岸優太「すきすきワンワン!」においでやす小田!「驚く」

岸優太「すきすきワンワン!」においでやす小田!「驚く」1

 “キンプリ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『King & Prince』岸優太主演で2023年1月にスタートする日本テレビの深夜ドラマ枠『シンドラ』のドラマ『すきすきワンワン!』。本作にお笑いタレント・おいでやす小田が出演することが18日、発表となった。

 作品内で岸は夢もない、欲もない、自信もない、かといって焦ってもいない雪井炬太郎(26)役を演じる。親の残した一軒家(借家・月の地代が一万円)に住み、空き部屋を貸すことでなんとか生活を維持しているという設定。そんな生活のなか、ある日突然押しかけてきた「僕はあなたの元飼い犬・てんです!」と言い張る謎の男・木ノ宮天(『美 少年』浮所飛貴)が現れ、感動の物語が繰り広げられることとなる。

 おいでやす小田は、そんな炬太郎の親の代からの付き合いのよしみで管理を請け負っている柿田役。間借り人を探すよう何度も炬太郎をせっつくが全く動く様子がない。そんな折、柿田が見つけて来た間借り人が……という役どころ。

 この起用へおいでやす小田からコメントが寄せられた。以下全文。

 お話いただいた時驚きました。やっぱり「驚く」んです。今年は色んなドラマに出演させていただきましたが、いざドラマのオファーがあるといつでも驚きます。そしていつも嬉しいです!芸人風情がドラマの撮影に、、、というプレッシャーはもちろんありますが、ドラマって別世界の世界観がちゃんとあってそこに飛び込む、いわば別の人間の人生を体験出来るのでいつだってドラマのお仕事は楽しいです!もちろんそれは現場の雰囲気がとてもいいからですが!
 岸くんも浮所くんもバラエティーで共演した事があってどちらも謙虚で優しい人柄というのを知っていたので、それも「怖い人だったらどうしよう、、」という不安もなかったです。合間にスタッフさん含めワールドカップの話しとかしながら、時にはブツブツ一人でセリフを覚えながら楽しく撮影させていただいてます。監督さんもとてもフランクな方で褒めてくれたりアドバイスもらったりしてます。今まで僕があまり経験したことのないような要求(ここの言い方こういう風に出来ないか?ここの感情はどちらかというと〇〇でなど)もあって、お芝居の経験も浅いので僕にとっては難しいことですが、その分やりがいもあって、その要求通りできた時はやっぱり嬉しいです。
 僕が演じる柿田はどこか昭和の匂いの残るお節介な不動産屋。コタくんに優しい言葉をかけるとかじゃないけど、どうしてもほっておけないんだろうなぁという人間味のある役柄です。そして関東圏の不動産屋です。そう!つまり標準語!!バリバリ関西弁の僕が標準語の役にチャレンジさせていただきます!今まで一言を標準語でとかはありましたけど、ここまでしっかりした役を標準語でやらせていただくのは初めて!やはり何回かイントネーションが違うとのご指摘いただきながら、なんとか奮闘してやってます!それだけでも普段のバラエティーの僕とは違いますのでお楽しみください!どこにでもいるような青年 炬太郎くんのやや質素な生活に突然訪れたファンタジー。動物好きもそうでない方も感情移入せずにはいられません!ぜひ、ご覧ください!

 ■第1話 あらすじ
 無職で無気力な主人公・炬太郎(岸優太)。散らかり放題の部屋で、起きて食べて寝る、だけのダメ生活を送っていた。そんな炬太郎の元にある日、「僕はあなたの元愛犬でした!」と名乗る謎の男・てん(浮所飛貴)が現れる。てんの口から、炬太郎の子供時代の『てんしか知りえない真実』が飛び出し、「まさかほんとに!?」と信じざるを得ない炬太郎。そして、ダメ男と元愛犬だった男子との不思議な同居生活が始まる。

 ※岸優太過去記事
 ・岸優太「すきすきワンワン!」“幼少期”Boys be伊藤篤志
 ・岸優太2023年1月「すきすきワンワン!」連ドラ単独初主演
 ・岸優太 弾ける笑顔で力強く情熱的でホットなダンス披露

 ※記事内写真は(C)NTV・J Storm