“キンプリ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『King & Prince』永瀬廉が11月19日に東京・赤坂の東京ミッドタウンで 『映画ラストマン -FIRST LOVE-』(監督:平野俊一/配給:松竹)プレミアム点灯式に俳優・福山雅治、大泉洋、木村多江、吉田羊、宮沢りえとともに登場した。
TBSテレビで2023年4月期の日曜劇場として放送され好評を博した連続ドラマ『ラストマン -全盲の捜査官-』の劇場版。福山演じる全盲のFBI捜査官・皆実広見と、大泉演じる孤高の刑事・護道心太朗が凸凹バディを組んで難事件を解決していくという物語となる。永瀬は心太朗の甥で警視庁内閣官房人事課人材交流企画室室長・管理官の護道泉役を演じている。
永瀬が喋りだそうとすると、福山と大泉が永瀬の口調をマネして喋り出す可愛がられぶりを窺わせる瞬間が。そのモノマネのため、司会の方に質問を最初から振ってほしいと言ってやり直し、“テイクツー”で喋りだす様子が。
ドラマ版から約2年ということで、永瀬は「空気感を思い出すのに時間がかかって、緊張感がありました」と話す。すると、隣りにいた吉田が撮影に入っても「緊張はありませんでした」といい、これを聞いた永瀬は「思い出しました緊張はしなかったんです」と、180度意見を変えだす。これには福山も大泉も「緊張してたんじゃ」と思わずツッコミを入れたが「泉が着ていたスーツを着ると緊張がなくなったんです」と、役衣装を着てから緊張がなくなったと話していた。
トーク後にはキャスト全員と観客で「3、2、1点灯!」とカウントダウン。その前に福山と大泉がどう音頭をとるかで、綿密な打ち合わせをしていくこととなったが、あまりに綿密だったため永瀬が思わず、「長いですよ!」とツッコんでいた。
そんなやりとりの後に、福山と大泉が点灯ボタンをプッシュ!すると場内はさまざまな色のライトに照らされ幻想的な光景が広がっていた。
『映画ラストマン -FIRST LOVE-』は12月24日より全国公開予定!
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ


