黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】2

 ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(潤色・演出:小池修一郎)初日公演が21日、東京・TBS赤坂ACTシアターで開幕となった。

 2011年に誕生した、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』<日本オリジナルバージョン>で2019年以来2年ぶり。シェイクスピアの名作が原作だが、ミュージカルはオリジナルの設定を加え登場人物の葛藤をより繊細に描き出している。

 初日開幕へ、20日に開催されたゲネプロWキャスト2パターンの舞台写真が公開。さらに、潤色・演出の小池修一郎氏、ロミオを演じる黒羽麻璃央と甲斐翔真、ジュリエットを演じる伊原六花と天翔愛からコメントが寄せられた。

 ■小池修一郎(宝塚歌劇団)
 ロミオとジュリエットは青春の物語で、そこに演技者自身が自己投影できるか、自分や身近な人と重ねることができるかというところが重要です。今回のロミオとジュリエットはとてもクリアでビビットに自分たちの青春と重ねる部分があるのではないかと受け取れますし、ほかの出演者たちも若返っていて、フレッシュなメンバーで新たな作品を作るという感覚で臨みました。
 黒羽君は、前回のマーキューシオでともかく繊細な演技が印象的な人だと思い、今回はロミオに挑戦してもらいました。ちょっと陰影のあるロミオがすごく魅力的です。甲斐君は対照的にとても屈託のない天真爛漫なロミオで、そんなロミオが悲劇に巻き込まれていくというところで逆に悲劇性が浮かび上がると思います。
 伊原さんは非常に安定した役作りでリアリティのあるジュリエット像です。踊りは周知されていますが、歌も非常によく頑張っていて、ミュージカル界の新生だと思います。そして天翔さんは本当の初舞台で、今はまだ未知数ですが、生まれたばかりという感じのピュアなところが素敵ですし、将来性を感じさせます。
 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の魅力は、ジェラール・プレスギュルヴィックの大変甘美な陶酔感を持たせる音楽を持つことと、シェイクスピアが今から約400年前に書いた戯曲であるにもかかわらず、今見ても感動する恋愛劇の古典で、現代に通じる永遠性がある物語である、というところです。愛を貫く若い2人の恋が、争いを止めない社会の犠牲者となり、結果その社会を変えるという在り方がとても感動的です。この音楽と物語の二つの要素の掛け算が、初演から10年経っても色褪せない魅力なのだと思います。
 恋人たちが死に彩られながらも、それを恐れず突き進んでいく。演技者達に、ほとばしる青春を自分と重ねさせることが、私の使命だと思っています。

 ■黒羽麻璃央
 フレッシュな仲間たちと毎日楽しく充実した稽古期間を過ごし、この作品に打ち込んできました。やれる事は全部やりきりました!!
 このような状況なのでみんなでご飯!!という事はできなかったのですが、それでもとてもステキなチームが完成したと思います。空き時間にみんなで筋トレしたり(笑)あと、味方くんが日に日に痩せていった(健康的に)のが印象的でした!
 この仲間たちが集まったことで完成した、僕たちの『ロミオ&ジュリエット』をみなさまにお届けできることに幸せを感じております。
 小池先生は、相変わらずエネルギッシュで誰よりも熱量を持って、細かなところまで演出してくださいます。そんな小池先生と、今回は演出家と主役という立場でタッグを組ませていただき、プレッシャーもありますが、とても嬉しいです。稽古中に小池先生から「計算してお芝居を作っている」と言われて、そのことには僕自身全く気付いておらず、意図してないところをご指摘いただき、改めて「役を演じる」ということを考えるきっかけも与えていただきました。
 場当たりからは今回2年ぶりにこのセットに立って、不思議な懐かしさと新鮮さがあり、ロミジュリの世界観にすごくワクワクしています。ご観劇くださった方々が明日への活力、希望を感じていただけるような作品になったと思います。どうか最後までよろしくお願いいたします。

