小栗旬「鎌倉殿の13人」で「東京ドラマアウォード 2023」主演男優賞に

小栗旬「鎌倉殿の13人」で「東京ドラマアウォード 2023」主演男優賞に2

 俳優・小栗旬が24日、都内ホテルで開催された『東京ドラマアウォード 2023』授賞式に主演男優賞を受賞したことから登壇した。

 『東京ドラマアウォード』は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰するというもので今年で16回目の開催となる。小栗は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)にて北条義時役を主演した。

 司会の石坂浩二から「ご無沙汰しております」と言われ小栗は「ありがとうございます。ご無沙汰しております」と、軽やかに返してトークをスタート。

 石坂は「役の話をもらったときにどう思われました?」と問うと、「どうなんだ、この役はと思いました。最初は翻弄される若者で、頼朝亡き後は、ひたらすら鎌倉のことを背負うという感じで」と、感慨深げ。

 さらに石坂が「小栗さんの声が好きなんですけど、後半からは義時の声が変わりませんでした?」と質問すると、小栗は「少し年齢をとってからは」と、返答。石坂は「この掴んだものを離したくないという感じを受けましたよ」との声がかかり「最初から(声を)作ることを考えながらでした」と、プランを披露することもあった。

小栗旬「鎌倉殿の13人」で「東京ドラマアウォード 2023」主演男優賞に4 小栗旬「鎌倉殿の13人」で「東京ドラマアウォード 2023」主演男優賞に3 小栗旬「鎌倉殿の13人」で「東京ドラマアウォード 2023」主演男優賞に1 小栗旬「鎌倉殿の13人」で「東京ドラマアウォード 2023」主演男優賞に5