フィロソフィーのダンス「フラ・フラダンス」イベントにサプライズ登場で主題歌「サンフラワー」生披露!「ほっと心が温まるような、力添えができるような曲に」

「フィロソフィーのダンスが「フラ・フラダンス」イベントにサプライズ登場で主題歌「サンフラワー」生披露!「ほっと心が温まるような、力添えができるような曲に」2

 奥津マリリ、佐藤まりあ、十束おとは、日向ハルによるアイドルグループ『フィロソフィーのダンス』が22日、東京・有楽町朝日ホールでオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』(総監督:水島精二/配給:アニプレックス)本編上映終了後にサプライズ登場。同グループが担当した主題歌『サンフラワー』を披露するとともに、終了後には水島総監督、陶山恵実里とともにトークを繰り広げた。

 福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム通称『フラガール』。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽(福原遥)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆や、恋、ダイエットなどが描かれた笑って泣ける温かな作品に仕上がっている。

 作品のエンドロールに登場した彼女たちへ水島総監督は、「本当に素晴らしいサプライズですよね!ウルっときました」と、感激の声を寄せると十束は、「幸せな気持ちでいっぱいです。みなさん映画を見て胸いっぱいの状態だと思うのですが、そんな中歌わせて頂けて、私たちが1番幸せなんじゃないかという気持ちです」と笑顔を見せる。

 舞台袖で歌唱を聴いていた陶山も「元々『フィロソフィーのダンス』さんがすごく好きだったので、この作品で主題歌を歌ってくださったのが嬉しかったので、試写を見終わって、『サンフラワー』が流れてきて、涙腺が決壊しました。きょう、生で見ることができて、興奮しちゃって、圧巻でした!」と気持ちの昂りを熱を持って語る。水島総監督も「こうやってフィロソフィーのダンスとお仕事できるのはすごく嬉しいですして、提供してくださった曲が歌詞から曲からパーフェクトで、幸せなコラボができるとは“監督冥利”に尽きます。1億点です!!」と、大絶賛!

 そんな総監督の言葉に会場からは拍手が起きるなか、日向が「この作品はフラガール同じ目標に向かって絆を深めていく話で、私たち『フィロソフィーのダンス』もバラバラの環境にいて、オーディションで集まったので、同じ目標に向かっていくところが作品と共鳴しているんです。なので、その時の気持ちだったり、みなさんの家族やお友達を思い浮かべた時にほっと心が温まるような、力添えができるような曲になるといいなと思って、きょう披露しました」と、楽曲に込めた気持ちを。

 これに、水島総監督も「観てくれる人に寄り添えるような映画を作りたいと思って作ったので、実際に作っている最中で、役者、フィロソフィーのダンスのみなさんに共鳴して頂けるのはよかったな、とスタッフ一同ホッとしています。タイトル『サンフラワー』と書いてあった時点で“獲りに来てるな!”と思いましたし、作詞も素晴らしいし、歌唱も散々聴いてきたみなさんの力を感じて、最高でした!1億点超えです!」と、ここでも大絶賛の水島総監督。

 そのコメントを受けて、佐藤は「嬉しいですし、監督から1億点の高評価をいただけて、私たちの初めての映画主題歌で、『サンフラワー』を『フラ・フラダンス』の主題歌にしていただけて本当に嬉しいです!公開まであと少しということで、この楽曲で盛り上げていけたらなと思っています」と、意気込めば、奥津も「映画の中でも“乗り越えてきたんだ”というセリフがあるように、この曲も乗り越える力に、一歩踏み出せるような力になっていたらな、と思っています」と、気持ちを話していた。

 最後に水島総監督から「主題歌の『サンフラワー』は配信されていますので、速攻DLしてください!僕もヘビロテしています。映画も、もし良かったなと思ったら、ネタバレせずにSNSでつぶやいて応援してくださると嬉しいです。また、劇場に足を運んで頂けたら嬉しいです。ありがとうございました!」とメッセージを寄せ、終演を迎えていた。

 オリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』は12月3日より全国ロードショー予定!

 ※『フラ・フラダンス』過去関連記事
 ・前田佳織里パッション溢れるアドリブは「怒られるんじゃないかというくらい」振り切る!映画「フラ・フラダンス」収録台本は「家で見返して勇気もらってます」と“お守り”に
 ・福原遥「フラ・フラダンス」は「夢に向かって踏み出せるんだというエネルギーがこの作品からたくさん伝わる」
 ・前田佳織里 水島精二総監督からまさかの話に「なんということだ!」と焦る!アニメ映画「フラ・フラダンス」は「観終わった後には心がポカポカする」とアピールも
 ・ディーン・フジオカ「このたび声優デビューしました」とお茶目な切り出し!山田裕貴 水島精二監督前に「機動戦士ガンダム00」への思いあふれ「燃え上がる魂を頂いた」

「フィロソフィーのダンスが「フラ・フラダンス」イベントにサプライズ登場で主題歌「サンフラワー」生披露!「ほっと心が温まるような、力添えができるような曲に」1