第8回日本制服アワードGPに竹内詩乃&酒寄楓太!竹内は「セーラー服が憧れ」や酒寄は19人に告白されるモテぶりやAAA・西島隆弘に魅了されたとも

第8回日本制服アワードGPに竹内詩乃&酒寄楓太!竹内は「セーラー服が憧れ」や酒寄は19人に告白されるモテぶりやAAA・西島隆弘に魅了されたとも2

 『第8回日本制服アワード受賞式』&『最新制服ファッションショー』が7日、東京・渋谷のベルエポック美容専門学校内で開催された。

 『日本制服アワード』は制服ブランドCONOMiが主催しているもので、グランプリ・準グランプリ受賞者は、全国で20万部配布されるCONOMiカタログモデルとして活動するものとなる。過去の受賞者のなかから、女優・矢野優花が特撮ドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(テレビ朝日系)のヒロインに抜てきされたり、モデルで女優・マーシュ彩がミスセブンティーンに選出、中村麗乃がアイドルグループ『乃木坂46』にその後加入、前回第7回の女子グランプリとなった三原羽衣はその後TGC teenに出演したりSNS総フォロワー100万人を誇るなど活動の幅を広げている若手の登竜門的な賞となっている。

 第8回目となる今年は全国から約3000人の中高生からの応募があり、女性グランプリに千葉県出身でイトーカンパニー所属の高校3年生・竹内詩乃(たけうち・しの、18)、男性グランプリに東京都出身でライジングプロダクション所属の高校1年生・酒寄楓太(さかより・ふうた、16)が輝き、ランウェーを歩いたり表彰されることとなった。

 今回の受賞へ、酒寄は「オーディショングランプリ形式のものを受けたのが初めてで緊張しています」と、初々しさを見せれば、竹内も「さっきも裏で緊張していて震えていていま頭が真っ白です」と、心境を。

 今回のオーディションに出場するきっかけについて、酒寄は、「中学までは制服だったのですが、高校は私服登校で。CONOMiさんの制服アワードに出たらいっぱい制服が着れるなと思って出ました」と、制服好きな様子を窺わせ、竹内は「私が中学2年生のときに母がこのオーディションを見つけてくれて。その年は落ちてしまってそれが悔しくて、毎年受けてきました」と、これまで5回受け、ラストチャンスとなる今年でグランプリを受賞できたことに万感といった様子を見せた。

 続けて、制服カタログの撮影も行ったそうだが、酒寄は「この撮影が人生初のカタログ撮影で、緊張していてずっと同じ表情をしてますけど楽しかったです。それとカーディガンが好きで楽しくなりました」と、エピソードを披露したり、竹内は「最初は緊張してましたけど、過去のカタログとかを見たりしてポージングを考えていたんです。準グランプリの山﨑心ちゃんとも仲良くなれました」と、笑顔で振り返り「中学校も高校もブレザーなのでセーラー服が憧れだったので、それがお気に入りです」とのことだった。

 今後の目標としては、アーティスト活動もしているという酒寄は「素敵な空間を作っていきたい」とライブで観客を笑顔にしたいという。ちなみに、いまの事務所に入ったきっかけはスカウトだったらしいが、芸能の仕事をしたいと思ったのは、「『AAA』の西島隆弘さんが好きで、曲を何も知らない状態で西島さんのライブに行ったことがあって、そのとき楽しめたので、芸能界に行こうと思いました」と、目標にしているそうだ。

 さらに、プロフィール欄には過去17人に告白されたとも記載があったが、現在は更新し、「19人くらいになりました。1番びっくりしたのは、6回連続で同じ人に告白されたことです。最後の方はなんていっていいか分からなくなりました」と、モテモテぶりを披露していた。

 一方、竹内は「今後はモデルとしても、それと女優としても制服を着るような青春ものの作品に出演することが目標です」と目標を掲げ憧れの女優として「吉高由里子さんや篠原涼子さんが好きです」と、挙げる。具体的にやりたい役へは、「漫画の実写化のヒロインに挑戦してみたいし、身長が高くて威圧感があると言われるので、それを生かした将来は悪役とかも興味があります。みんなから嫌われるような役で嫌われるなら認めてもらっていると思うので」と、芯の強さを垣間見せる一幕もあった。

 ■ほか受賞者(敬称略)
 ○準グランプリ:山﨑心(高校3年生)、宮本龍之介(高校1年生)
 ○CMNOW賞:結城有彩(高校2年生)
 ○スマートファクトリー賞:小檜山蘭(高校1年生)
 ○Sony Music賞:和華菜(中学2年生)
 ○オンディーヌ賞:江添ことみ(高校3年生)
 ○文化服装学院賞:井上未由羽(高校2年生)
 ○Ring-O賞:中島七菜(中学3年生)
 ○ミクチャ賞:中村瑠歌(高校2年生)
 ○CHEERZ賞:なぁ(高校2年生)
 ○from新潟 次のヒロインプロジェクト賞 グランプリ:まな花(中学1年生)
 ○from九州 1300万ヒロインプロジェクト賞 グランプリ:のんの(中学2年生)
 ○from九州 1300万ヒロインプロジェクト賞 準グランプリ:中村琢人(高校3年生)
 ○ソースコのキヨトク「博多新名物エンサー」賞:花森凛々香(高校3年生)
 ○大村美容ファッション専門学校賞:浅見歩果(高校3年生)
 ○サンミュージック福岡賞:岩中玲海(高校3年生)
 ○フォトジェニック賞:安城夢那(中学3年生)
 ○フォトジェニック賞:桜空(高校2年生)
 ○フォトジェニック賞:藤澤日陽里(高校3年生)
 ○フォトジェニック賞:清水理央(高校1年生)

第8回日本制服アワードGPに竹内詩乃&酒寄楓太!竹内は「セーラー服が憧れ」や酒寄は19人に告白されるモテぶりやAAA・西島隆弘に魅了されたとも3

第8回日本制服アワードGPに竹内詩乃&酒寄楓太!竹内は「セーラー服が憧れ」や酒寄は19人に告白されるモテぶりやAAA・西島隆弘に魅了されたとも1