「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公1

 TVドラマ『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』が7月4日よりMBS/TBSドラマイズム枠で放送されることが28日、発表。あわせて、主人公の“せるふ”役に『日向坂46』の上村ひなのをはじめ6人のメインキャストと、キービジュアルも公開となった。

 『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』は2022年10月から同12月にかけて1クールで放送されたオリジナルTVアニメ。『DIY』をテーマに、主人公“せるふ”をはじめとした個性あふれる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY活動を行う“DIY部”として活動し、絆を深めていく青春群像劇を展開した。

 TVアニメ版の舞台は全国有数の金属加工のまち”新潟県三条市”だったが、ドラマ版でも引き続き、同所が舞台となる。

 出演キャストは、のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公“せるふ”こと結愛(ゆあ)せるふを上村。せるふと幼馴染でしっかり者・真面目な性格の少女“ぷりん”こと須理出未来(すりで・みく)をアイドルグループ『=LOVE』メンバーの野口衣織。物語の中心となる廃部寸前の『DIY部』の部長・”くれい”こと矢差暮礼(やさ・くれい)を森山晃帆。気弱で引っ込み思案な少女“たくみ”こと日蔭匠(ひかげ・たくみ)を平澤宏々路。運動神経が抜群で天真爛漫な元気っ娘“しー”こと幸希心(こうき・こころ)を菊地麻衣。飛び級で高校生になった12歳の天才留学生“ジョブ子”ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世役を太田しずくが演じる。

 今回の発表にあわせて6人それぞれからコメントが寄せられた。以下、全文。

 ■上村ひなの(結愛せるふ役)
 結愛せるふ役を務めさせて頂きます、日向坂46上村ひなのです!
 せるふは不器用でいつも失敗してばかりだけどそれでも一生懸命に頑張る姿がとても愛らしくて、出会った瞬間に大好きになりました。
 よく空想をすることなど自分自身との共通点も多いような気がして、今回演じさせて頂けることを本当に嬉しく思います!
 DIY部のみんなが少しずつ成長していくストーリーを通してたくさんの方にドラマDIYの魅力を、そして「DIY」でモノづくりをすることの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

 ■野口衣織(須理出未来役)
 穏やかで温もりを感じるアニメーションと、DIYや仲間に対する健気で一生懸命な姿がキラキラしてみえて……そんな心温まる作品に携われることを嬉しく思います。
 グループを離れての演技経験はこの作品が初めてで緊張していますが、
 ぷりんちゃんの不器用で繊細な気持ちの変化を楽しんでいただけるよう、精いっぱい演じさせていただきます。
 ぜひ、新潟県の自然豊かな景色にも注目して観てください!放送をお楽しみに!

 ■森山晃帆(矢差暮礼役)
 くれいこと、矢差暮礼を演じさせていただきます、森山晃帆です。
 くれいは工具を使いこなす頼りになるクールな部長さんです。
 私はDIYを本格的にやるのは今回初めてでしたが、くれいの堂々とした姿や時には感情的になるギャップを魅せられるよう研究や役作りを重ね、撮影に臨ませて頂きました。
 物作りから始まる出会いや友情、ひとりひとりの成長をぜひご覧いただけると嬉しいです。

 ■平澤宏々路(日蔭匠役)
 たくみんこと日陰匠役を演じさせていただきます、平澤宏々路です!
 たくみんは引っ込み思案で大人しい性格ですが、とても仲間想いで集中すると周りが見えなくなるような1面もある、素敵なキャラクターです!
 出演が決まった時は、こんな素敵な役をどうやって演じたら良いのだろうと不安もありましたが、全力でキャラクターと向き合って皆さんと楽しんで撮影しています!
 DIY部が奮闘する姿を是非最後まで見守ってください!

 ■菊地麻衣(幸希心役)
 しーこと幸希心役の、菊地麻衣です。
 この作品に参加させていただくにあたり、個性的なしーちゃんを演じられるか不安でしたが、DIY部のメンバーをはじめ明るいスタッフの皆さんに支えられて、毎日がとても楽しいです!
 本格的なDIYは初めてですが、工具を扱ったり、作っているものが完成していく過程に夢中になっています。
 DIY部の成長、そしてDIYの楽しさを皆さんにお届けできるよう、精いっぱい頑張ります!

 ■太田しずく(ジュリエット・クイーン・エリザベス 8 世役)
 ジョブ子ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世役の太田しずくです。
 今回役が決まった時は最高にうれしかったです!
 年上の方たちと同じように共演して演技するということが初めてで、ドキドキ。
 英語も堪能な役ですが、スピーキングは得意だったので、監督さんに発音を褒められてグッジョブ!と思いました。
 ジョブ子は私と違ってかっこいい役なので、
少しでも近づけるようにアニメを何度も見返して、残りの撮影も頑張ります!

 一方、6人が一気に登場しているキービジュアルも初公開。ドライバーやハンマー・のこぎりなど様々な工具を手にした個性的なキャラクターの明るさがあふれる仕上がりとなっている。

 ほかにも、アニメキャラクターデザインを担当する松尾祐輔氏からのドラマ化記念イラストも。木材や工具が散りばめられた背景に”せるふ”と”ぷりん”が仲睦まじくポーズを取った、作品の明るく前向きなイメージを象徴するイラストに仕上がっている。

 ■あらすじ
 場所は最先端のものづくり発信地となった新潟県三条市。
 この春から高校一年生になる”結愛(ゆあ)せるふ”はのんびり屋でいつも生傷が絶えないおっちょこちょいな性格。せるふの幼馴染である”ぷりん”こと須理出未来(すりでみく)は正反対の性格でしっかり者・真面目な性格。2人は同じ進路を目指していたが、せるふの成績が振るわず別々の高校に進学することになってしまい気まずい関係に…。
 何とか仲直りをしたいせるふは色々な行動をするものの、中々距離が縮まらない。
 そんな中、ふとしたきっかけで廃部寸前のDIY部と出会うこととなる。
 DIY部を通して繰り広げられる様々な出来事によって、彼女たちの青春が作り上げられていく。
 この物語は家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させ、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である―――。

 ■放送・情報
 ○MBS:7月4日(火)1話放送 24:59~
 ○TBS:7月4日(火)1話放送 25:28~
 ※その他放送局に関しては順次発表予定

 ・公式サイト:https://www.mbs.jp/dorama_diy/
・公式Twitter:https://twitter.com/dorama_diy
・公式Instagram: https://www.instagram.com/diy_dorama/
・公式Tiktok: https://www.tiktok.com/@diy_dorama

 ・アニメ公式サイト:https://diy-anime.com/
 ・アニメ公式Twitter:https://twitter.com/diy_anime

 ※記事内画像は(c)TVドラマ「DIY!!」製作委員会 (c)IMAGO/avex pictures 

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公4

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公7

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公5

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公8

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公6

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公3

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」TVドラマ化!日向坂46・上村ひなの主人公10

記念イラスト