綾野剛「『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』」!ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演でロビンマスク役にも

綾野剛「『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』」!ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演でロビンマスク役にも1

 俳優・眞栄田郷敦主演で10月8日よりWOWOWで放送・配信がスタートとなるドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』に俳優・綾野剛が出演していることが12日、発表となった。

 本作は、シリーズ累計発行部数7700万部突破の国民的ヒーロー漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作/集英社刊)の実写映画化にまつわる“謎”を追う俳優たちの奮闘を描いたドキュメンタリードラマとなる。主演の眞栄田、共演の玉城ティナをはじめ、キャスト全員が本人役で出演している。

 綾野は本作で劇中、園子温が監督を務める「キン肉マン」の実写版映画『MUSCLEMAN』のプロデューサー兼ロビンマスク役。綾野と園は、映画『新宿スワン』シリーズ(2015年、2017年)以来のタッグとなる。

 制作発表前日にある重大なトラブルに見舞われ、企画存続の危機に陥った『MUSCLEMAN』を立て直すべく、ウォーズマン役に眞栄田、ミート君役に玉城を抜擢する綾野。2人に『キン肉マン』実写化を阻む“謎”を追うように指示をし調査の指揮を執るという、物語のカギを握ることとなる。

 綾野が劇中映画『MUSCLEMAN』で扮するロビンマスクは、漫画『キン肉マン』の中でも眞栄田が扮するウォーズマンの師匠として登場。本作でも漫画の設定にも通じる師弟関係を築き、玉城と3人で壮大な“謎”に迫っていく。

 綾野は「この現場には“熱狂”がありました。何かを創る神髄とは、真剣に熱狂するということ。そのためには『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』と。プロデューサーとしても俳優・綾野剛としても迷わない強さと精神力がとても重要でした」と振り返る。

 そんな現場だっただけに、「やると決めたら迷うな、やる前は死ぬほど悩んでいい。ちょっとでも迷いそうな事柄が生まれたら精神的に抜刀する。そういう意味で、撮影中は刀が歩いているような状態でした。今作のようなドキュメンタリードラマ作品への参加をおすすめします。やってみて、1回ぶっ壊れるのもいい。本当の“現実”と自分の中に作っている“現実”。その業火を両方同時に味わう事ができる。毒見に一見の価値」と、メッセージを寄せている。

 ドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』は10月8日午後11時30分より放送・配信スタート予定!

 ■ストーリー
 時は2019年11月、園子温が監督を務める、国民的ヒーロー漫画『キン肉マン』の実写版映画『MUSCLEMAN』の企画製作が進行していた。これまで映像化は不可能と言われた『キン肉マン』の禁断の実写化であり、しかも『7人の悪魔超人編』『黄金のマスク編』『キン肉星王位争奪編』という3部作で展開する壮大な企画になるという。しかし満を持しての制作発表前日、製作チームは突然のトラブルに見舞われる。時を同じくして、ジムでトレーニングに励む俳優・眞栄田郷敦のもとに、映画『MUSCLEMAN』のプロデューサー兼ロビンマスク役の綾野剛から連絡が入る。ウォーズマン役として映画に出演してほしいというのだ。映画への出演依頼に素直に喜ぶ郷敦だったが、この実写化には隠された“過去“があった。郷敦は、綾野の指示の下、ミート君役にキャスティングされた玉城ティナとともに『キン肉マン』実写化にまつわる不可思議な現象を調べ始める。 果たして3人は、隠された“謎”の真相にたどり着くことができるのか?そして、これまで何人たりとも成しえなかった『キン肉マン』の実写化は実現できるのか?本作の製作過程を追うメイメイキングチームのカメラにより、秘密裏に記録されていた『MUSCLEMAN』の全貌がいよいよ明かされる!

 ※綾野剛過去関連記事
 ・綾野剛&星野源W主演の「MIU404」がギャラクシー賞テレビ部門で選奨受賞
 ・綾野剛 新商品「カカオの恵み」CMキャラクター起用で「商品名に偽りなし」を表情で伝える!「思いをほとばしらせているっていうのはとても美しいし幸せ」【インタ部分全文】
 ・岩田剛典 綾野剛、菅田将暉&有村架純心意気つなぎ2作品名前挙げエールの映画愛見せ「もっともっと活気づいてほしい」と願い!「名も無き世界のエンドロール」舞台挨拶開催

綾野剛「『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』」!ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演でロビンマスク役にも3

このロビンマスクの“中身”も綾野という

綾野剛「『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』」!ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演でロビンマスク役にも4

綾野剛「『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』」!ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演でロビンマスク役にも2