二宮和也 嵐メンバーたちと「“あしたパズドラか”と気合が入ってて」なCM撮影裏話披露!初鏡開き楽しげやパズドラなどのゲームは「グループの垣根を超える」

二宮和也 嵐メンバーたちと「“あしたパズドラか”と気合が入ってて」なCM撮影裏話披露!初鏡開き楽しげやパズドラなどのゲームは「グループの垣根を超える」3

 アイドルグループ『嵐』の二宮和也(38)が16日、オンラインで開催となったパズドラ10周年記念発表会に登場した。

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社のスマートフォン向けパズル RPG『パズル&ドラゴンズ』(通称:パズドラ)が今月20日にサービス開始から10年を迎えることを記念したイベント。2部構成となっており、第1部では今後の展開について陣内智則をMCに発表。第2部では、長田庄平と松尾駿によるお笑いコンビ『チョコレートプラネット』とともに『パズドラ党』シリーズCMにも出演している二宮がスペシャルゲストとなった。

 イベント序盤では、10周年の7つの施策が発表。

 ①10周年を記念し魔法石200個の配布。

 ②3月22日から4月21日までコーヒーショップとのコラボでBECK’S COFFEE SHOPとHoney&Fresh Juice HONEY’S BARにて、BECK’S COFFEE SHOPではお店によって異なる3種類のレモネードの提供、Honey&Fresh Juice HONEY’S BARではドラゴンフルーツ×パインの提供。

 ③今夏開催予定のSUNTORY『デカビタC』とのコラボ。

 ④2月20日より開始となるテレビ朝日マスコットキャラクター『ゴーちゃん。』とのコラボ。

 ⑤年内発売を目指すという『パズドライラスト画集』発売決定

 ⑥時計ブランドのチャペック(CZAPEK)とのコラボ

 ⑦NINTENDO SWITCHにて『PUZZLE & DRAGONS』NINTENDO SWITCH EDITIONとして、2月20日午前9時より500円(税込)で発売(本日午後1時からニンテンドーeショップで予約開始)

 以上がアナウンスされた。イベント後半に司会の『チョコレートプラネット』から「どうしてもお祝いしたい」ということからゲストとなったとスーツに青ネクタイ姿で呼び込まれた二宮。“二宮党首”と呼ばれた二宮は「10周年おめでとうございます!僕もかかわらせて頂いて、だいぶ経ちますけど、きょうもよろしくお願い致します!」と、あいさつした。

 そのままお祝いとして樽酒を鏡開きをすることに。二宮は、「鏡開き初めてなんです。『よいしょ よいしょ よいしょ』のやつでしょ?」と興味津々。そして鏡開きが行われた、この場にいた全員が鏡開きが初めてだったうえぶっつけ本番ということも明かされ、いまいちタイミングが合わない初々しさ漂うものに。しかし、全員笑顔で楽しげとなり二宮も「やっぱ思ってたのと違いますね。意外と難しいんだな」と、漏らしていた。

 続けては、お題を与えられてのトークに。1つめはパズドラのマイルールを尋ねられて、「パズドラで行きたいダンジョンに行くときに、スキルとかを確認するために、無限回廊というスタミナを使わないステージで試し打ちするというのが僕のルールですね。それをすると落ち着いてできるし、使いたいリーダーとか、フレンドを集めるときとか、レーダーで集められたりするし、いろんな人に助けてもらうのはありますね」とのこと。

 2つ目はこの10年で変わったことはという質問が。これに二宮は「本当に……CMですかね」と切り出すと、「『嵐』もCM9年目で格好いいCMを作ってくれたりワンカットで撮ってくれたりとか。なかなかなかったし、みんなで踊らせてもらったり、あれ、ほんと大変だったんですよ。誰か1人間違ったらダメだし。撮影でもみんな均等に間違ってて、“なんだよこれ~”ってなってて。ワンカットで撮ったものもいっぱいあったし、“あしたパズドラか”と、気合が入ってて」と、これまでのCMの裏話を披露。そこから二宮は「自分1人になって党首となって新しいCMを作って頂けたのも感謝ですね」とも話していた。

 二宮が話したCMについては、パズドラシリーズ エグゼクティプロデューサーの森下一喜氏からは「無茶振りしちゃったので申し訳ないなと思っているんです。“人間パズル”のCMは無茶振りしゃったかなと思って」と申し訳なさげ。すると、二宮は当時のことを「どこに行ったら分からない。普段のゲーム画面は俯瞰で見てるけど、自分がパズルになってるからどこに行ったらいいのかと。これも一発撮りですが(撮影に)5、6時間かかってます。でも楽しかったんです。今見ると頑張って良かったなって」と、充実感がにじんでもいるそうだ。

 3問目はパズドラを始めたきっかけについて質問。「シンプルに俺の周りでめちゃくちゃ流行ってたんです。会う人会う人に、“やってるよね”ベースで話が始まるんです。最初、やってないけどやってると嘘をついてしまって……プライドがあるから(苦笑)。あまりにみんなが言うから始めてみて」というきっかけがあったとも。

 ちなみに、ジャニーズ事務所内では本ゲームがプレーされている?との質問も追加で飛んだが、「全然やってます。年末のカウントダウンとか、みんなで集まる時とかだいたいみんなオンラインゲームやってますね。あっちはあのゲームとか。そういうのでグループの垣根を超えるということはありますね。僕らにとってはお祭りだから。若い子たちはダンスとかいっぱいあるのですが、お兄ちゃん勢は、“ちょっとやろう”と。うち、いっぱいいるんで、できますね」と、現況を語っていた。

 イベント終盤には、『PUZZLE & DRAGONS』NINTENDO SWITCH EDITIONにて『協力プレイチャレンジ』と題して、エディットモードで制作されたステージを『チョコレートプラネット』と二宮の3人で協力プレーをして勝てば魔法石20個プレゼントするというゲームに挑戦。二宮はテレビ画面に映し出された作品を見ながら、「キャラクターが可愛い」「うわーめちゃ綺麗」と感想を伝えつつしっかりクリアし、党首の面目躍如といった様子を見せていた。

 そして二宮から、「本当に、どんなレベルの人たちとやっても楽しめるのがパズドラですし、これからはじめようという人たちも、みんなでそろって楽しめます。これからもどんどん広げられるように頑張っていきたいと思います。あらためて10周年おめでとうございます」と、メッセージを寄せイベントを締めくくった。

 ※パズドラ過去関連記事
 ・二宮和也パズドラ新CMで竹中直人との共演で「懐かしかった」!南野陽子にレクチャーや「これをやるために生まれてきたのかもしれない」とお茶目な発言も
 ・二宮和也 大胆な政策発表に登坂淳一アナが驚く!“パズドラ党”続編CMで見事当選で「有権者のみなさまに感謝!」【インタ部分全文】
 ・二宮和也「日本にもっと笑顔を!もっとパズドラを!」と総理大臣目指す!?パズドラ新TVCMに登場でおばあちゃんから「清宮さん」にも笑顔で対応【インタ部分全文】
 ・嵐ウォータースクリーン演出で5人でライブツアーを回顧!二宮和也パズドラ全体2%しかいないエリートプレーヤーぶりに櫻井翔「ピラミッドの頂点に近い」【インタ全文付】

二宮和也 嵐メンバーたちと「“あしたパズドラか”と気合が入ってて」なCM撮影裏話披露!初鏡開き楽しげやパズドラなどのゲームは「グループの垣根を超える」2

二宮和也 嵐メンバーたちと「“あしたパズドラか”と気合が入ってて」なCM撮影裏話披露!初鏡開き楽しげやパズドラなどのゲームは「グループの垣根を超える」6

二宮和也 嵐メンバーたちと「“あしたパズドラか”と気合が入ってて」なCM撮影裏話披露!初鏡開き楽しげやパズドラなどのゲームは「グループの垣根を超える」7

二宮和也 嵐メンバーたちと「“あしたパズドラか”と気合が入ってて」なCM撮影裏話披露!初鏡開き楽しげやパズドラなどのゲームは「グループの垣根を超える」8