DISH//有料の無観客スタジオライブで約1万人が熱狂!北村匠海「久々にライブができることが何よりも嬉しい」【ライブレポ】

DISH//有料の無観客スタジオライブで約1万人が熱狂!北村匠海「久々にライブができることが何よりも嬉しい」【ライブレポ】1

『DISH//』が無観客スタジオライブを生配信!

 北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)の4人組ダンスロックバンド『DISH//』が19日、都内スタジオで有料での無観客スタジオライブを生配信。1万人を超えるファンが視聴し、全19曲で盛り上がった。

 ライブは3月から開催を予定していたものの全公演中止となってしまった「DISH// Spring Tour 2020 『CIRCLE』」の公演内容が実現したもの。2月に開催した「DISH//男祭り『皿野郎 激烈決起集会 vol.6』」以来約4ヶ月ぶり、『DISH//』史上初の完全生配信ライブとなった。

 選手宣誓のように力強いメッセージの込められた『Get Power』でライブは幕開け。北村が「みなさんお久しぶりです、『DISH//』です。近所迷惑にならないよう気を付けながら、最後まで一緒に歌って踊って楽しんでいってください」と呼びかけると、最新EP『CIRCLE』にも収録されている『FLASHBACK』、『I’m FISH//』と盛り上がるナンバーを立て続けに披露。

 曲終わりでメンバーが今回のライブは無観客であること、そして初の生配信限定のライブであることにも触れると、北村は「なんか不思議。MC難しいな(笑)。でも、久々にライブができることが何よりも嬉しいです!」と、あらためてライブをできることへの喜びについて口にする。

 続いて、最新アルバム『Junkfood Junction』に収録されている『スマホの中のラブレター』、『恵比寿物語』、『PM 5:30』とミドルテンポのパフォーマンス。「生配信が行えて、たまりにたまった思いがこんなにあったんだ!と実感できています。中止になってしまった春ツアーをここで放出できて本当に良かった。中止になってしまったことはとても残念だったけど、でもたくさんの方が見てくれているのが嬉しいですね。ただそれを考えると少し緊張する(笑)。そして(無観客での状況でMCをすることが)やっぱり不思議な感覚(笑)」という北村のMCを挟んだのちに『SAUNA SONG』を披露。チルアウトな雰囲気へ視聴者を誘い、このままゆったりとした雰囲気へ向かっていくのかと思われたが、このツアーのために組んだメンバー全員によるパーカッションでの編成をとりながらの『星をつかむ者達へ』。そして『マジで無理~SUPERムチャブラレターズ~』と、アッパーなナンバーでつないだ。

 そしてライブは中盤戦へと突入。『This Wonderful World』で仕切り直しの一曲。視聴者からも「コニファー思い出す!」「あーコニファー行きたかった!!」と、こちらも中止となってしまった8月29日に開催を予定していた2年連続の富士急ハイランド・コニファーフォレスト公演を待ち望んでいたファンからのコメントが相次ぐ。

 曲終わりで橘が「配信をご覧のみなさーん!僕の声届いてますかー!!!最後まで盛り上がってってねー!?」とファンを煽ると、「新曲やります」という突然のアナウンスとともに予定していた春ツアーのために書き下ろされたリリース未定の楽曲『KICK-START』を披露。

 新曲初披露の余韻も残る中、北村と矢部、橘が立ち位置を代え楽器演奏とダンスを繰り広げる『BEAT MONSTER』『ピーターパン・シンドローム』を届けたのち、思わ橘が「自粛明けで久々の踊りだったから体の思わぬところから音がする(笑)」と、こぼす一幕も。その後、橘が「ていうか(サブスク累計)2500万回再生だって!」というと、北村が「そこまで再生されていることに本当に驚いているのと同時に、ここまで大勢の人に伝わっていることが素直に嬉しいです。感謝の気持ちを込めて歌います」と、語り披露された曲は、『猫』。夕暮れを感じさせる照明の中、しっとりとかつエモーショナルに楽曲を届けると、「4人の猫が最高」「DISH//の猫を聴きたかった」と、バンドでの披露を待ち望んだファンのコメントで埋め尽くされた。

 そしていよいよ後半戦。ガラッと雰囲気は変わり、ドラマ主題歌として話題となった『僕たちがやりました』、『勝手にMY SOUL』、『NOT FLUNKY』、そして「音量は問いません!みんなで声を出して1つになろうぜ!」と呼び掛け披露された『愛の導火線』と、これぞ『DISH//』な歌って踊れる曲で畳み込む。

 そして、北村が「生配信をご覧くださっているみなさま、本当にありがとうございます。世界中の何かが止まって、みんなが自粛で家の中にいる時間が思った以上に長くあって、僕もいろんなことを考えたし、自分の中にいろんな発見があったりして、この期間にだからこそ『DISH//』のことを愛せたし、もっと音楽を愛せたし、愛してるみなさんにもっと僕らの音楽や想いを届けたい、伝えたいとずっと思っていました。8月のコニファー公演や春ツアーが中止になって、いつ届けられるのか悶々とした中で、配信という形で僕らの音が届けられることをとても嬉しく思っています。そしてそれを受け取ってくれる人がたくさん画面の向こうにいることをとてもありがたく思っています。『DISH//』からみんなに伝えたい思いや、みんなと向き合いたいと思う時間が、この期間ですごくできて、きょうやっと大放出できました。今すごく清々しく、とても気持ちよく、だけど生でやっぱり届けたかったなぁ、と思っています。いつか僕たちのあふれ出る想いや曲を生で届けられる日を楽しみにしていますし、みなさんも楽しみにしていてください」と思いの丈を語る、ラストは『Shape of Love』となり、ありったけの想いを込めて演奏しきった。

 配信終了後、ファンたちへサプライズが次々発表。1つ目は、すでにYouTubeで公開されている自宅リモートパフォーマンス映像『#HOMEDISH』シリーズとともに本日のライブ映像やコメンタリー映像などを収録したDVD&Blu-ray BOXが8月19日に予約・限定発売決定すること(6月いっぱいまで予約を受付)。

 2つ目は、今夏新曲を配信リリースすること、3つ目は、新型コロナウイルスの影響により開催中止となった『DISH// SUMMER AMUSEMENT ’20』富士急ハイランド・コニファーフォレスト公演の、代替となる生配信ライブの開催を発表となった。また、6月26日には音楽番組『バズリズム02』(日本テレビ系)の出演も決定している。

DISH//有料の無観客スタジオライブで約1万人が熱狂!北村匠海「久々にライブができることが何よりも嬉しい」【ライブレポ】4

DISH//有料の無観客スタジオライブで約1万人が熱狂!北村匠海「久々にライブができることが何よりも嬉しい」【ライブレポ】5

DISH//有料の無観客スタジオライブで約1万人が熱狂!北村匠海「久々にライブができることが何よりも嬉しい」【ライブレポ】2

DISH//有料の無観客スタジオライブで約1万人が熱狂!北村匠海「久々にライブができることが何よりも嬉しい」【ライブレポ】3

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする