【新型コロナウイルス対策】ガリバー、1日で1万人超の応募につき、当面は緊急性の特に高い医療従事者と短期利用者を優先

ガリバー 新型コロナウイルス対策クルマ支援!医療従事者をはじめとした“移動を必要とする”全国1万名にクルマを無償提供

 中古車事業『Gulliver(ガリバー)』(株式会社IDOM)は、政府による「緊急事態宣言」が7都府県を対象に発令されたことを受け、医療従事者をはじめとした“移動を必要とするすべての方”の移動に関する不安を少しでも取り除くため、1万名の方へ、当社の所有するクルマを最大3ヶ月間、無償提供する「ガリバー新型コロナウイルス対策クルマ支援」を4月15日午前10時より受付開始した。

 受付開始から24時間で既に、対象人数である1万を超える問合せがあり、用意していた提供車両が追いつかない状況となっているという。そこで当面は、緊急性の特に高い医療従事者と短期利用者に無償提供を優先することとなったという。短期利用者については、当初3泊4日までの提供を想定していたが、期間延長も含め相談に応える形で対応していく。

 長期利用者の募集については、追加の車両の用意を急きょ進め、順次対応していくという。返事が遅れる可能性もあるが、迅速な対応に努めいくとのことだ。

 すべての人の要望に応えられないこと、大変心苦しいが、より多くの移動に迫られている人に利用してもらえるよう、いち早くオペレーション並びに貸出車両の整備、点検、クリーニングを、同社社員一同、取り組んでいくという。

ガリバー 新型コロナウイルス対策クルマ支援!医療従事者をはじめとした“移動を必要とする”全国1万名にクルマを無償提供

 ■ガリバー新型コロナウイルス対策クルマ支援について
 「ガリバー新型コロナウイルス対策クルマ支援」は、「#SaveMoving」をインナースローガンに掲げ、全国のガリバー店舗・IDOM 社関連店舗連携のもと、不安を頂きながら必要な移動に迫れている方々を、全社一丸となって支援する活動。
 現在、猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、国⺠には、不要不急の外出⾃粛が求められ、「STAY HOME」のスローガンのもと、⾃宅待機が推奨されている。一方で、新型コロナウイルスと第一線で闘う医師や看護師などの医療従事者をはじめ、日用品等の生活必需品を提供している小売店や流通関係者、リモートワークできず現場・職場へ足を運ぶワーカー、通院を必要とする高齢者や妊婦、またその家族や介護士など、外出を必要とされる方が多くいる。
 それらの人が、不安を抱きながら、必要な移動に迫れている現状に対して、中古車事業「Gulliver(ガリバー)」やクルマのサブスクリプションサービス「NOREL(ノレル)」といった移動を提供する当社に何ができるかを考え、多くの方が少しでも安心して移動ができるようになることを願い、このような支援を実施することに決定した。

 □利用方法
 ・申込み方法:LINE 特設アカウント「ガリバークルマ支援」を友達登録の上、ご相談下さい。
 ※QR コード(https://line.me/R/ti/p/%40358engzp)より友達登録が可能です。
 ※お問合せ多数の場合、お返事が遅くなる可能性があります。ご了承下さい。
 ・クルマの受け渡し方法:全国のガリバー店舗及びIDOM 社関連店舗にてお受け取り下さい。
 ※一部店舗は対象外です(詳細は特設サイトにてご確認ください)。
 ※お近くのガリバー店舗に無償提供対象車がない場合、輸送コストをご負担いただく場合があります。ご了承下さい。
 ※対象者確認や車両管理のため、貸出時に、個人情報や勤務先情報等の提示およびクレジットカード登録が必要となります。

 ※その他、受け渡し方法については、ご相談可能です。
 □特設web サイト:https://support.idom-inc.com