黒柳徹子&生田斗真 年齢差のラブコメ舞台「ハロルドとモード」初日開幕!生田から「黒柳さん演じるモードが可愛らしい」

黒柳徹子&生田斗真 年齢差のラブコメ舞台「ハロルドとモード」初日開幕!生田から「黒柳さん演じるモードが可愛らしい」1

 女優・黒柳徹子(87)、俳優・生田斗真(35)、趣里(30)、浜田信也(41)、相島一之(58)、秋本奈緒美(57)が28日、東京・EX シアター六本木で朗読劇『ハロルドとモード』(上演台本・演出:G2)初日公演を行った。

 『ハロルドとモード』は、1971年にアメリカで公開された映画で、ブラックユーモアを随所にちりばめながら、79歳と、19歳という年齢差のあるちょっと変わった2人のラブストーリーと、生きることの楽しさをコメディータッチに描き、映画の公開から約半世紀たった現在でも多くのファンを持つ作品として知られている。

 79歳のチャーミングな女性モードを演じるのは黒柳。モードに恋する19歳のやんちゃな少年・ハロルドを生田が演じることとなる。

 黒柳は舞台初共演となる生田へ、「とても大人っぽく男性的なので、私はひきずられっぱなしです。何歳なのかはうかがってないのでわかりませんが、堂々としていて、魅力的です。こういうかたと芝居できてラッキーです」と、信頼を寄せる。

 逆に生田は黒柳へ、「日本にテレビが普及した時から今日に至るまで、たくさんの日本人に愛されて続けている、日本のヒロイン。そんな黒柳徹子さんと恋人役をさせて頂けるなんて夢にも思わなかったことです。けいこ場でもいつも可愛いお洋服をお召しになっています。ご自身の信念と誇りを持って毎日を過ごされている姿にたくさんのエネルギーと勇気を貰えます」と、得るものが多いそう。それだけに、生田は作品の魅力も「なんといっても、黒柳さん演じるモードが可愛らしいこと!そして、人生のいろいろなことを教えてくれるお芝居です」とアピールした。

 そして黒柳から「朗読劇の面白さを楽しんでくださいませ。みなさまの想像力をたくさん、発揮させてハロルドとモードの関係がどうなっていくのか、笑いながら、はらはらして頂けるとありがたいです。相手役の生田斗真さんが男性らしく、魅力的なので、私は、ひきずられっぱなしです。私はけいこ中、毎回、終わりのほうで、胸をつまらせています」とメッセージを寄せつつ、生田は「人との接点を持ちにくい現在です。それでもお芝居を求めて劇場に足を運んでくださるみなさまに全力でお応えしたいと思います。同じ時代に生きて、同じ空間を共有できる喜びと、舞台に立てる喜びを感じたいです」と、意気込んでいる。

 一方、演出のG2氏はけいこの手応えへ「黒柳さんはとてもキュート。周囲への気遣いもとても自然で、場がとても和らぎます。斗真くんはとてもナチュラル。芝居へかける静かな情熱を持つジェントルマン。他の皆さんも楽しく、かつ、しっかりと物語空間を創り上げようとする姿勢が素晴らしく、けいこ場は私にとって癒やしの場。本番が始まれば、次は客席が癒やし空間に早替わりすることでしょう」と、期待を寄せている。

 朗読劇『ハロルドとモード』東京公演は28日から10月3日まで東京・EXシアター六本木にて、大阪公演は10月14、15日に大阪・シアター・ドラマシティにて上演!

 ※記事内写真は「撮影:濱谷幸江」

黒柳徹子&生田斗真 年齢差のラブコメ舞台「ハロルドとモード」初日開幕!生田から「黒柳さん演じるモードが可愛らしい」2