LiSA新曲「愛錠」が、ドラマ「13」主題歌に!初めてドラマ主題歌担当に「すごくドキドキしています」

LiSA新曲「愛錠」が、ドラマ「13」主題歌に!初めてドラマ主題歌担当に「すごくドキドキしています」

主題歌を歌うLiSA

TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』でブレイク中の歌手・LiSAの新曲『愛錠』が、女優・桜庭ななみ(27)主演の連続ドラマ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜日23時40分~)の主題歌に決定した。

同ドラマは、イギリスでブームを巻き起こした BBCの人気ドラマをリメイクした作品︕不条理な現実と、連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描く、衝撃のクライムサスペンスです︕8/1(土)から8/22(土)までの毎週土曜日全4回の放送となりますので、お見逃しなく︕さらに、新曲「愛錠」は8/17(月)よりダウンロードフル配信&ストリーミング配信も決定!

【LiSA・コメント】
初めてのドラマの主題歌を担当させていただくことになり、とても嬉しいです。そしてすごくドキドキしています。様々な愛情が絡まるこの物語を読みながら、私の中で「愛錠」という言葉が出来上がりました。本編の気持ちからそのまま曲に入り込めるようなダークバラードに仕上げました。作品と共にお楽しみいただけますように。

LiSA新曲「愛錠」が、ドラマ「13」主題歌に!初めてドラマ主題歌担当に「すごくドキドキしています」

相川百合亜役の桜庭ななみ

【主演・桜庭ななみ コメント】
「13」の撮影を終えて1ヶ月以上経ちましたが、LiSAさんの『愛錠』を聴いた瞬間、演じた百合亜の気持ちになり、百合亜に メッセージをもらった感覚になりました。『愛錠』はまさに悲しく繋がってしまった愛と繋がっていたいと信じた愛を描いたドラマ『13』に重なり、LiSAさんの力強い歌声と繊細な歌詞がドラマに切なさと華やかさを飾ってくださると思います。

【プロデューサー・遠山圭介 コメント】
イギリスBBCのドラマを日本版にリメイクするにあたり、主題歌もどことなく“和”を感じられる楽曲になればと漠然と考えていました。『紅蓮華』で日本中を席巻したLiSAさんの世界観はそのイメージにぴったり。出演者にも『鬼滅の刃』ファンが多く、LiSAさんが主題歌を歌ってくださることに歓喜しています。
今回の主題歌『愛錠』は、不条理に翻弄されながらも生き抜く主人公の心の叫びを表現しているかのような楽曲です。切なく哀愁漂うイントロに、力強く張り裂けそうなボーカルが響くサビ。最初に聞いた時には心が震え、『13』の世界を大きく広げてくれる名曲になると確信しました。
こんな時代だからこそ、過酷な運命に負けず前を向く主人公の姿を通して人間の強さを伝えたいと願っている『13』。それをより強く、深く彩ってくれるLiSAさんの『愛錠』。8月の土曜の夜、ぜひご期待ください!

放送概要
【放送日時】 2020年8月1日(土)~8月22日(土)
毎週土曜23時40分~24時35分(いずれも予定)
【放送回数】 全4回(予定)
【企画】 市野直親(東海テレビ)
【原作】 「Thirteen」
(Based on the original BBC Series “Thirteen”, written by Marnie Dickens.)
【脚本】 浅野妙子 ※「ラブジェネレーション」「大奥」「純情きらり」「デジタル・タトゥー」ほか
【音楽】 吉川慶
【演出】 水田成英(FCC) ※「名前をなくした女神」「医龍」「絶叫」ほか
【協力プロデューサー】松本圭右(東海テレビ)
【プロデュース】 遠山圭介(東海テレビ)浅野澄美(FCC)
【制作】 東海テレビ FCC

LiSA新曲「愛錠」が、ドラマ「13」主題歌に!初めてドラマ主題歌担当に「すごくドキドキしています」

「愛錠」配信用ジャケット写真