高橋文哉「交換ウソ日記」で恋愛映画初主演!学校イチモテ男子に

高橋文哉「交換ウソ日記」で恋愛映画初主演!学校イチモテ男子に1

 俳優・高橋文哉が今年7月7日より全国公開予定の実写映画『交換ウソ日記』(監督:竹村謙太郎/配給:松竹)を主演することが24日、発表となった。

 原作は作家・櫻いいよ氏が携帯小説サイト『野いちご』で配信した同名青春小説が原作。2017年に文庫化、20年にはTikTokで話題になったのをきっかけにシリーズ家され、ジュニア文庫化、コミカライズ化もされ、シリーズ累計発行部数50万部突破する反響を呼んだ。

 「好きだ」 突然届いた、学校イチのモテ男子からの交換日記。でもそれは、親友宛のものだった――。勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことを言い出せないまま、ついやり取りを続けてしまう。彼を知って惹かれていく一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき……ウソから始まった、切ない片想いの行方は……という物語。

 高橋は、学校イチのモテ男子ながら、思ったことを口にするド直球な性格の瀬戸山潤(せとやま・じゅん)役にキャスティング。なお、高橋にとって恋愛映画初主演となる。

 さらに、ヒロインのつい空気を読みすぎてしまう不器用なヒロイン・黒田希美(くろだ・のぞみ)役に桜田ひよりの起用も発表。一見、話し下手で大人しく見られるが、実はヘヴィロック好きなど意外なギャップを持つ希美を演じる。

 監督は、『インビジブル』(22/TBS)の演出のほか、 『中学聖日記』(18/TBS)や『アンナチュラル』(18/TBS)等のセカンドディレクターも務め、キュンとするラブストーリーから感涙ドラマ、コメディまでジャンルにとらわれず、丁寧な演出に定評のある竹村謙太郎氏、脚本は『PとJK』(17)『ハニーレモンソーダ』(21)の吉川菜美氏が務める。

 今回の発表へ高橋、桜田、原作の櫻いいよ氏、竹村監督からコメントが寄せられた。以下全文。

 ○高橋文哉【瀬戸山潤/せとやま・じゅん】
 瀬戸山役のお話をいただき、学園ものの胸キュン映画に出演させていただくことが初めてなので、すごく嬉しかったですし、新鮮な気持ちで楽しみたいと思いました。桜田さんとは初共演ですが、いつもニコニコしていて希美役がぴったりで、僕もまっすぐ役に向き合えたらと思わせてくれる方です。瀬戸山はド直球なキャラクターですが、すぐに行動に移せるところが素敵だと思います。役作りのために、サッカーの練習も始めました。17歳の役なので、桜田さんから若いエネルギーをいただきつつ、あまり大人びないように演じたいと思います。
 初めて演じるタイプの役で緊張もありますが、チーム一丸となって皆さんがキュンキュンできる最高の青春映画となるよう努めますので、楽しみにしていてください!

 ○桜田ひより【黒田希美/くろだ・のぞみ】
 希美役のお話をいただいたとき、「私でいいのかな」という驚きと嬉しさと半々の気持ちでした。私も希美のように、自分から発信していくというよりは人の話を聞くのが楽しいタイプなので、そうした部分がすごく似ているなと感じています。高橋さんは優しそうな方という印象があり、お芝居ご一緒できることが楽しみです。そして今回希美を演じるにあたり前髪を切ったので、心機一転、希美ちゃんになる!という気持ちで臨みたいと思います。同世代の共演者の方も多いので、皆さんと一緒に楽しくこの「交換ウソ日記」を作り上げていきたいと思います。

 ○櫻いいよ(原作)
 この度「交換ウソ日記」の実写映画化が決定しました。
 映画化のお話をいただいたときは、そんなことが現実に起こるんだろうかと不思議な気持ちでしたが、今は実感が湧いてきてふわふわしています。
 とても爽やかで素敵な高橋文哉さんと、すごくかわいらしくて魅力的な桜田ひよりさんが、原作のあのシーンや原作にはないけれど個人的に大好きなシーンをスクリーンで観せてくださる日がとても楽しみです。
 作品を通じてご縁のあったたくさんの方のおかげで、このような機会に恵まれました。本当にありがとうございます。

 ○竹村謙太郎(監督)
 机の中のラブレター、校舎裏での告白、交換日記――
 原作を読ませていただいて、いい年の自分は何かとても懐かしい気持ちになりました。
 SNS全盛の今ではすぐに返事がないと「不安」になってしまうのだけど、大切な人に手紙を書くとかいつ来るかわからない返事を待つという時間には「わくわく」があったなぁと。
 今、最も旬な高橋文哉さんと桜田ひよりさんというお2人とともに、変わらぬ恋の切なさ、青春のトキメキを皆さんに届けられるようスタッフ一同頑張ります。ピュアで不器用な二人の恋の行方を「わくわく」しながら見守って頂けると幸いです。

 ■公式HP
 https://movies.shochiku.co.jp/kouk

 ※高橋文哉過去記事
 ・高橋文哉“来年の顔”選出!「ありがたい気持ちでいっぱい」
 ・高橋文哉ニューウェーブアワード受賞!メロンの「匂いで幸せ」
 ・高橋文哉「自分を信じられなかったという悔いがあります」と告白や曽田陵介から「むちゃくちゃふざける」と暴露も!福山絢水、安斉星来、吉川愛とともにシーブリーズ新CMに起用発表

 ※記事内画像は(C)2023「交換ウソ日記」製作委員会

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする