「ひろがるスカイ!プリキュア」テーマがヒーローの理由をP説明

「ひろがるスカイ!プリキュア」テーマがヒーローの理由をP説明1

(c)ABC-A・東映アニメーション

 『プリキュア』シリーズ第20弾『ひろがるスカイ!プリキュア』(テレビ朝日系)の放送日やキャラクター、キャストが8日、発表となった。

 『ひろがるスカイ!プリキュア』のモチーフは果てしなく広がる『空』。テーマは『ヒーロー』。キーワードは『知ることで広がる世界』。天空の世界「スカイランド」と自然に囲まれた「ソラシド市」、2つの都市を舞台に新たなプリキュアが活躍するというもの。

 物語は平和なスカイランドでまだ幼いプリンセス・エルちゃんがアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまうことから始まる。勇敢な少女・ソラはプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【ソラシド市】につながっていた……というもの。

 発表されたキャラクターとして、ソラ・ハレワタール/キュアスカイ役に関根明良、 虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム役に加隈亜衣、エル役に古賀葵がキャスティングされたことも発表となった。

 楽曲はオープニング主題歌『ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~』を本作でメジャーデビューを果たす石井あみが担当。一方、前期エンディング主題歌『ヒロガリズム』は石井とともに『デリシャスパーティ♡プリキュア』でもエンディング主題歌を担当した吉武千颯が2人で担当する。

 放送は2023年2月5日午前8時30分より放送を予定している。

 今回の発表へ東映アニメーションの鷲尾天(わしお・たかし)エグゼクティブプロデューサーから、「2004年に『ふたりはプリキュア』から始まったプリキュアシリーズも、なんと20作目になりました! びっくりです……こんなに長く続けることができたのはひとえにみなさまに支えられたおかげだと思っています。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。さて、これまで多くのテーマ、モチーフを冠してきたプリキュアですが、今作はテーマが『ヒーロー』、そして『空』がモチーフです。果てしなく広がる『空』、どこまでも青く澄み渡り、透明感溢れる壮大な世界。みなさんがイメージする『空』を体現するキャラクターが今作の主人公です。さあ、一緒にソラの世界へ羽ばたきましょう!『ひろがるスカイ!プリキュア』、どうぞお楽しみください!」と、メッセージを寄せた。

 さらに、ABCアニメーションの田中昂(たなか・あきら)プロデューサーからは、本作のテーマが「ヒーロー」となっていることへ、「プリキュアシリーズは『変身ヒロイン』という言葉で表現されることもありますが、今回、私たちはあえて『ヒーロー』をテーマに選びました。『ふたりはプリキュア』からスタートしたプリキュアシリーズも20作目。多様に進化しながら、ひろがっていくプリキュアの歴史の中で変わらずに描き続けてきたこと、それは困難な道を自らの手で切り開き、先頭に立ってみんなを勇気づけてきた彼女たちの姿です。その姿を『ヒロイン』から『ヒーロー』として改めて捉え直したい、そういう思いでこのテーマを選びました」と説明。

 さらに田中プロデューサーは主人公・ソラへ、「ヒーローに憧れを抱く女の子です。『ヒーローになりたい!』と願い、どこまでもひろがる青い空の先へ突き進みます。生まれ育った世界を飛び出し、“ましろ”やたくさんの仲間と出会うことで自分らしい『ヒーロー』を見出しながら成長していきます。そんな彼女を通じて『プリキュア』らしいヒーロー像を丁寧に描いていきたいと思っています。夢を見ること、あきらめないこと、人を許すこと、仲間を信じ前向きに頑張ること、そしてその瞬間を分かち合うこと……プリキュアシリーズが紡いできたヒーローとしての姿を、節目の年の集大成としてお届けいたしますのでぜひご覧ください!」と、コメントしている。

 ○スタッフ
 シリーズディレクター:. 小川孝治
 シリーズ構成:金月龍之介
 キャラクターデザイン:斎藤敦史
 美術デザイン:今井美紀
 チーフ美術:門口亜矢
 色彩設計:柳澤久美子
 音楽:深澤恵梨香

 ※別記事
 ・関根明良、加隈亜衣、古賀葵「ひろがるスカイ!プリキュア」出演発表