諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い

諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い5

 TVアニメ『ちみも』OA直前!先行上映トークイベントが26日、東京・新宿ピカデリーで開かれ地獄さん役・諏訪部順一、鬼神めい役・神月柚莉愛が登場し、作品の魅力などを伝えた。

 人気イラストレーター・カナヘイ氏と、老舗のアニメーション制作会社で知られるシンエイ動画がタッグを組んだオリジナル作品。人間界地獄化計画のために、12匹の魑魅魍魎(ちみもうりょう)=“ちみも”と、ともに人間界に現れた<地獄の使者>地獄さんと、計画実行のために居候することとなる三姉妹の家・鬼神家のほっこりとした日常を描いている。神月は鬼神家の末っ子・めいを、ほか次女はづき役を加隈亜衣、長女・むつみを能登麻美子が演じている。

 上映後に登場した2人。緊張気味で初々しさを見せる神月だったが、ちみもの12匹のうちの“おもち”と“ちびトラ”のネイルをほどこしてきて「可愛くて」とニッコリ。

 一方の「全身に体毛が映える役で出演しております諏訪部順一です」と、語ったり、作品へはちみもたちのフォルムを見て、「低反発なグッズが出るだろなって。中に何か入っているお菓子とか、大人のそろばん弾きを感じるフォルムで……冗談ですよ!」。さらには、記者たちとの距離が近いということで「本当に何か悪いことをしたんじゃという気持ちになります」と、初っ端からお茶目さ全開な姿を見せ笑いを誘う。

 役作りとして、神月は「めいちゃんは喜怒哀楽がおとなしめなので、上げず落としすぎずを意識しました」と話しつつ、自身はどちらかというと陽気な性格のことから、「抑えめにするのが難しくて」と苦労もあったのだとか。

 諏訪部はといえば、「2、3ヶ月地獄に行って役作りということはありませんが(笑)。脚本も面白くできていますし、アフレコのときはほとんど絵ができあがっているような感じだったので、合わせながらアウトプットしていく感じで。地獄さんという存在が生き生きしつつ、中間管理職のような多くの共感をしてもらえるように頑張った次第です」と、ポイントを。ただし絵ができあがっていることにより「アドリブ的なアクションというかが台本内で起きているわけではないので、そういう物理的な大変さがありました」と、遊びの要素を入れ込むのに苦労したそうだ。

 さらに司会から、諏訪部へ、こうしたユーモアあるキャラクターを演じるのは珍しいのではとの声がかかったが、「意外とありますよ。意外とやるタイプですけど、世間のイメージだと、スカしたり、金持ちだったり、ラスボスかと思ったらちょっと手前のやつというという感じかもしれません(苦笑)」と、自身から見られているイメージを語りつつ、「そうかもしれませんが、今回の作品はとっても楽しくやらせてもらいました」と、笑みを浮かべる。

 続けて、お互いの印象へ。諏訪部は神月へ「親子くらい年齢差がありますから、本当に突然娘ができたような気持ちでがんばれー!という気持ちで見守っていました」というと、神月は「はじめてのアフレコのときは、一緒のブースにはいることすら恐れ多すぎて。ごあいさつしたいんですけど、緊張しすぎて目を見ることができなくて。でも、いまは優しいお父さんができたようでした」と、頼りがいがあるようだった。

 作品にちなんで最近味わった地獄な出来事は?との質問も飛んだが、神月はおしゃれな服をおろした日に天気が急変して靴ずれをしたりしてしまったと運の悪いことがあったそうだが、諏訪部は自動車2台が立て続けに故障し「修理の見積もりがかなりの“地獄”でした。続くときは続くんだなって。お仕事頑張ります!」と、気合を入れ直していた。

 イベント後半には司会から無茶振りなお題を大喜利で答えるコーナーも行われ、諏訪部は「まだやります?」というほど多くの回答をする一幕もありつつ、神月からは、「すごく癒やされるアニメだと思います。疲れたよ~と、いうときこそ癒やされて頑張ろうと思って頂けるようでしたら、声優陣も嬉しく思います」と、アピールすると、諏訪部も「世知辛いは世の中ではございますが、心を緩める癒やしになったらいいなと思います。何はともあれ放送がありますので、全部観て頂けると結構いい話だと思ってもらえると思います」と、メッセージを寄せていた。

 TVアニメ『ちみも』は7月7日より毎週木曜・深夜1時30分よりテレビ東京ほかにて放映予定!

 ※諏訪部順一過去記事
 ・「Paradox Live Dope Show」悪漢奴等から幕開けで新チームらも続々登場!夜公演では武雷管の小野賢章&諏訪部順一歌唱やチーム垣根超えた“Shuffle Team Show”も【公式レポ・昼夜公演セトリ付】
 ・諏訪部順一セクシーボイス炸裂の「あなたにもヴェノム見せたい」とお茶目さ全開で中川翔子「生きて来て良かった」!片岡愛之助“カーネイジ化”で登場で声優担当も発表
 ・諏訪部順一 お茶目すぎる低音ボイス披露やケネスの“優しさ”アピール!小野賢章まさかの場面で「閃光のハサウェイ」感想もらうエピソード披露で上田麗奈ら笑い止まらず

諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い3

諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い4

諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い6

諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い1

諏訪部順一「突然娘ができた」と7月オリジナル新TVアニメ「ちみも」共演の神月柚莉愛へ温かな目線!世間からのイメージに「ラスボスかと思ったらちょっと手前」と苦笑い2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする