『MSSPは一見さんお断り?!』に小笠原海と船津稜雅ゲスト!「兄弟番組ですから!」

『MSSPは一見さんお断り?!』に小笠原海と船津稜雅ゲスト!「兄弟番組ですから!」1

 ゲーム実況&音楽制作集団『M.S.S Project』がパーソナリティを務めるラジオ番組『MSSPは一見さんお断り?!』(文化放送、水曜・深夜1時30分~)の4月22日放送に小笠原海と船津稜雅がゲスト出演する。

 『MSSPは一見さんお断り?!』は、FB777(エフビースリーセブン)、KIKKUN-MK-II(キックンマークツー)、あろまほっと、eoheoh(エオエオ)の4人によるゲーム実況&音楽制作集団「M.S.S Project(エム エス エス プロジェクト)」による初の地上波冠ラジオ番組。メンバーが週替わりで登場し、動画や楽曲の制作裏話やプライベートのエピソードなど、ここだけのスペシャルトークを展開している。

 ゲストの小笠原と船津は、同局で放送中の『稜海しました!超特急QR』(月曜・深夜1時30分~)のパーソナリティを務めており、「文化放送の番組同士の交流会!」として、前週に続き2週にわたり登場となる。(※『稜海しました!超特急QR』において、小笠原海と船津稜雅は、9人組メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」の後輩という設定で送る)

 MSSPからはKIKKUN-MK-Ⅱとeoheohが出演。前週の放送では好きなゲームや学生時代の話で会話が弾み、エンディングでは海が「無限に話せますよね!」、KIKKUN-MK-Ⅱが「あと5時間は話せる」と言葉にするほど、意気投合していた4人。2週目となる4月22日(水)の放送は、KIKKUN-MK-Ⅱと稜雅がゲーム「真・三國無双シリーズ」をやり込んでいたという話からスタートし、ニッチな話題で盛り上がりながら、さらに距離を縮めていきます。

 エンディングが近づくと、KIKKUN-MK-Ⅱは寂しそうに「終わっちゃうのか…」「夕方みたい…」とぽつり。まだまだ話し足りなさそうな様子で、4人での収録は幕を降ろしていた。

 収録を終えたMSSPのKIKKUN-MK-Ⅱとeoheoh、小笠原と船津からコメントが寄せられた。以下、主なやり取り。

 KIKKUN-MK-Ⅱ:稜海のお二人にお越しいただきました。本当にありがとうございます! すごく新鮮でしたね。
 eoheoh:そうだね。こうやってアーティストの方々とラジオでコラボするっていうのが今までなかったので。超特急の…えっと、超特急の後輩の稜海さんが来てくれまして。そのあたり、よく分かってないんですけど(笑)。
 船津稜雅:本音出てる(笑)。
 eoheoh:そのあたり難しいんですけど(笑)、とてもおもしろい話ができたなと思います。
 稜雅:僕はMSSPさんのゲーム実況を本当に何周も見ていたので、「実際にいるんだ!」って。生でお会いできて嬉しいですし、ありがたいです。夢のような時間でした!
 KIKKUN-MK-Ⅱ:恥ずかしいなぁ。
 小笠原海:番組の初回放送が同じ日だったことも分かったしね。兄弟番組ですから! 同じ日に始まった2組がこうして出会うことができて、すごく嬉しいです。番組同士が交流する機会ってなかなかないじゃないですか。だからこれを機に仲良くさせてください!
 稜雅:僕たちのラジオって、いろんな方々に一方的に「ブラザー」「bro」って言いまくってるんですよ。
 海:「みんなの弟ラジオ」って言ってます。
 稜雅:横のつながりを大事にしていて。今回のコラボを通して、正真正銘の「bro」ができた感覚です。
 海:オフィシャルbroができたよね。
 KIKKUN-MK-Ⅱ:Hey,bro! What’s up, man?
 稜雅:Yo,man!
 KIKKUN-MK-Ⅱ:次はね、僕らが『稜海QR』に殴り込みに行きます。
 海・稜雅:殴り込みに!?(笑)。
 eoheoh:こういうコラボは何回もやりたいですね。あと2人メンバーがいるので、その2人にも会ってもらいたいですし。
 稜雅:濃ゆいお二人がいますもんね。あとは、超特急先輩にもゲーム好きなメンバーがいるので、ゲーム配信やライブでもご一緒できたらいいなと思います。
 KIKKUN-MK-Ⅱ:いいなぁ。夢が広がりますね!
 海・稜雅:これからも仲良くしていただきたいです!
 KIKKUN-MK-Ⅱ・eoheoh:ぜひぜひ! よろしくお願いします!

 番組は地上波での放送に加え、文化放送発のオリジナル配信プラットフォーム「QloveR(クローバー)」では、番組放送後にアーカイブや会員限定コンテンツを配信。オマケトークにはゲストの2人も出演している。