元宝塚・早花まこ“タカラジェンヌのセカンドキャリア”徹底取材

元宝塚・早花まこ“タカラジェンヌのセカンドキャリア”徹底取材1

 元宝塚歌劇団雪組の早花まこ氏による『すみれの花、また咲く頃タカラジェンヌのセカンドキャリア』(新潮社)が2023年3月1日より発売される。

 早花氏が早霧せいな、仙名彩世、香綾しずる、鳳真由、風馬翔、美城れん、煌月爽矢、夢乃聖夏、咲妃みゆの9人の元タカラジェンヌを徹底取材。

 トップスターから専科生まで9人の、現役当時の喜びと葛藤を、同じ時代に切磋琢磨した著者だからこそ聞き出せた秘話。さらに、卒業後の「彼女たち」の新たな挑戦にも迫り、WEB「考える人」での連載時から大反響を呼んだノンフィクションが書籍化となった。

 早花氏からコメントも寄せられた。

 9人の元タカラジェンヌの方々の言葉に心揺さぶられ、背中を押されながら書かせていただきました。自分自身と、とことん向き合い、高みをめざして歩み続けるその姿は本当に素晴らしく、取材のたびに、いつも密かに感動していました。そんな彼女たちの「物語」は、宝塚がお好きな方はもちろん、まったくご存知ない方も、笑顔になっていただけるものだと思っています。ぜひお手にとっていただけましたら、幸いです。