「パリピ孔明」舞台化で石田明演出!藤田玲主演でキャスト&ティザービジュ公開

「パリピ孔明」舞台化で石田明演出!藤田玲主演でキャスト&ティザービジュ公開1

ティザービジュアル

 漫画『パリピ孔明』の舞台が2024年5月3日より上演予定であることが22日、発表。あわせてキャスト、スタッフ、ティザービジュアルなどが公開となった。

 本作は青年誌『ヤングマガジン』(講談社)で連載中で累計発行部数200万部を突破している人気作。昨年TVアニメ化、今年実写ドラマも放映され、いずれも話題となった。

 脚本・演出はお笑いコンビ『NON STYLE』石田明が担当。諸葛孔明役は俳優・藤田玲となり本作を主演。孔明と二人三脚でミュージックシーンを駆け上がっていく歌手志望の少女・月見英子役に岩田陽葵、久遠七海役に小泉萌香、KABE太人役に『BUDDiiS』の高尾楓弥、オーナー小林役になだぎ武がキャスティング。ほか、立道梨緒奈、大野紘幸、沖野晃司、碕理人の出演も明かされた。

 ティザービジュアルでは、藤田演じる孔明が、壮麗なコスチュームをまとう中、現代のクラブを想起させる幻惑的かつ都会的な空間にいる様子を見せているものとなっている。

 石田と5人の主要キャストからコメントが寄せられた。以下全文。

 ●脚本・演出:石田明(NON STYLE)
 今回、舞台『パリピ孔明』のお話をいただいた時、正直ニヤけてしまいました。ちょうど漫画好きの後輩に勧められて読み始めていたところだったんです。なので正直「え?ドッキリ?後輩が仕掛け人?」と疑いまくりました。でも本当だとわかりめちゃくちゃテンションが上がりました。そして漫画を読み切り、アニメを見て、一気に脚本をダーッと書きました。原作のいいところはそのままに、舞台ならではの楽しみ方や演出をコミカルに表現できればなと思っています。楽しみすぎてやばいです。原作好きの方も見たことない方も楽しめる舞台にしてみせます。みなさん、お楽しみに。

 ●諸葛孔明 役:藤田玲
 この度、諸葛孔明役を演じさせて頂きます。
『パリピ孔明』はアニメ放送で拝見していた大好きな作品で、今回出演のお話をいただいた時、心から嬉しかったです。
 演出もNON STYLEの石田さんという事で、面白くない訳がない!
 座長としてカンパニーを率いて、皆様に素敵な舞台をお届けできるよう誰よりも精進致します。皆様どうぞ応援よろしくお願い致します。

 ●月見英子 役:岩田陽葵
 月見英子を演じさせて頂きます、岩田陽葵です。自分に自信がないけど、軍師・孔明と出会って周りから沢山の影響をもらいながら、夢に向かって真っ直ぐ突き進む英子に私もとても背中を押してもらいました。クスッと笑える軽快なシーンも、音楽や夢を必死に追いかける若者たちの姿も、舞台の上から届けられるものがきっと沢山あると思います。素敵な作品に携わらせて頂くプレッシャーもありますが、観にきてくださる皆さんに明日のエネルギーになれるような作品をお届けできるよう、精いっぱい英子ちゃんを演じさせて頂きます。ぜひ劇場に足を運びにきて頂けたら嬉しいです!

 ●久遠七海 役:小泉萌香
 舞台版キャストとして出演させていただく小泉萌香です!
 アニメ、音楽、そして三国志が大好きなあなたにはとってもブッ刺さる作品になっていると思います!
 作品内で、演奏シーンや歌唱シーンが結構多い印象だったのですが、舞台でどういう風な演出になるのか、私自身もすっごく楽しみです。
 たくさんの人に楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!ぜひ観に来てください!

 ●KABE太人 役:高尾楓弥(BUDDiiS)
 KABE太人役を務めます、高尾楓弥です。
元々原作の『パリピ孔明』を読んだことがあったのですが、まさかあの「言葉の魔術師」KABE太人を自分が演じる日が来るとは思っていなくて、お話を頂いた時は驚きと喜びで急いで読み直しました!笑
 普段はグループ活動でラップ担当をやっているので自分と重ねつつも、KABE太人の繊細な1面や、熱いバイブスを伝えられるよう精一杯演じたいと思っております!舞台を通して原作ファンの皆様により好きになって頂きたいですし、この舞台が初めての方にはより原作の良さを感じて頂ける作品にしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 ●オーナー小林 役:なだぎ武
 あの華やかで艶やかな世界観と、アゲアゲのノリの中でもしっかりと描かれている人間ドラマ。漫画からアニメ、そしてドラマから次は遂に舞台化されます『パリピ孔明』 私はオーナー小林を演じさせて頂きます。強面で近寄り難い印象だが実は三国志オタク。人思いで優しさを持ちながらも紆余曲折な闇のバックボーンも抱えている小林。この魅力的なキャラクターをしっかりと丁寧に演じたいと思っております。原作ファンの方々を裏切らない舞台に致しますので、是非足を運んで頂けると嬉しいです。

 また、今回の発表にあわせ2024年3月1日より公開予定のアニメ総集編『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』の本予告編&メインビジュアルも同時解禁。前売り券も発売となり、これを記念しての再放送も決定となった。

 舞台『パリピ孔明』東京公演は2024年5月3日から同6日まで天王洲 銀河劇場にて、大阪公演は2024年5月10日から同11日までサンケイホールブリーゼにて上演予定!

「パリピ孔明」舞台化で石田明演出!藤田玲主演でキャスト&ティザービジュ公開3

出演キャスト

「パリピ孔明」舞台化で石田明演出!藤田玲主演でキャスト&ティザービジュ公開4

石田明