 ■甲斐翔真
 今回こんなに同世代の方が多い現場が初めてだったのですが、麻璃央くん含め、いろんな事を話し合いやすい柔らかい雰囲気だったので、本当にみんなで作ってきたんだなというのを、実感しています。自分の中の課題はまだまだ山積みですし、本番中にお客様から得ることもたくさんあると思います。より一層今まで作り上げたものを良いものにするために、探究心を忘れずにいたいです。
 けいこ中は、食事に行ったりはできませんでしたが、それが逆に制限された中で、いい意味で熱を帯び、今まで以上に共演者の方やスタッフさんとコミュニケーションを取ろうという意識を持って稽古に臨めました。
 小池先生には、自分自身ミュージカルデビューしてからずっと課題だった、感情を歌に乗せるということを改めて指摘していただきました。またお客様から見られる事を意識した細かな演出やその理由など、改めてミュージカルの在り方を教えていただき、今回ご一緒できてとても勉強になりました。
 今この時代の中で演劇ができることは本当に奇跡です。そのことへの感謝は絶対に忘れたくない。その上で、この夢の世界を通して、普段フラストレーションを抱えている方たちの固まった気持ちを解きほぐすことが出来たらと思います。これまで全力でけいこしてきたので、僕たちも後悔したくないし、お客さまにも後悔してほしくない。みなさまの心の拠り所や希望になれたら。ぜひ楽しみにしていてください。

 ■伊原六花
 けいこ場では、学びや発見がたくさんありました。そして劇場に入ると作品世界により入れて、ロミオやお母様、乳母との関係がより自分の中でしっくり感じています。まだまだ努力は必要ですが、ジュリエットを演じさせていただくことが、自分にとっても、すごく素敵な時間になるんじゃないかとワクワクしています。
 けいこ中は、小池先生と2人でお話しできたときに、「毎回どのシーンも適切な芝居をしてるけど、もっと大げさに、もっと前に気持ちを増幅させて伝えることができたら、本当にいいと思う」「殻を破って」と言葉をいただいて。その言葉を持ちながら作品に向かっていると、動きや、相手から貰うエネルギーがすごく自分の中で大きくなっていく感覚があります。
 この作品は同年代の共演者が多く、切磋琢磨することができ、素晴らしい先輩キャストのみなさまからも日々たくさんの刺激をいただいています。
 お客さまの前でこの世界を表現するという感覚が全て掴めていないところはあるのですが、日々の公演をより良いものにしていきたいです。そして、明日どうなるかわからないという環境で劇場に足を運んでくださるお客様には本当に感謝してもしきれないです。私達にとっては、お客さまがいらっしゃるからこその作品なので、だからこそ来て良かったと思ってもらえるよう努めたいです。劇場では何も考えずロミジュリの世界に浸かっていただけたらと思います。

 ■天翔愛
 今回初舞台で真っ白の状態から始まった私に、素晴しい先輩方やスタッフのみなさまがたくさんの励ましの言葉や手を差し伸べてくださいました。みなさまがいたからこそここまで来れましたし、舞台は1人ではできないということを実感しました。
 相手役である黒羽さんや甲斐さんは、稽古場で緊張している私に、演技の方向性やアドバイスなど日々声をかけてくださり、すごく支えていただきました。スタッフの皆様からのあたたかい激励も本当に嬉しくて、カンパニー全体で初日開幕に向けて1つになっていこうというそんな雰囲気に溢れていて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 劇場に入ってからは、空間の臨場感や衣裳やメイクを着けての動きなど、気持ちがけいこ場とは全然違って作品により入り込めますし、新鮮な気持ちで挑めています。
 小池先生は、このおけいこの期間、本当にたくさんのお声をかけてくださいました。私が抜け落ちてしまうことも、先生ご自身が動いて指導して、愛情を込めて私が変わるための第1歩を授けてくださり、先生のお言葉1つ1つが自分の力になっていくので、心から感謝しています。
 開幕してからも、1回1回の公演に心を込めて、千秋楽まで感謝の気持ちを忘れずに成長し続けたいです。その日しか観劇できないお客様もたくさんいらっしゃると思うので、作品のテーマである“愛”を持って、今私にできる全てを注ぎたい。愛に生きるジュリエットの生き様を通して、”愛”の力の素晴らしさを思いおこすきっかけになれたら嬉しいです。

 ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』東京公演は21日から6月13日までTBS赤坂ACTシアターにて、大阪公演は7月3日から同11日まで梅田芸術劇場メインホールにて、名古屋公演は7月17、18日に愛知県芸術劇場 大ホールにて上演予定!なお、6月5、6日にはライブ配信も予定している。

 ※記事内写真は(c)岡本隆史

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】1

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】3

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】4

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】5

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】6

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】7

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】8

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】9

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】10

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】11

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】12

黒羽麻璃央「やれる事は全部やりきりました」!ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」初日開幕で小池修一郎氏、甲斐翔真、伊原六花、天翔愛からコメント【Wキャスト2パターンゲネプロ写真公開】13