石川界人「おかえりなさい!」に喜ぶ!青ブタ公開記念舞台挨拶

石川界人「おかえりなさい!」に喜ぶ!青ブタ公開3舞台挨拶

 劇場アニメーション『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』(監督:増井壮一/配給:アニプレックス)公開記念舞台あいさつが24日、東京・新宿バルト9で開催され、梓川咲太役の石川界人、桜島麻衣役の瀬戸麻沙美、梓川花楓役の久保ユリカ、豊浜のどか役の内田真礼、広川卯月役の雨宮天が登壇し、司会はお笑いコンビ『天津』向清太朗が務めた。

 累計発行部数250万部を超える、作家・鴨志田一氏の“青ブタ”の略称で親しまれる『青春ブタ野郎』シリーズが原作。空と海が輝く現代日本に似た“藤沢”で、思春期に発症し不思議な出来事が起こる“思春期症候群”なる病が存在する世界が舞台。2018年10月より原作第1巻から第5巻までを描いたTVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を観ない』が放送。高校2年生の主人公・咲太や先輩で恋人・麻衣たちが“思春期症候群”によって引き起こされる騒動とそのてん末を、キャラクターたちの揺れ動く巧みな心理描写とともに描き興行収入5億円を突破するほどの人気を博した。本作はさらにその後を描く最新作となっている。

 以下、上映前舞台あいさつの公式レポート部分。

 MCを務めた天津向さんが「4年ぶりの新作アニメ、いかがだったでしょうか?」と尋ねると、会場は確かな熱量を感じる拍手に包まれました。続いて声優陣が会場に現れ一言ずつご挨拶。

 石川さんは今回が療養後初のお仕事とのことですが、なんと医師も驚愕するペースで回復したのだとか。続いてそんな石川さんへのサプライズとして、スクリーンで咲太の名場面をまとめた映像が上映されました。

 映像の最後には「石川界人さんおかえりなさい!」とのメッセージがあったのですが、これには石川さんも喜びをみせた。このイベントに絶対に立ちたかったと語り、作品への深い愛情を覗かせていました。

 その後は作品に関するトークへ。まずは公開を迎えた今の心境が話題に。石川さんは会場のみなさんに「めちゃくちゃ花楓の頑張り、凄くなかったですか?」と尋ねると、客席から拍手が溢れました。自身も試写会で鑑賞した際に、花楓の頑張りから日々の活力をもらったと話します。

 続いて瀬戸さん、久保さん、内田さん、雨宮さんの順番で感想を述べていき、続いての話題は「声優陣が印象に残ったシーン」。

 石川さんは次作『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』に繋がるという咲太と父親とのシーン、久保さんは花楓が峰ヶ原高校への入学願書を提出しに出かけた際の兄妹のやり取りを挙げるなど、各声優陣から様々なシーンがピックアップされました。

 声優陣がひとりずつ挨拶を済ませ、早速トークパートへ。今回は上映前のためネタバレを避けるとのことで、話題は先日6月11日に開催された完成披露上映会についてとなりました。

 今回のイベントの挨拶時にマイクトラブルがあったのですが、完成披露上映会でも似たようなハプニングが起きたそうで、その際に声優陣は楽屋裏で盛り上がっていた模様。

 その後のABEMA特番は上映会でのテンションのまま出演することになったそうですが、療養中だった石川さんもバッチリご覧になっていたそうで、自分も出演したかったと羨ましがる様子が見られました。

 続いてはアニメ『青ブタ』について、新作を知った時の心境や改めてキャラクターを演じた感想が話題に。ここでは、石川さん、瀬戸さん、久保さん、内田さん、雨宮さんがそれぞれTVシリーズから関わってきた作品やキャラクターへの想いを窺わせてくれました。

 ここで雨宮さんは、卯月という個人にちゃんと関わるのは本作が初だったと話しました。アフレコは資料を読み込んでから臨んだものの、その当日はキャラクターを作り上げるところからスタートになったと明かします。

 すると、そんな雨宮さん演じる卯月について、向さんが「『青ブタ』ファミリー感があった」と一言。この言葉に雨宮さんは大いに喜んだのですが、その表情があまりにも可愛かったのか、他の声優陣が大いに盛り上がる場面も。

 雨宮さんは他の声優陣とは違う立ち位置のキャラクターを演じることから不安があったそうですが、この向さんの言葉は素直に嬉しかったと話しました。

 その後は声優陣にこれから本作を鑑賞する上での見どころを伺うことになったのですが、ネタバレを避けなければならないため具体的な場面をピックアップするのは難航。

 これ以前の舞台挨拶では「湘南の思い出」などが話題になったことから、湘南同様に新宿も本作の聖地であることを話します。

 新宿が登場するシーンや、咲太たちがどんな理由で新宿へ向かうことになるかは、ぜひ本編でお確かめください。石川さんによると、このイベントの会場である新宿バルト9の帰り道に見られる場所だそうなのでお見逃しなく。

 マスコミ向けのフォトセッションの時間では、作品に関する告知がありました。

 ドラマCD「青春ブタ野郎はハニートーストの夢を見ない」やその挿入歌として麻衣と花楓が歌う「BABY!」が収録される豪華版パンフレットや、アニプレックスの公式通販サイト「ANIPLEX+」で販売受付中の「梓川花楓 1/7スケールフィギュア」の情報も。こちらはキャラクターデザイン・総作画監督の田村里美さんが描いた、花楓が峰ケ原高校に願書を提出するシーンのイラストが基となったファン垂涎のアイテム。

 最後に声優陣からファンのみなさんへのメッセージ。石川さんは本作では花楓の頑張りが胸を打つ、そして「自分が本当に頑張りたい事は何なのか、見つめ直す作品になる」と述べました。

 続いて久保さんは、何気ないひとつひとつの時間が本当に大事だと、本作を鑑賞すると感じられると話しました。そして自分のペースや自分の受け取り方で本作を楽しんでほしい、花楓もかえでも愛していただけたら嬉しいと語ったところで本イベントは終了となりました。

 『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』絶賛上映中!

 ※『青春ブタ野郎』シリーズ過去関連記事
 ・石川界人&瀬戸麻沙美&久保ユリカ 青ブタ4年ぶり劇場上映に感慨
 ・石川界人 青ブタ劇場版の咲太は「演じてて本当につらかった」と心情吐露!水瀬いのりは“翔子”連発に「ゲシュタルト崩壊」したとも
 ・石川界人 水瀬いのりの「“はなまる…ですね”」に大感激!“特殊な語彙”の真似や瀬戸麻沙美と“選択”の繰り返しで楽しむ
 ・瀬戸麻沙美“青春ブタ野郎”シリーズ縁で藤沢警察署で初の一日署長!交通安全で気をつけていることとは

石川界人「おかえりなさい!」に喜ぶ!青ブタ公開記念舞台挨拶2

石川界人「おかえりなさい!」に喜ぶ!青ブタ公開3舞台挨拶