咲妃みゆ 土屋太鳳主演の長編アニメ「アイの歌声を聴かせて」で美声のプリンセス役起用発表!「新たな夢が生まれました!」とも【インタ部分全文】

咲妃みゆ 土屋太鳳主演の長編アニメ「アイの歌声を聴かせて」で美声のプリンセス役起用発表!「新たな夢が生まれました!」とも【インタ部分全文】3

 俳優・土屋太鳳が主役の声を当て10月29日より全国公開を予定している長編アニメーション『アイの歌声を聴かせて』(監督:吉浦康裕/配給:松竹)。本作の劇中アニメ『ムーンプリンセス』のムーン役に俳優・咲妃みゆが起用されていることが21日、発表となった。

 本作はアニメーション『イヴの時間』、『サカサマのパテマ』を手掛けた吉浦監督最新作。AIと人間の関係をテーマに、高校生の少年少女たちが織りなす群像劇を描写している。土屋はちょっとポンコツなAIの主人公・シオン役を演じており、劇中では楽曲なども披露。もう1人のヒロイン・サトミを福原遥、幼馴染のトウマを工藤阿須加が演じ、声優・興津和幸、小松未可子、日野聡、大原さやか、浜田賢二、津田健次郎がキャスティングされている。

 咲妃にとっては本作が初のアニメーション参加。咲妃演じるムーンは主人公たちに影響を与える鍵となるキャラクター。さらに、サウンドトラックにも収録される劇中歌も担当するといい、宝塚歌劇団の現役時代さながらの圧巻の美声を披露している。

 咲妃は今回の起用をはじめ、思いなどをインタビュー形式で答えている。以下全文。

  ――『アイの歌声を聴かせて』のオファーが来た時の率直なご感想を教えてください。
 咲妃:まさかアニメーション作品に携わらせていただける日が来るなんて……と大変嬉しかったです。絵コンテを初めて直に拝見しまして、アニメはこんなふうに形作られていくんだ~、と丁寧で綿密な制作工程に感動しました。

 ――「フィール ザ ムーンライト ~愛の歌声を聴かせて~」のメロディーや歌詞への感想を教えてください。
 咲妃:冒頭は優しく包み込んでくれる子守唄の様に感じますが、そこからどんどん壮大に展開していくのでワクワクしました。歌詞も温かみに溢れていて素敵だと思います。

 ――「フィール ザ ムーンライト ~愛の歌声を聴かせて~」、そして劇中アニメ「ムーンプリンセス」は本作の重要なキーポイントとなりますが、担当するにあたって、どのように感じられましたか?
 咲妃:歳を重ねても無条件に好きな物事、自然と惹かれる物事って、実は幼少期の経験が軸になっている気がするなぁと私は感じることがあります。サトミを励まし後押しできるよう、長い間寄り添い続ける気持ちを歌声に乗せて届けたいと思いました。

 ――収録の際は、監督からどの様なディレクションがありましたか?
 咲妃:「キラキラしたファンタジーの世界観は意識しつつも夢夢しくなり過ぎるのではなく、目の前にいる大切な誰かに”実(じつ)”を持って語りかけるイメージで」とアドバイスをいただきました。

 ――舞台でご活躍されていらっしゃいますが、今回はアニメーション作品に参加されてみていかがでしたか?普段と違った点、難しかった点や新しい発見などはございましたか?
 咲妃:自分とは全く違うビジュアルをしたキャラクターだけど聞こえてくる声は私だ……!と不思議な感覚になりドキドキしました。新参者丸出しの感想ですね笑 いつか台詞も発してみたいという新たな夢が生まれました!

 ――これからご覧になる皆さまにメッセージをお願い致します。
 咲妃:あの子もあの子も……それぞれに悩みを抱えていて、応援せずにはいられません!恋の行方・友情の行方にもぜひご注目ください。この世の中において"繋がるとは?思いやるとは?"など悶々と考える時間が増えました。大きな荒波を乗り越えようと世界中が奮闘している今こそ、この作品のメッセージが心に深くしみわたる気が致します。

 ※記事内画像は(c) 吉浦康裕・BNArts / アイ歌製作委員会

咲妃みゆ 土屋太鳳主演の長編アニメ「アイの歌声を聴かせて」で美声のプリンセス役起用発表!「新たな夢が生まれました!」とも【インタ部分全文】1

劇中アニメ『ムーンプリンセス』のムーン

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする