木村拓哉 後輩俳優に「リピートアフターミー。『ちょいマック』!」とレッスンも自分でも吹き出す!2020年間通じてマクドナルドCMに起用

木村拓哉 後輩俳優に「リピートアフターミー。『ちょいマック』!」とレッスンも自分でも吹き出す!2020年間通じてマクドナルドCMに起用1

木村拓哉が2020年間通じてマクドナルドCMに起用!

 俳優・木村拓哉(47)が2020年の年間を通してマクドナルドのTVCMに登場することが15日、分かった。これに合わせ同日より放送される新TVCM『ちょいマック 登場「迷う」』篇、22日より放送の『ちょいマック 登場「言い訳」』篇、17日より放送の『プレミアムローストコーヒー「葛藤する男」』篇にも出演する。

 日本マクドナルド株式会社が、木村を起用し、おいしさ、お得さ、お手軽さ、そして店舗体験を通して「いいじゃんマック」と感じる瞬間を描いたCMを続々と発信していくというコンセプト。

 『迷う』篇では、冒頭から「すっごい好きなんだけどいつも悩ませるよね」と困り顔の木村。しかし、次の瞬間「それがすごい楽しんですけど!」と、満面の笑み。マクドナルドの店舗にて、「もうちょっと食べれそうなんだよな~」と感じた木村さんは、シャカチキのポスターやスパチキ・ソフトツイストを頬張るお客さんの姿を目にして、「うわー、決めらんねー」「ちょ待てよ!」とやっぱり迷う。「よし!」と決心して立ち上がった木村は、「ちょいマックしてくるわ」と、『ちょいマック』を注文しにカウンターへ。ポテトを口にし「選べなかった」と言いながら色々な『ちょいマック』シリーズを購入して席に戻り、うれしそうに「いいじゃんマック」という想いを伝える。

 『言い訳』篇では、『ちょいマック』を複数購入して車に戻った木村。後輩から「ご飯食べましたよね?」と問われ、「これご飯じゃないから、ちょいマックだから」と言い切る。スパチキにアップルパイ、……と取り出す木村が「絶対ご飯でしょ」とツッコまれるも、「ちょいマックだって」と力強く説得。結局、後輩も『ちょいマック』を楽しみ「ちょい最高!」と叫ぶ姿に、木村さんもうれしそうに「いいじゃんマック」とつぶやく。

 『葛藤する男』篇では、マクドナルドのお店にやってきた木村。「コーヒーM と、……」と注文しかけて、「マックってコーヒーだけって注文ありなのかな……」と心の中で葛藤。そんな葛藤を、意を決してクルーに尋ねようとするも、クルーは木村の考えを先読みしたかのように「コーヒーだけでも大丈夫です」と、笑顔で返答。期間限定でコーヒーM サイズも100円(税込)で楽しむことができ、コーヒー1杯からでも気軽に過ごせるマクドナルドに、「いいじゃんマック」と、表情がほころぶ。

 CM『迷う』篇の撮影で、ちょいマックを買いに行くシーンでは、テーブル席で立ち上がる場面のみの撮影であったにもかかわらず、木村はそのまま店舗カウンターまで足早に歩き、「すみません!」と演技を継続。カメラに映らない場所でもワンシーンを演じ切る役者魂でスタジオの空気を盛り上げる。これには、カウンターの中にいたクルー役の出演者も、木村さんの予想外のアクションに驚いた様子。

 続けて、『言い訳』篇の撮影では、カメラを回すたびに異なるアドリブを見せることに。『ちょいマック』の発音を真剣な表情で後輩役の役者さんに指導するなどユニークな演技を連発し、スタッフはカメラが止まるまで必死で笑いをこらえる姿が。しかし、「リピートアフターミー。『ちょいマック』!」とテンション高めのアドリブを披露すると、自分でもツボだったようで「ははは!」と大笑い。車内シーンは終始、和気あいあいとした雰囲気となっていた。

 新TVCM『ちょいマック 登場「迷う」』篇は15日より30秒で、『ちょいマック 登場「言い訳」』篇は22日より30秒で、『プレミアムローストコーヒー「葛藤する男」』篇は17日より15秒で放送!