkHU

 ※松本潤過去記事
 ・松本潤JALのWEB動画!福岡・佐賀訪れ文化や絶品グルメ堪能
 ・松本潤 佐川急便企業ブランド広告イメキャラ!「想像してみて」
 ・松本潤「明治ミルクチョコレート」広告が期間限定で渋谷駅に登場!“ARIGATO”や“ALL OF YOU!”のメッセージとともにほほ笑むものに