香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」14

 『新しい地図』香取慎吾(45)、俳優・髙橋ひかる(20)、お笑いコンビ『シソンヌ』じろう(43)と長谷川忍(43)が1日より全国オンエアされるネットショップ作成サービス『BASE(ベイス)』新TVCM『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇、『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇に登場する。

 今回のCMでは、BASEのCMキャラクターを務めている香取が「BASE」のロゴに使用されているティピ(テント)の被り物をした謎の男『ベイスさん』として登場。両篇ともに、それぞれでBASEを利用しているオーナーの相談役として登場するというもの。

 『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇では、人気ラーメン屋を営む店主を演じる『シソンヌ』が、BASE で開いたネットショップの手数料が気になり、BASEを卒業しようと相談するシーンからスタート。店長役・長谷川の話を聞いていないベイスさんに対し、「無視してんじゃねえ!」と激怒する店員役のじろう。そこで業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン」を紹介され、BASEをキレながら褒めちぎるという内容となる。

 『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇では、オリジナルファッション雑貨をBASEで販売するオーナーを演じる髙橋が、素人でも簡単にオシャレなお店を開設できることに疑心暗鬼になりながらも、ベイスさんとのコミカルな掛け合いの中で、BASEの魅力を認めていくストーリーに仕上がっている。

 撮影は都内スタジオにて。最初に登場したのは髙橋。ピンクと白のストライプのシャツを着こなし、服の色が一緒だったスタッフに「おそろっちですね!」と、元気いっぱいといった様子。続いて、ベージュのチェック柄のスーツに身を包んで香取が現場入り。以前番組で共演したこともあり、和やかな雰囲気で撮影がスタートすることとなった。ティピをイメージした被り物の小道具を常時つけて撮影に臨んだ香取は、時折ティピの開閉がうまくいかず苦戦することもあったが、撮影が進むに連れ慣れていく様子も。

 続けて、超至近距離で2人がやり取りするシーンでは、いきなりティピが開いて顔が現れる香取に思わず笑ってしまう髙橋。それを見た香取もつられて笑ってしまい、テイクが増えるなか、「もう絶対笑わない!」と髙橋がほおの内側を噛みながらようやく成功するなど、笑顔が絶えない現場となっていた。

 一方、『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇の撮影で、シソンヌさんがラーメン店店主の衣装で登場。今回が初共演となったが、撮影が始まる前のトークで香取が最近『シソンヌ』のYouTubeを見ていると伝えると、2人は嬉しそうに喜んでいる様子を見せていた。撮影では店員役のじろうが「店長が一生懸命話しているのに無視してんじゃねえ!」と、普段のコントで見せる、役に憑依した演技で香取さんに激怒するシーンに挑戦。それに応えるように香取も表情豊かな演技で熱演しました。最後はお決まりの「ネットでお店をつくるならベイス!」というセリフを、3人息ぴったりのタイミングで決めてクランクアップ。撮影は和やかな雰囲気で終了していた。

 撮影後に3組にそれぞれインタビューが敢行された。以下主なやり取り。

 ●香取慎吾
 ――今回のCM撮影はいかがでしたか?
 香取:あーこんな手があったかと。BASE の CM ではいろんなことをさせてもらっているんですけど、(まさか)ベイスになるとは。けっこうずっといろんなもの被ってきたんですけど、ちょっと久々な感じがあったんですごい居心地がよかったんですよ。

 ――共演者の髙橋ひかるさんの印象はいかがでしたか?
 香取:彼女はすごい至近距離で僕のこと見てるから、笑ってしまいそうなのもこらえながら。でも僕の方に少し余裕もあって。すごい綺麗だなあと思いながら見てるんだけど、彼女はすっごいこらえてました(笑)

 ――共演者のシソンヌさんの印象はいかがでしたか?
 香取:お休みの日に(YouTubeで)シソンヌさんのコントを見たり、注目の芸人さんだったからご一緒できて嬉しかったです。ただ最近そういう時緊張するんですよね。昔はTVの番組とかで頻繁にいろんな人と会ってたんだけど、最近はお会いする機会がないからそういう時に会うと「うわーシソンヌだ……」みたいな(笑)緊張隠しながら普通にしゃべってました。

