作間龍斗「演じていてとても快感でした」な今秋公開予定の「ひらいて」で映画初出演!山田杏奈、芋生悠と青春愛憎繰り広げることに【作間コメント全文】

作間龍斗「演じていてとても快感でした」な今秋公開予定の「ひらいて」で映画初出演!山田杏奈、芋生悠と青春愛憎繰り広げることに【作間コメント全文】1

 ジャニーズJr.でアイドルグループ『HiHi Jets』の作間龍斗(18)と女優・芋生悠(23)が、女優・山田杏奈主演し今秋公開予定の映画『ひらいて』(監督・脚本:首藤凜/配給:ショウゲート)に出演することが19日、発表となった。

 芥川賞作家・綿矢りさ氏の青春の愛憎を描いた同名作を実写映画化。成績優秀、明るくて校内では人気者の高校3年生の木村愛(山田)。そんな彼女はクラスに馴染めない少年・西村たとえ(作間)に高校1年生のころから恋をしていた。しかしたとえには、学校内でも目立たない愛の同級生・美雪(芋生)という秘密の恋人がいることを偶然知ってしまう。そこで愛は自らの気持ちを隠して美雪に近づいていくのだが……。

 作間は、映画初出演ながらも深みのある演技を披露しているという。透き通るような存在感は、まさに愛が必死に求める静けさと堅実さを兼ね備えたたとえを体現していたという。

 この起用に作間は「西村たとえ役を演じさせていただきました、『HiHi Jets』の作間龍斗です。この映画への出演のお話をいただいたとき、率直に驚きました。そして同時に、この役を演じ切ることができるのか、不安でした」と、当時の心境を。

 「しかし、素敵なキャストのみなさん、温かいスタッフのみなさんに支えていただいたおかげで、撮影を乗り越えることができました」といい、「僕は、『ひらいて』という作品が大好きです。学生時代特有の、自分が日に日に変わっていくような感覚。自分の人生ではありえないような話なのに、どこか共感できる。これがたとえを演じていてとても快感でした。みなさんにこの作品を観てもらう事が楽しみです」と、胸を弾ませている。

 一方、芋生は、「新藤美雪役の芋生悠です。長く続く夜から覚めたような日々でした。あの苦しみに揺らぐ姿を抱きしめることが定めだったような気がしています。あなたを、彼女を、私はこれからも愛しています。監督キャストスタッフ全ての総力を結集して届けられたらと思います。待っていてください」と、メッセージを寄せた。

 ほか、愛の担任・岡野屋役を山本浩司。国語教諭・藤谷役には女優・河井青葉。養護教諭の守屋役には木下あかり。愛の母・木村頼子役は板谷由夏。美雪の母・新藤泉役に田中美佐子、たとえの父・西村崇役に萩原聖人がキャスティングされている。

 ※作間龍斗過去関連記事
 ・HiHi Jets&美 少年&なにわ男子メンバー総勢18人が手帳アプリ「DecoLu」記者発表会に登場!全員で声を合わせて「毎日の予定を楽しく彩る!」