サンリオキャラクターのポムポムプリンが10月7日に東京ビッグサイト内で『第1回 日本 推し活大賞 2026』の表彰式に『キャラクター部門』を受賞したことから登壇した。
『日本メガネベストドレッサー賞』、『ジュエリーベストドレッサー賞』を手掛けるRX Japan 合同会社主催。今年もっとも推し活文化の普及に貢献した方・グループ・キャラクターを、各業界・分野からの投票をもとに選出し表彰する国内初のアワード。推し活ビジネスに特化した商談展示会「推し活 EXPO 秋」の併催イベントとして、業界からの強い要望を受けての開催となる。
この日、『女性アイドル部門』からアイドルグループ『AKB48』、『男性アイドル部門』から中島健人、『タレント部門』の中川翔子、『政治部門』の小野田紀美参議院議員、『VTuber部門』のバーチャルタレント・キズナアイが表彰台に立った。
ポムポムプリンの受賞理由として、「長年にわたって世代を超えたファンを魅了し続けているこの方。今年のサンリオキャラクター大賞では見事1位を獲得。その人気は単なる知名度にとどまらず、日々の暮らしにそっと寄り添い、見ているだけでも心が安らぐ存在として多くの人の推しとなっています。茶色のベレー帽とおっとりとした性格、そして誰もが思わず笑顔になるその愛らしい姿でファンのみなさま方との絆を長年にわたり育み続けてきたことが評価されての受賞となりました」と、説明がされた。
元気よくステージに現れたポムポムプリン。表彰パネルを受け取る際に持つ場所をどこにするか迷うご愛嬌もあったり、文字のしおり社が制作した「たいへんよくできました。」の文字を協賛品としてプレゼントされていた。
「わーい!嬉しいなー。僕のこと大好きなみんながたくさん大好きを伝えてくれたおかげだね。いつも大好きをいっぱいありがとー!僕もみんなのこと、大大大好きー!」
と、壇上でお礼をしたポムポムプリン。司会から今推している人は?と問われ、「僕の大好きなものってことかなー?うーん、それなら、チームプリンと、家族と、お出かけと、ミルクと、そして、もちろん僕のこと大好きなみんなも!大好きがいっぱいで、幸せだなー」と踊るように動きながら話した。
そしてポムポムプリンから「いつも応援してくれてどうもありがとー!雨の日も、風の日も、お天気がいい日も、僕が僕らしくのんびりいられたのはみんなのおかげなんだ。みんなも僕と一緒にのんびり過ごしていったら嬉しいなー。これからも自分らしくのんびりポムポムしようねー」と、メッセージを送った。
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ











