岩本照 映画単独初主演発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載】

岩本照 初単独主演作発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載位】3

 アイドルグループ『Snow Man』岩本照(28)が今年7月8日より公開予定の映画『モエカレはオレンジ色』(配給:松竹)を主演することが19日、発表された。

 本作は少女マンガ誌『デザート』(講談社)にて2016年から漫画家・玉島ノン氏が連載し、現在11巻まで刊行されている同名作で通称“モエカレ”ともいわれている作品。ぼっちのJK・佐々木萌衣が好きになったのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介。彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣。蛯原もそんな萌衣に徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない……。そんな中、恋のライバルが現れ――。

 主演の消防士・蛯原恭介に岩本がキャスティング。岩本といえば、昨年末のTBS『SASUKE』での活躍をしたことでも話題の、ジャニーズ若手きっての肉体派で知られる。

 映画では単独初主演となるが、役作りのために体をさらに鍛えるなど気合十分。さらには、クランクイン前に行った、ロープで壁を登る実際の消防訓練を完璧にこなし、立ち会った現役の消防士から思わず「“Fire Man”になりませんか?」と、スカウトされるほどの身体能力を披露したとも。また、撮影の合間にはほかのキャスト達を先導して筋トレを行ったり、お互いに写真を撮り合ったりという座長ぶりも見せているという。

 一方、ヒロインの佐々木萌衣には、“めるる”こと生見愛瑠(19)がキャスティングされており、こちらも映画初出演でヒロイン初挑戦となる。今回の発表に合わせて2人が2次元のビジュアルと同じ、消防士姿の岩本が学生服の生見をだきしめながら持ち上げているビジュアルも公開となった。

 メガホンは、2008年の映画『赤い糸』(松竹)、17年の映画『一週間フレンズ。』(松竹)、05年のドラマ『1リットルの涙』、21年の『神様のカルテ』、『プロミス・シンデレラ』を手掛けた村上正典監督がとる。

 今回の起用に岩本、生見、村上監督らがコメントを寄せている。

 ●岩本と生見による一問一答
 ――出演のオファーを受けた時のお気持ちは?
 岩本:最初はドッキリかと思いました(笑)。本当に自分に来ている話ですか?って確認したくらいです。でも純粋に嬉しかったです!こういうご時世ではありますが、みんなで楽しくキュンキュンできればいいな!と思っています。
 生見:私もとっても嬉しかったです!こういう青春映画にはすごく憧れがありました。とにかく緊張していますが頑張ります!

 ――原作を読んでみての感想は?
 岩本:読んでいて、くぁー!ってなっちゃうようなシーンが多いです(笑)!僕が演じる蛯原は甘党なんですが、僕も甘いものが好きなのでちょっと似てるなと照らし合わせながら読ませていただきました。
 生見:キュンキュンしたり、切なくなったり、でも命の大事さも知ることのできる、すごくいろいろな感情になる素敵な原作なので何度も読み返しちゃいました!

 ――お2人は初共演ですがお互いの印象は?
 岩本:バラエティでもご一緒したことなく本当に初対面なのですが、バラエティもお芝居もできる、マルチでいろいろ挑戦されてるモデルさんだなというイメージです!
 生見:筋肉とダンスの印象が強いです!ポスター撮影が初対面だったのですが、軽々と持ち上げて頂いてしまいました(笑)

 ――楽しみにしているファンのみなさまへメッセージを。
 岩本:消防士として命を守る大切さも、恋愛映画としてのキュンキュンも両方あるので、きっと観ている方にも楽しんでいただける、夏にぴったりの作品になると思います!ぜひお楽しみに!
 生見:映画の現場に入るのは初めてでドキドキですが、みなさんにキュンキュンしていただけるように頑張ります!

 ●原作者の玉島ノン氏コメント
 モエカレを映画にしていただくことになりました。今でも信じられない気持ちですが、本当にすごく嬉しいです。原作とは一味違う展開や、実写ならではの表現がたくさんあるはず。かっこいいオレンジ達とかわいい萌衣を大画面で観られる日が心から楽しみです!

 ●村上正典監督
 命と向き合う消防官の厳しさと温かさを体現する蛯原、その頑なな心をまっすぐな優しさで融かしていくピュアな高校生萌衣。岩本照さんの力強さと包容力、生見愛瑠さんの透明感とエネルギーは蛯原と萌衣そのもの! 今、最もキラキラした二人が紡ぐ恋模様にワクワクしながら撮影に臨んでいます。ひとを思う優しさ、他者を助ける強さを多くの方に届けられればと思います。サイコーに楽しい消防男子たちにも注目です!ご期待ください!!

 ●制作陣【起用理由】
 ○岩本照
 ストイックでシャイ、そして鍛え上げられた筋肉の持ち主。原作を読みながら、そんな蛯原を説得力を持って演じられるのは、岩本さん以外思いつきませんでした。まさかの「甘党」という設定までぴったりとは!(原作の蛯原も岩本さんも甘党!)もはやこれは運命です。

 ○生見愛瑠
 バラエティ番組やモデルとしての活躍はよく拝見していましたが、ある日、お芝居をしている生見さんの表情を見て、「(萌衣ちゃん)いた!」と思わず叫んでいました。前向きで一生懸命でかわいい萌衣を、フレッシュに演じていただけると確信しています。

 ■作品概要
 ○タイトル:『モエカレはオレンジ色』
 ○原作:玉島ノン「モエカレはオレンジ色」(講談社「デザート」連載)
 ○主演:岩本照(Snow Man)
 ○出演:生見愛瑠
 ○監督:村上正典
 ○脚本:山岡潤平
 ○製作:「モエカレはオレンジ色」製作委員会
 ○配給:松竹株式会社
 ○公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/
 ○公式twitter:moekare_movie
 ○公式Instagram:moekare_movie
 ○制作スケジュール:2022年2月中旬クランクイン、3月中旬クランクアップ予定、6月初旬完成予定
 ○公開: 2022年07月8日(金)

 ※岩本照過去記事
 ・Snow Man主演映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」が「第11回北京国際映画祭」カーニバル・舞台映像部門に出品!岩本照「純粋に嬉しい」
 ・ラウール 滝沢歌舞伎もしもう一度映画化なら「背筋しながら太鼓を叩く“背筋太鼓”(笑)」!岩本照いい話ばかりにぼやく向井康二「そうゆう話はいらんねん!」と苦笑い【レポ後編】
 ・ジェシーとラウール「ananAWARD」授賞式でお茶目さ爆発!田中樹 ジャニーズJr.時代「決意を固めて」な出来事や岩本照「新しい一面を引き出して頂いている」【ananと2グループの軌跡のデータ付】

 (C)2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会

岩本照 初単独主演作発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載位】1

(c)玉島ノン/講談社