JAM Project 約15ヶ月密着のドキュメンタリー映画化で2021年公開へ!影山ヒロノブ「嘘偽りない等身大の俺たちの姿をぜひ見てやってください」

JAM Project 約15ヶ月密着のドキュメンタリー映画化で2021年公開へ!影山ヒロノブ「嘘偽りない等身大の俺たちの姿をぜひ見てやってください」1

ティザービジュアル

 影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹によるアニメソングユニット『JAM Project(ジャムプロジェクト)』。

 その結成20周年を記念し、初のドキュメンタリー映画『JAM Project the MOVIE(仮)』が制作され2021年公開予定であることが19日、発表。ティザービジュアル、スペシャル映像も合わせて公開となった。

 「JAM Project」といえば、「Anison(アニソン)」を世界に躍進させた立役者の1組としても知られており、作品では、2019年の結成記念LIVEより約15ヶ月にわたって長期密着を敢行。レコーディング、海外 LIVE、LIVE ツアーリハーサル……だが、誰も予測し得なかった COVID-19 の影響により、予定されていたLIVEツアーは次々と中止に。そんな“現在(いま)”だからこそ浮かび上がる、音楽を通して世界を勇気づけてきた彼らの真実のメッセージ。ファンも知り得なかった各メンバーの生き様、圧倒的なライブパフォーマンス等、ありのままの JAM Project の姿を映し出しており“誰もみたことのない JAM Project”を体感できる。

 公開決定に合わせて解禁されたティザービジュアルは、『JAM Project』の熱いライブを表現したようなロゴと、メンバー5人がステージに並び、これからの熱狂的なライブの始まりを感じさせる印象的なデザイン。また、スペシャル映像は、ライブシーンやレコーディングの収録風景、メンバーの絆を感じさせるシーンなどが切り取られた約30秒の映像となっている。

 今回の発表に合わせメンバーそれぞれからコメントも寄せられた。

 ●影山ヒロノブ
 「昨年からずっと撮影スタッフと共に行動し、たくさんのシーンを撮り溜めてきました。この俺たちのドキュメンタリー映画も中止になるのかと思われました。でも、撮影スタッフらは言いました。このコロナ禍も含めて2020年、20周年を迎えた『JAM Project』の真のドキュメンタリーだと。嘘偽りない等身大の俺たちの姿をぜひ見てやってください」

 ●遠藤正明
 「『えっ!?俺達のドキュメンタリー映画?? マジで??? ウソだろう…』って言うのが俺の最初の正直な気持ちかな、いや、今も同じ気持ちだよ。凄く小っ恥ずかしいけど、監督さんやスタッフさん達が、一生懸命喰らい付いて切り取ってくれた、現在進行形の俺達を観て欲しいなぁ。楽しみにしていて下さい。俺も楽しみにしています」

 ●きただにひろし
 「長期密着収録だったからこそのそこから見えるメンバー達の素顔やアーティストとしてのリアルな部分、熱いライブ映像はもちろん人生の舞台裏などなど……見どころ満載でお送りします。お楽しみに\(//∇//)\ 。。。♪」

 ●奥井雅美
 「JAM Project のファンのみなさまにはもちろん、アニメやアニソンが好きな方、同業者のみなさんや関係者の方々にもぜひ観ていただきたいです。産み落とした楽曲たちとともに大切な作品。今までに無い大きな『生きた証』を遺す機会を頂き本当に感謝しています。公開を楽しみにしてます。映画って聞いてびっくりしました。スクリーンに顔でかく出るんでしょ?恥ずかしいなあなんて思ったりしてね」

 ●福山芳樹
 「当初は20周年のツアーを収めた、大団円で締めくくる映画だと思ってたんだけど、まさかツアー1本もできずに、こんな時代の真っ只中で発表することになるとは。でもだからこそ他とは違ったものビデオの終わりに入ってるメイキングとは違う、特別な作品になるんじゃないかな。そして映画がどんな結末になるのか。僕らも楽しみです。ちょっと怖いけど(笑)」

 ■映画公式サイトURL
 http://Jamproject-movie.jamjamsite.com

 ■公式Twitter
 @JAMProject_eiga

 ※記事内画像は(c)2021「JAM Project THE MOVIE」FILM PARTNERS