増田貴久“ゴチになります!”の紙に見る愛されぶり!那須雄登初ドラマ出演に大興奮や美 少年メンバーから応援メッセ&大焦りの一幕も

増田貴久“ゴチになります!”の紙に見る愛されぶり!那須雄登初ドラマ出演に大興奮や美 少年メンバーから応援メッセ&大焦りの一幕も2

『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』完成報告会が開催!

 アイドルグループ『NEWS』の増田貴久(33)、ジャニーズJr.でアイドルグループ『美 少年』の那須雄登(18)が27日、都内で『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』(WOWOW)完成報告会を女優・橋本愛(24)、松本まりか(35)、北村有起哉(45)、小林聖太郎監督とともに開いた。

 市役所の新人嘱託職員として働く主人公・牧野聡美(橋本)と、同僚・小野寺淳一(増田)が信頼していた先輩がアパートで焼死体で発見されたことから、福祉や市政、医療を取り巻く町の闇に巻き込まれていくという物語。タイトルにもなっている、『パレートの法則』とは、組織では全体の約2割の人間が大部分の利益をもたらしており、そこで有用と思われる2割にあたる人間を外したところ、残りの8割の中から2割の人間が新たに利益を生み始める、というイタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが唱えた経験則のことを指す。

 増田は「WOWOWのドラマに初めて出演させて頂きました。本当に素晴らしいドラマになっていますので楽しみにしていてください」と、あいさつ。一方の那須は主人公・聡美のお兄さんの同級生役を演じるが「この作品が僕にとって初めてのドラマで特別な気持ちで臨みました」と、少し硬めの表情を浮かべ、小林監督があいさつしているときに全員が小林監督を向くなか、ひたすら前を見続ける初々しさを見せた。

 増田は、この話が来たときのことへ、「僕はマネージャーさんから、企画書というか、お話を聞いて、誰がオファーしてくれたんだろうって、マネージャーさんに質問したんです。そうしたら、プロデューサーさんが増田へと言ってくださったと聞いて、お手紙も頂いていたんですけど、内容を見る前に『やります!』と言わせていただきました」というほど感激したのだとか。さらに、増田は、「柚月裕子さんの原作も読ませて頂いて、自分はあまり気にして生きてなかったのかと思うことと、勉強させてもらうことが多くて、この作品にかかわれて幸せですし、知らないといけないことなんだなと感じました」と、社会のことをよりに知るきっかけになったようだった。

 那須にもこの話が来たときのことが振られる。「率直にめちゃくちゃ嬉しかったですね。初めてのドラマでしたし、金髪に染めていて、この作品は絶対に忘れないと思います。社会問題を取り上げているから難しいかなと思ったんですけど面白くて!原作の小説も面白くてすぐ読み終わって」と、とにかく興奮していたよう。

 ちなみに、那須は『美 少年』メンバーたちへもすぐに報告したそうで、「すでにドラマに出ているメンバーもいるので、『ちゃんと台本読んで覚えていくんだよ』『頑張ってね』と言われて嬉しかったです」と、喜びを分かち合ったそうだ。

 トークでは、役作りの話が多く振られる中、増田へは、司会から「(『ぐるぐるナインティナイン』の)『ゴチになります』の出演が決まったときに撮影していましたけど、役の切り替えは?」と、くだけた質問が寄せられ、「僕だけ少しプライベートの質問になってますね(笑)」と、ツッコミをいれつつ、「僕、ドラマの現場には差し入れがいっぱいあるのが嬉しいと思って生きているんです。それで、この現場で差し入れを入れたら、途中から『増田貴久さんゴチになります!』という紙をつけてくれていたのが嬉しかったです(笑)」と、キャスト・スタッフたちから愛されている様子も。

 ほかにも、増田から那須へアドバイスはないかとの質問に、「いやいや、僕はできないですよ」と、同じシーンがなかったということで恐縮していたが、ちゃんと気遣いをしていたようで、「初めてのドラマで緊張してると思って、『撮影どうだった?』とメールしたら、その日は返ってこなかったんですけど、次の日に『大丈夫でした!』ともらって」と、エピソードを披露。すると、司会がなぜ当日じゃなかったのかとツッコミ、那須はしどろもどろになって「あんまりスマホ見ないんです……」と、焦って釈明する一幕もあった。

 最後に、増田から「僕を起用してくださったプロデューサーに、『なんで(増田を起用して)よかったかというのをまとめられたわ』と言われて。それは、このドラマってテーマが生活保護だったり『重いテーマの中に、普通の人が必要だ』とおっしゃってくださったんです。ですから、僕を通してというか、小野寺から見ると、視聴者の人も観やすいのかなって思います。僕もフラットに、観てもらったときにどう見えるんだろうというのを感じています。いろんな人に観てほしいです」と、メッセージを寄せると、那須は「このドラマは1話を観たら、2話を観たくなります。伏線も散りばめられていて、僕も観るのが楽しみです。初のドラマをしっかり頑張ったのでそこも注目して観て頂ければと思います」と、呼びかけていた。

 『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』は3月7日午後10時より放送スタートで全5話、なお、第1話は無料となる。

増田貴久“ゴチになります!”の紙に見る愛されぶり!那須雄登初ドラマ出演に大興奮や美 少年メンバーから応援メッセ&大焦りの一幕も1

増田貴久“ゴチになります!”の紙に見る愛されぶり!那須雄登初ドラマ出演に大興奮や美 少年メンバーから応援メッセ&大焦りの一幕も3