井上瑞稀 竹野内豊主演ドラマ「東野圭吾 さまよう刃」出演発表!原作小説読み「やるせなく行き場のない怒りにふと本作の題名が頭をよぎりました」

井上瑞稀 竹野内豊主演ドラマ「東野圭吾 さまよう刃」出演発表!原作小説読み「やるせなく行き場のない怒りにふと本作の題名が頭をよぎりました」1

 ジャニーズJr.でアイドルグループ『HiHi Jets』の井上瑞稀(20)が俳優・竹野内豊(50)主演で5月15日よりスタートする『連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃』(WOWOW)に出演することが25日、発表となった。

 本作は作家・東野圭吾氏の作品。男手ひとつで育ててきた娘を残忍な手口で未成年の男たちに殺害され、復讐に突き進んでしまう主人公・長峰重樹(竹野内)の切なくも狂おしい姿を描いている。さらに、長峰の正体を知りながらただひたすらに家族を思う彼の姿に心を揺さぶられて手を差し伸べてしまうペンション従業員・木島和佳子を石田ゆり子が演じる。

 井上は、主人公・長峰の娘・絵摩の事件に加担してしまう少年・中井誠役を演じることとなり、復讐劇のカギを握る重要な役どころ。気弱な性格ゆえ、グループのリーダー・カイジの言いなりになり犯罪の片棒を担がせられるが、予期せぬ絵摩の死に直面し自らの罪と向き合う中で、警察の捜査、そして長峰の復讐劇に大きな影響を与えていく。

 『罪と罰』をテーマにした本作で、少年犯罪の背景にある親と子の関係や、誰しもが経験してきたであろう少年期の未熟で危うい心の揺らぎを体現し、見る者の共感を誘う役どころでもある。

 今回の起用にあたって井上は、原作小説を読んだといい「この作品のお話をいただきすぐに東野圭吾さんの小説を読ませていただきました。読み終わった際、やるせなく行き場のない怒りにふと本作の題名が頭をよぎりました。少年法についてすごく考えさせられる作品でした」と、複雑な心境になったという。

 さらに井上は、「そして、僕が演じさせていただく中井誠という人物は、主人公の長峰を復讐へ突き動かす原因、そしてきっかけを作るすごく曖昧な人物です。“トモダチ?”や警察の間で揺れ動く弱い人間であり、とても人間味が強い人物でもあります。コロナ禍での半年に及ぶ撮影ですごく大変な部分もありましたが、こうしてみなさまにお届けできることを本当にうれしく思います。『自分だったらどうする?』と考えながら、ぜひみなさんご覧ください」と、メッセージを寄せている。

 『連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃』は5月15日午後10時より全6話で放送・配信予定!なお、第1話は無料放送となる。

 ■ストーリー
 社会や法律、すべてを敵に回してでも家族のために復讐を果たす……長峰重樹(竹野内豊)は妻を亡くしたのち、男手ひとつで一人娘・絵摩を高校生になるまで育ててきた。時折、喧嘩こそすれ、父娘は互いに支え合いながらつつましく生きてきた。
 ところが、ある夜、絵摩がバイト先から戻らず、やがて凄惨な遺体で発見された。数日後、悲しみに暮れる長峰のもとに、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。 逡巡の末、教えられたアパートへ向かい部屋を物色すると、そこには絵摩があまりにもむごい手段で殺されていくさまを捉えた映像が残されていた。帰宅した犯人の1人・アツヤを思わず殺害してしまった長峰は、主犯のカイジを追う。カイジやアツヤは、現行法上はまだ死刑は適用されない「少年」。父の行動は、是か非か。世論を二分する長峰の逃亡復讐劇が始まった。

 ■番組特設サイト
 https://www.wowow.co.jp/drama/original/samayou/

 ※井上瑞稀過去記事
 ・橋本環奈 涙腺に変化で「子供が頑張っている姿がすごく好き」!HiHi Jets・井上瑞稀「愛を感じました」と共演者に感謝で坂東龍汰からスピッツの『チェリー』歌唱エピソードも
 ・映画「弱虫ペダル」追加キャストに坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀、皆川猿時!キンプリ永瀬廉が語る「後悔」とは?【キャストコメント全掲載】
 ・HiHi Jets・井上瑞稀 キンプリ永瀬廉主演の「弱虫ペダル」に出演発表で「驚きと嬉しさでいっぱい」!クランクアップの日には思わず寂しさの瞬間も
 ・山田涼介 サーティワン アイスクリーム新イメキャラに就任!HiHi Jets・髙橋優斗&井上瑞稀と共演CMや開発チャレンジのコラボフレーバーも発売へ
 ・永瀬廉 主演映画「弱虫ペダル」キンプリメンバーからの温かい感想に「頑張ってよかった」!公開記念舞台挨拶で三木康一郎監督からの手紙に目に涙を潤ませ感謝【手紙全文付き】