櫻井孝宏「おそ松さん」へ「なんでもありでついてきてくれたら」

櫻井孝宏「おそ松さん」へ「なんでもありでついてきてくれたら」1

 アニメ『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』(監督:山口ひかる/配給:エイベックス・ピクチャーズ)6つ子キャスト全員集合!公開記念舞台あいさつが22日、東京・新宿ピカデリーで開かれおそ松役・櫻井孝宏、カラ松役・中村悠一、チョロ松役・神谷浩史、一松役・福山潤、十四松役・小野大輔、トド松役・入野自由が登壇した。

 『おそ松さん』は、漫画家・赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。第1期は2015年10月よりテレビ東京系にて放送され、16年度流行語大賞にノミネートされるなど大きな話題に。その後も、17年10月よりTVアニメ第2期の放送、19年3月には完全新作となる劇場版『えいがのおそ松さん』が公開され、約50万人の動員を記録。そして昨年10月からは2クールでTVアニメ第3期も放送されたり、アイドルグループ『Snow Man』による実写映画版の公開。昨年7月には『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(監督:小高義規/配給:エイベックス・ピクチャーズ)も公開されている。本作では松乃家にいつものメンバーが全員集合してたこ焼きパーティーを繰り広げる。

 キャスト陣はそれぞれが演じているキャラのイメージカラーを衣装のワンポイントに入れて登場し櫻井は赤ジャケット姿に。

 感想を問われた櫻井は、最初観客たちに尋ねて観客に感想を“丸投げ“しようとして場内を沸かせつつ、六つ子の日常が描かれるとともに、自身はトト子に感じ入ることがあったそう。

 今回のトト子の動きには背筋が凍るものも交じったそうだが、キャラクター作りが丁寧にされているからこそのものだったとも話したり、六つ子以外のキャラクターの掘り下げも見どころしてあげていた。

 福山はたこ焼きに一家言ありそうで、作り方について熱弁していたが、その横で櫻井もたこ焼きをくるくる回すジェスチャーをして楽しげな様子を見せていた。

 そして櫻井から「楽しい作品だなと思っているので、お時間あるならポップコーンでも食べながら観てもらえれば。パッケージ版も発売されているので“タコパ”でもしながら観てもらっても楽しいと思います」とアピールしたり、2025年に『おそ松さん』が10周年を迎えるが本作は6周年を記念して作られたことを踏まえて「10周年のときに6周年のことをやっているのもあるかもと思いました。なんでもありな作品なので。なんでもありでついてきてくれたらと思っています」と、メッセージを寄せていた。

 アニメ『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』は公開中!

 ※イベント別記事
 ・神谷浩史「おそ松さん」は“社会派”!?入野自由 キャストら納得ポイント
 ・神谷浩史「おそ松さん」は“社会派”!?入野自由 キャストら納得ポイント

 ※櫻井孝宏過去記事
 ・「おそ松さん」櫻井孝宏ら6つ子キャスト全員集合舞台挨拶開催
 ・櫻井孝宏 おそ松さん演じて違うルート入り?入野自由と舞台挨拶
 ・羽多野渉 櫻井孝宏からサプライズメッセージ&小野大輔来場に「ちょっと待って、待って…!えぇ?!嘘?!まじか…!!!」有観客開催で思わず感涙も【公式レポ】

櫻井孝宏「おそ松さん」へ「なんでもありでついてきてくれたら」3

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

櫻井孝宏「おそ松さん」へ「なんでもありでついてきてくれたら」2

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会