錦織圭選手 東京五輪無観客での試合は「僕たち選手にとってはつらい」と心情吐露とともに「自分の力を出し切れれば」!鑑賞したアニメ作品やバスタイムの時間にも答える

錦織圭選手 東京五輪無観客開催は「僕たち選手にとってはつらい」と心情吐露とともに「自分の力を出し切れれば」!鑑賞したアニメ作品やバスタイムの時間にも答える1

 テニスプレイヤー・錦織圭選手(31)が17日、『錦織選手へ、エールを届けよう!オンライン応援イベント』に登場した。

 錦織選手とパートナーシップ契約を結び、公式アンバサダーに起用している総合住生活企業のLIXILによるイベント。

 錦織選手は今月24日から始まる東京五輪にテニスの男子シングルスで出場を予定している。まだ組み合わせ抽選が行われていないため1回戦の日程は未定だが、中継で登場した錦織選手は真っ黒に日焼けした姿で、「この2週間ずっと外で練習してきましたので真っ黒になってしまいました」と、はにかむ。

 トークでは、アンバサダーに起用されてから同社と錦織選手の軌跡を振り返ることもあり同社施設の1日館長を務めたこともあったそうだが、そこでお風呂をみて「お風呂って自分がリラックスする場所なので、行ったときにいろんなお風呂を見れて」と、吟味したとも。

 続けて、錦織選手に対して自身のことをクイズ形式で回答していくコーナーや、逆に錦織選手がクイズを出題するコーナーを開催。その際に、錦織選手から試合前に食べる勝負メシはなにかというプライベートな質問には「おにぎりです」と答えたり、その好きな具は「シャケです」と答えていた。

 最近のオフの趣味はという踏み込んだ質問には、DIY・ケーキ作り・アニメ鑑賞の3択が提示。これに錦織選手は「いまはアニメ鑑賞です。でも、DIYも好きですし、ケーキも一時期作ってました。チーズケーキとかアップルパイを作ってましたね」という。そこで司会が、どんな作品を観ているのかと問いかけると、「『BANANA FISH』とか、『Vivy(-Fluorite Eye’s Song-)』ですね」と話したものの司会が反応できずな様子を見て「『ONE PIECE』とかじゃなくて申し訳ないんですけど」と、苦笑いだった。

 後半は、事前に寄せられた質問に答えていくコーナーへ。オリンピックでテニス以外に気になっているスポーツは?という問いかけに、「観たいとしたら100メートルですかね、もちろんほかのスポーツでバスケとかサッカーとか水泳も興味ありますけど、1つと言われたら100メートルかな。むちゃくちゃシンプルではありますけど人間の体の限界というか、一瞬で勝負が決まるというのはテニスとは違いますし、知り合いで山縣(亮太)くんがすごく良い結果を出して、彼を観てみたいと思います」と、期待を寄せる。ちなみに、山縣選手や卓球の石川佳純選手とは所属が同じことからトレーニングを通じて知り合いになったそうだ。

 さらに、バスタイムはどれくらいという砕けた質問も飛んだが、「20、30分ですかね。40分になると、長風呂はのぼせちゃうので入れないですけど」といい、その際にスマホを持ち込んでいるという錦織選手は「持ち込まないともたないタイプなので、アニメ見たりしています」とのことだった。

 テニス観戦の楽しみ方やポイントはという質問には困り顔をしながら錦織選手は「この選手のウェア格好いいなとか、女の子なら、ウェアカワイイなとか意外とイケメンかなとか観てもらえれば」と答えていたが、司会から「ちょっと投げやりになってませんか?」と、振られると「バレました?」と、苦笑いを浮かべることもあった。

 東京五輪は1都3県が無観客での開催となるが「自国で開催される機会というのは、みんなが得られるものではないです。今回お客さんがいないということは、大きな障害というか……僕たち選手にとってはつらいですけど、みなさんのぶんまで頑張ってここで出し切りたいです」という錦織選手。ほかの五輪大会との違いへは、「前回のリオのときなどは、水泳を見ていて、水泳でどんどんメダルを取っていく感じを見て、自分も頑張らなきゃというので、選手同士で刺激をもらって。それと、自分のグランドスラムとの大会とは違った刺激というのがありますね」と、しみじみ。

 そして、4度目の五輪出場へ向け「もちろんメダルを目指して頑張りたいです。なるべく苦い思いはしたくないので、自分の力を出し切れればなと思います。みなさんの声を力に頑張りたいと思います!」と、意気込んでいた。

 また、錦織選手といえば今年5月にパパになることを発表。同社関係者から「いつぐらいに産まれますか?」と質問があり、「ありがとうございます、もうちょっとです。楽しみですけど、心配もありますね。でもワクワクはしますね」と、心境を。なお、男の子か女の子かは「それはまだ……」とのことだった。

 ※錦織圭選手過去関連記事
 ・錦織圭選手×大坂なおみ選手×八村塁選手が初共演!地元民なら誰でも知ってる、全国各地の地方CM32本をパロディで再現
 ・錦織圭選手 寝ることは“趣味”で「多くて14時間寝た」!松岡修造と一緒に11歳の“修造チャレンジ”振り返りしみじみ
 ・錦織圭選手 エアウィーヴCMに約3年ぶり登場!サービス精神おう盛な様子やホテルに到着してから初めて行うことも告白

錦織圭選手 東京五輪無観客での試合は「僕たち選手にとってはつらい」と心情吐露とともに「自分の力を出し切れれば」!鑑賞したアニメ作品やバスタイムの時間にも答える2

錦織圭選手 東京五輪無観客での試合は「僕たち選手にとってはつらい」と心情吐露とともに「自分の力を出し切れれば」!鑑賞したアニメ作品やバスタイムの時間にも答える3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする