アイドルグループ『SixTONES』田中樹が8月1日より配信予定のPrime Video新バラエティ番組『賞金1億円の人脈&人望バトル トモダチ100人よべるかな?』に出演していることが7月1日に発表となった。
日本のAmazonのオリジナル番組史上最大の賞金1億円を懸けた壮大なスケールのバラエティ番組。自ら「芸能界最強の人脈を持つ」と豪語する、『さらば青春の光』森田哲矢、河合郁人、Mattら3人のプレイヤーが、制限時間内に最も多くの友達を集めた人が1億円を手にできるゲームに挑むという、友情を試す究極のマネーゲームを繰り広げる。
伝えられるのは「自分のために来て欲しい」「出来るだけ長くいて欲しい」ということだけ。番組の趣旨や情報にふれる発言は一切NG。集まった友人たちは何の説明もないまま、飲食物もイスなどのアメニティも用意されていない不気味な広い部屋で待たされるというもの。
本予告も公開され、主催者のバナナマン設楽統とバカリズムによる悪魔の仕掛け「ねずみカード」の情報が発表されたほか、プレイヤーが電話で呼び出す“トモダチ”として、若槻千夏、ウエンツ瑛士や『三代目 J SOUL BROTHERS』の岩田剛典、ロックバンド『King Gnu』の勢喜遊、お笑いコンビ『スピードワゴン』井戸田潤、みなみかわ、キックボクサーの武尊、前田敦子ら豪華芸能人たちが登場することが新たに明らかに。
さらに本予告では、プレイヤーから呼び出されたトモダチは、1つの部屋に集められるものの、3人とのコミュニケーションは原則禁止。帰りたければいつ帰ってもいい状況でプレイヤーを待ち続ける。そんな中、設楽とバカリズムが仕掛けるのが「ねずみカード」。トモダチはこのカードを持って退出すると10万円を手にできるほか、誰かを誘って帰ると1人追加するごとに10万円上乗せ。設楽とバカリズムがトモダチの中でも、友情よりもお金になびきそうな人物を個室に呼び出し、このカードを手渡す。カードの有効期限は30分以内、ほかの誰かのこのシステムがバレたら無効という厳しい条件の中、友を裏切ってお金を取って帰るか、友のためにお金を捨てて部屋で待ち続けるか、究極の選択を強いられる。
なお、田中は河合が仲良しの後輩ということで電話しており、そのシーンも描かれる。
■トモダチコメント
◯那須川天心(森田のトモダチ)
「森田さんから『僕らってトモダチですよね?』と急に電話がきて、怪しさしかなくて。でもすごい必死だったので、困っている人がいたら助けたいと思い行きました。部屋に入ったらたくさん人がいて何この世界観?と思いました。人って何?というガチのドキュメンタリーだなと思います」
◯前田敦子(Mattのトモダチ)
「電話がかかってきた時は意味が分からなかったのですが、何も言えないんだろうなっていうのはMattちゃんの喋り方で分かったので変なことはないと思い興味本位で行きました。芸能界の友達は多くないので誘われて嬉しかったですね。部屋に入ってからはお互いへの疑いが止まらなくなっていって、憶測が飛び交う人間の心理戦みたいになっていました」
◯相席スタート山添寛(森田のトモダチ)
「森田さんから呼ばれて行きました。とにかくここから勝手に出ない方が良くて、それが森田さんのためになると聞いたのですが、何をしていいか分からへん。でもそんなことより大物芸能人がゴロゴロおるし、何なのか早く教えてくれという気持ちでした。今思い出してもめちゃくちゃ怖かったです」
■『賞金1億円の人脈&人望バトル トモダチ100人よべるかな?』本予告
https://youtu.be/RTOWi0UELo4