中村嶺亜を勇気づけたステージエピ披露!主演「DADDY」初日へ気持ち

中村嶺亜を勇気づけたステージエピ披露!主演「DADDY」初日へ気持ち4

 ジャニーズJr.でアイドルユニット『7 MEN 侍』の中村嶺亜が31日、東京・池袋のサンシャイン劇場で主演ミュージカル『DADDY』(演出:河原雅彦)ゲネプロを開催した。

 中村は幼い頃に父を亡くし、働き詰めで疲れており、番組収録中に倒れてしまう教育パペット番組の監督見習い・こーすけ役を演じる。倒れたこーすけの前に未来の息子を名乗る少年が突然現れ、少年を未来に返すために、さまざまな世界で一緒に『音楽の種』を探していくファミリーミュージカル。そこで海賊・恐竜・宇宙人といったさまざまなダディと出会い、こーすけのこころにも亡き父との思い出がよみがえっていき……。

 こーすけと共に冒険を繰り広げる愛らしい仲間、“こぶたのブルトン“ 役を大和田美帆、“イタチのアンドレ“ 役を川久保拓司、 “だるまのタカサキさん“役を玉置孝匡、 “ショコラちゃん“ 役を野口かおる、 未来からきた迷子の“少年” 役を小山十輝(ジャニーズJr.)、さらに、 “海賊ダディ/恐竜ダディ/宇宙ダディ/おばけダディ“ といった“こーすけ”たちが出会うさまざまな個性豊かなダディを横山だいすけが演じる。

 ゲネプロ終演後、中村、小山、横山の3人が再登場しあいさつをしていくことに。拍手で迎えられ、中村が「誰から行きます?」と、トップバッターを避けようとしたがMCから「では、中村さんから」と言われ、「俺から~(苦笑)。ちょっと様子窺おうと思ったのにな(笑)」と、スカされてしまう一幕から。

 とはいえ、言いたいことは用意していたようで、その発言から間髪入れずにあいさつをスタート。「まずはこうして、全員で初日を迎えられること、本当に嬉しく思っています」と、笑顔が浮かぶ。

 「今回はファミリーミュージカルです。いつも支えてくださっているみなさま、ファンのみなさま。そして今回はとくに、小さなお子さんも来られるということで、すごく楽しみにしています。僕も学校で連れて行ってもらった、舞台やミュージカルはすごく印象に残っているんです。当時からまったく同じ道を目指すという意味じゃなくても、ほかの目標を掲げたときに、そのときの記憶が蘇って、あの人が頑張っていたから、僕も頑張ろうって気持ちになったんです。小学校のときに観に行った舞台で、ダンサーの方が転んじゃったステージがあったんです。転んだ瞬間も笑顔、立った瞬間も笑顔というのを観て、前を向いていて格好いいなって思ってすごく影響を受けて、僕はいまここに立っています。これからたくさんのお客さま、お子さまが来てくれると思います。これから明るい未来を作ってくださるみなさんに、元気だったり希望だったり、明るいものを受け取ってもらえたらと思って頑張っていきます。公演期間は長いですから、誰一人欠けることなく、けがと体調管理に気をつけていきます。最後までご声援よろしくお願いします」

 小山はけいこ前から不安があったといい、「ミスったらどうしよう……とか、けいこが始まる前から思っていました。もし、いろんなことをやらかしてしまったらどうしようと思っていたんです。でも、演出家さんだったり、キャストさんだったりがいろんなことで慰めてくれたおかげでここまで来れたと思います。千穐楽まで全力で頑張っていきます」と、意気込んだ。

中村嶺亜を勇気づけたステージエピ披露!主演「DADDY」初日へ気持ち1

横山が煽るのを手伝う2人

 そして横山は観客たちを煽って拍手で一体感を演出して「それよ、それ!」とにっこり笑いながら「座長の嶺亜くんが大事なことは言ってくれました。子供から大人まで幅広い方に楽しんでほしいと思ってここまで来ました。僕はうたのお兄さんを9年務めさせて頂いて、たくさんの歌を子供たちに届けてきました。このミュージカルは、お父さんの気持ちとして、子供にどういうことを届けたいかなとという気持ちで務めさせてもらいました。そうやってやってみると、こーすけの成長記だと思いますけど、みんなの想いが、温かさを届けられると思っています。自分が年を取って死ぬときに、子供にこういう言葉・気持ちを残したいなと思いました。親子へのメッセージがたくさん詰まっていると思います」と、作品の特徴をアピール。

 さらに、横山は中村へ「嶺亜くんを中心としてみんなで最後まで走っていきたいと思います。みなさん、最後まで応援よろしくお願いします!」と、メッセージを寄せた。

 そして熱気にあふれるままあいさつは終了……かと思いきや、中村が1歩前に出て「きょうは僕のマイ・リアル・ダディの誕生日なんです。最後に、お父さん、誕生日おめでとう!!これが届いたらいいな」と、作品の初日にふさわしいようなエピソードとともにあいさつを終え、何度も深々とお辞儀をするなか、舞台を降りた。

 ミュージカル『DADDY』東京公演は3月31日から同4月9日までサンシャイン劇場にて、大阪公演は4月13日から同4月16日まで森ノ宮ピロティホールにて、金沢公演は4月19日に本多の森ホールにて、新潟公演は4月22日に新潟県民会館 大ホールにて、仙台公演は4月29日に電力ホールにて、福岡公演は5月2、3日にももちパレスにて上演予定!

 ※ゲネプロ記事
 ・中村嶺亜コミカルからシリアスまで!主演ミュージカル「DADDY」ゲネ【ゲネプロ記事・写真31枚】

 ※中村嶺亜過去記事
 ・中村嶺亜「SEVEN」ゲネプロ!妖艶表情や「旅が始まります」
 ・中村嶺亜 11月「シンドバッド7つの航海」主演!黒田光輝出演
 ・ MEN 侍シークレットゲストでガルアワ登場でオリジナル曲から嵐やキンプリの楽曲カバーも!中村嶺亜去り際にファンからの声に「俺も大好きだよ!」と笑み返す

中村嶺亜を勇気づけたステージエピ披露!主演「DADDY」初日へ気持ち2

リアル・ダディへ目いっぱい手を振る中村