 ――BASEは「5年連続ショップ開設実績 No.1」ですが、香取慎吾さんの中で「これだけは自分がNo.1」と思うものを教えてください。
 香取:エンターテインメントNo.1でありたいですね。ほんとこの人よくやるなって自分で思うんですよね。歌を歌ってステージでだけでなくて、絵も書いていたりとか、個展をやりたいなとか、洋服のブランドショップをやっていたりとか、すごく多岐にわたっていろんなことをやらせてもらっているから。

 ●髙橋ひかる
 ――今回のCM撮影はいかがでしたか?
 髙橋:香取さんがベイスさんの被り物しているのが本当に可愛くて(笑)距離が意外と近くて、香取さんのお顔ってはっきりされてるから、目線逸らしててもどんな表情されているのかわかっちゃうんで、それを必死にカバーして我慢するのが大変でしたけど、面白かったです(笑)

 ――香取慎吾さんの印象はどうでしたか?
 髙橋:初めてお会いしたときから笑顔がすごす柔らかくて、TwitterもInstagramもTikTokもブログもされてると聞いて、でもそれをお話しされる時がすごいお茶目で可愛らしくて、素敵な方だなと思いました。

 ――BASEは「5年連続ショップ開設実績 No.1」ですが、髙橋ひかるさんの中で「これだけは自分が No.1」と思うものを教えてください。
 髙橋:歩くの早いNo.1ですかね。髙橋家はみんな速くて、いつか競歩に競技としてでたいなってくらい頑張っていたんですよ。歩くのはたぶん芸能界の中で1位じゃないかなって思います。

 ――BASEでショップを開くなら、どんなお店を開いてみたいですか?
 髙橋:「唐揚げ」が好きなので、自分がこだわった粉の配合でつくった、味もこだわって漬け込んだ唐揚げと、それに合うドリンクやおつまみのセット、「髙橋のおつまみセット」みたいなやつを売ってみたいです。あとは、ハンドメイドのアクセサリーが大好きなんですが、生花を使ったものとか、ガラスを使った綺麗なもの、可愛いものがたくさん BASE に売っていて、自分では作れないんですが見るのは好きです(笑)母がポーセラーツが好きで、BASE は誰でも簡単にお店を作ることができるので、母に教えてあげようか
なと思います。

 ●シソンヌ(長谷川・じろう)
 ――香取慎吾さんの印象はどうでしたか?
 長谷川:印象通りというか明るい方ですし、やっぱわぁーって思っちゃったね。
 じろう:テレビで見てたのは会っているにはいらないんですかね?
 長谷川:はいらないですね。ちょっとそういう方がはいってきてるので警備の方強めにしておいてもらっていいですか?

 ――新キャラクター「ベイスさん」はいかがでしたか?
 じろう:いい作りですよね。ちょっと磁石がはいっていて。僕らも単独ライブで小道具発注するんでみちゃいましたね。
 長谷川:やっぱりひらひらなってたら嫌じゃないですか。そこを薄いマグネットがパタンとなるところが……(磁石がつく様子を何度も真似するじろうさんに対して)うるせえな!何回やるんすかまじで!

 ――BASEでショップを開くなら、どんなお店を開いてみたいですか?
 じろう:ゲームが好きなんでオリジナルゲームグッズを作りたいですね。
 長谷川:もってねーだろ!なんだオリジナルゲームグッズって!まずゲーム作れよ!

 TVCM『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇、『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇はそれぞれ15、30秒で1日より全国放送!

 ※BASE過去記事
 ・香取慎吾「僕は幸せもの」!BASEイベント初登場で“オーナー応援団長”就任に「今かよと思われるかもしれません」や今年は「Tik Tokerになりたいと思います」とも

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」1

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」2

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」3

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」4

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」5

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」6

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」7

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」8

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」9

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」10

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」11

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」12

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」13

香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」15