西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央が歌って踊りまくる!「きんいろモザイクThank you!!」公開記念舞台あいさつ開催で裏話などをトーク

西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央が歌って踊りまくる!「きんいろモザイクThank you!!」公開記念舞台あいさつ開催で裏話などをトーク1

 劇場版『きんいろモザイクThank you!!』(監督:名和宗則/配給:ショウゲート)公開記念舞台あいさつが21日、東京・新宿バルト9で開かれ大宮忍役の西明日香、アリス・カータレット役の田中真奈美、小路綾役の種田梨沙、猪熊陽子役の内山夕実、九条カレン役の東山奈央が登壇した。

 漫画家・原悠衣氏が2010年から2020年にかけ月刊4コマ誌『まんがタイムきららMAX』(芳文社)連載し2020年7月号から2021年5月号まで『きんいろモザイク Best wishes.』としても連載した“きんモザ”の略称でも親しまれた『きんいろモザイク』が原作。イギリスでのホームステイを通じて心を通わせた忍と、金髪碧眼の英国少女・アリスの少女たちが日本で再会して同級生として再会し、幼馴染たちも巻き込んで繰り広げられる日常を描いたハートフルコメディ。2013年に第1期、2015年に第2期のTVアニメシリーズが放送され、16年にはスペシャルエピソードアニメが劇場上映され人気を博した。本作では、集大成となるファイナルエピソードが描かれている。

 全国70館でライブビューイングがされるなか、キャスト陣がドレスアップして登壇。5人で声を合わせてあいさつし華やかにスタートを切る。話題は作品を観たときのことへ、キャスト陣からは冒頭から思わず涙しそうになるくらいこみあげてくるものがあったと話し、東山が観客たちに尋ねると同じように涙したという観客も続出していたことが明かされていた。

 トークでは、劇中の最後にはキャスト陣も驚く演出が入っていたといい、楽曲を含めた裏話や、アフレコで内山が陽子のツッコミがかなり大変だったこと、劇中のキャラクター文字で担当キャストが直筆している部分があり、なかでも印象的に出てくる『Thank you!!』は田中の文字だったことが明かされ、場内には拍手であふれることもあった。

 ほかにも、劇中ではあるキャラクターが“舞”を歌いながら踊るシーンがあったということで、キャスト陣もわちゃわちゃしながら歌い踊ることとなり、ノリノリな西と田中、ちょっと戸惑い気味に小さく踊る種田、思い切りダンスする内山と東山の姿が見られ、結果なかなか止まらないキャスト陣と、場内は大盛りあがり。

 しかも、そのノリは止まらず、司会から終演時間が近づいたとのアナウンスで、キャスト陣が(終わりたくなくて)「えー!」という反応からの、拍手を3回で締めるポージングをしたりと息の合った感じと仲の良さが伝わるような一幕も見られた。

 そして、1人1人思いを伝えた後、最後の記念撮影前には西が音頭をとりつつ、5人でやっているという手首を回すというポーズを観客にレクチャーし「きんいろモザイク サーンキュ!!」と、声をそろえ明るい雰囲気のなか終演を迎えていた。

 劇場版『きんいろモザイクThank you!!』は公開中!なお、8月29日に新宿バルト9とイオンシネマシアタス調布で舞台あいさつの開催が告知され、申し込みは22日午前11時からとなることもアナウンスされた。

 ■ストーリー
 金髪と外国が大好きな女子高生・忍。
 忍の家には金髪碧眼の英国少女・アリスがホームステイ中!

 「シノブに会いに来たよ!」
 中学生のときに出会った二人が再会できたのは、高校1年生の春にアリスが日本の高校へ編入してきたから。忍の幼馴染で凸凹コンビの綾&陽子、アリスを追いかけてきたもう一人のイギリス人留学生・カレンも加わって、仲良し5人組の毎日はきらきら輝いています。

 高校3年生の春を迎えた忍たちは修学旅行へ出発!
 行き先は奈良と京都。初めてのお泊り旅行にわくわくが止まらない!
 忍はイギリス旅行じゃないことにショックを受けるけど、アリスは日本文化に触れられて大喜び。
 綾は夜の恋バナに執念を燃やし、陽子はツッコミが忙しく、4人と別のクラスなのにカレンもいつの間にか一緒にいて……?

 引率の烏丸先生と久世橋先生、カレンに憧れる穂乃花とその部活仲間の香奈も一緒になって、楽しい時間を満喫する。

 そして修学旅行が終わり、
 いよいよそれぞれの進路について考えるときがやってくる。
 5人の選ぶ未来とは?

 ※記事内画像は(c)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会