グローバルボーイズグループ『JO1』河野純喜が7月18日から9月13日の期間に奈良・奈良国立博物館で開催されるボストン美術館共同企画 特別展『南都仏画―よみがえる奈良天平の美―』の音声ガイドナビゲーターを務めることが6月18日に発表となった。
河野は奈良県出身メンバー。南都(奈良)に古代から連綿と受け継がれてきた珠玉の仏教絵画「南都仏画」の魅力と歴史をひもといていく。河野がより親しみやすい切り口で語るワンポイント解説『なんと!ならでは』コーナーや、担当研究員による特別解説も楽しめるものとなっている。
この起用にあわせて、マイク前に座った河野の写真とメッセージが公開となった。以下全文。
ボストン美術館共同企画 特別展「南都仏画―よみがえる奈良天平の美―」の音声ガイドのナビゲーターを務めさせていただくことは、奈良県出身の僕にとって、初めての奈良の仕事で、とても名誉あることだと思っています。
音声ガイドは、作品をただ観るだけではなく、背景や歴史を深く味わうことができるので、会場で僕の声と一緒に楽しんで、多くの方に奈良の良さを知っていただければ嬉しいです。
●ガイド概要
日本語版ナビゲーター|河野純喜さん(JO1)
日本語版解説ナレーター|恒松あゆみさん
特別出演|奈良国立博物館 学芸部 企画課長 谷口耕生
収録時間|約40分
貸出料金|お一人様1台 700円(税込)
対応言語|日本語・英語・中国語・韓国語

