「第14回TAMA映画賞」受賞作品・俳優発表【受賞理由掲載】

「第14回TAMA映画賞」受賞作品・俳優発表【受賞理由掲載】1

昨年の模様

 11月12日から27日まで開催される市民がつくる映画ファンの祭典『第32回映画祭TAMA CINEMA FORUM』。その中で開催される『第14回TAMA映画賞』の受賞作品、俳優らが6日、発表となった。

 『TAMA映画賞』は、2009年にスタート。前年10月から当年9月に一般劇場で公開される作品及び監督・キャスト・スタッフを対象に、市民ボランティアの実行委員が選考していることが特徴。「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰も行っており、今年は11月26日にパルテノン多摩大ホールにて授賞式も執り行われる。

 以下、受賞作品、俳優、受賞理由は以下の通り。

 ■最優秀作品賞
 ○『LOVE LIFE』
 深田晃司監督およびスタッフ・キャスト一同
 受賞理由:平和な日常が一転し、深い哀しみやばかばかしいほどの虚しさに覆われたヒロインが、深層にあった愛を選び、踏み出していくさまは人生の本質を映し出していた。

 ○『ハケンアニメ!』
 吉野耕平監督およびスタッフ・キャスト
 受賞理由:好きを原動力に邁進する登場人物たちと映画製作に関わった人々の情熱がリンクし、大きな共感と明日への希望を見せてくれた。

 ■特別賞
 ○芦田愛菜・宮本信子およびスタッフ・キャスト一同
 『メタモルフォーゼの縁側』
 受賞理由:75歳のまっすぐな「好き」と17歳の内に秘めた「好き」の響きあいが、自分らしく自由に生きる喜びを縁側のひだまりのように教えてくれた。

 ○小林啓一監督およびスタッフ・キャスト
 『恋は光』
 受賞理由:独自のファンタジー世界を構築し、趣きのあるロケーションや魅力的なキャラクターを活かして、恋愛映画の枠組みを越えた作品を誕生させた。

 ■最優秀男優賞
 ○佐藤二朗
 『さがす』『truth ~姦しき弔いの果て~』『バイオレンスアクション』
 受賞理由:『さがす』において、多面性のある父親役の多彩で濃淡をつけた演技は、観客を震撼させると共に感動に導き、役者としての凄みを見せてくれた。

 ○松坂桃李
 『流浪の月』
 受賞理由:文という人間が抱え続けた繊細な感情の機微を零すことなく演じ、長い年月をかけた愛の灯を静かに的確に表現することで観客を物語へ引き込んだ。

 ■最優秀女優賞
 ○倍賞千恵子
 『PLAN 75』
 受賞理由:長寿が祝福されない世相においても日々の暮らしを大切に営み、人間が根源的に持つ「生」の力が何より優先することを示してくれた。

 ○広瀬すず
 『流浪の月』
 受賞理由:過去の傷を背負い生きてきた更紗が愛する人との再会によって抑圧から解放され、溌剌と息づく様は燃え立つ愛の炎のように静かな美しさを放っていた。

 ■最優秀新進監督賞
 ○片山慎三監督
 『さがす』
 受賞理由:予想できない展開のなかで命の尊厳や家族愛を描く構成力と、衝撃的なシーンや心に残るカットにより、男を狂気の沙汰に追い詰める演出力が絶妙に調和した。

 ○森井勇佑監督
 『こちらあみ子』
 受賞理由:常識に染まる前のピュアな心を持ち、自由闊達なあみ子の視点を通して、不条理な出来事を達観して描く世界観が秀逸だった。

 ■最優秀新進男優賞
 ○磯村勇斗
 『ビリーバーズ』『PLAN 75』『異動辞令は音楽隊!』『さかなのこ』『前科者』『彼女が好きなものは』ほか
 受賞理由:『ビリーバーズ』において、欲望との葛藤や内なる狂気を表現し、人間の振り切れるほどの幅を演じ分けられる俳優としての力量を見せてくれた。

 ○横浜流星
 『流浪の月』『アキラとあきら』『嘘喰い』『あなたの番です 劇場版』『DIVOC‐12』
 受賞理由:『流浪の月』において、恋人の心が離れていると悟ったときの豹変した姿に心の闇の深さがずしりと伝わり、俳優として底知れぬスケールを感じさせた。

 ■最優秀新進女優賞
 ○河合優実
 『PLAN 75』『愛なのに』『ちょっと思いだしただけ』『女子高生に殺されたい』『百花』『冬薔薇』ほか
 受賞理由:さまざまな役柄で物語を動かす印象的な役作りを行い、洞察力・想像力に裏打ちされたメッセージを籠めた視線が観客の心を射抜いた。

 ○伊東蒼
 『さがす』『恋は光』『MIRRORLIAR FILMS Season3』
 受賞理由:『さがす』において、孤独と不安に苛まれながら思慮深さや健気さを失わず果敢に父の真実をさがし求める姿は、観客の心を強く掴んだ。

 ※昨年の模様
 ・伊藤万理華「小学生からおばあちゃんまで演じられるように」と最優秀新進女優賞受賞の第13回TAMA映画賞授賞式で抱負!10年前の「ときめいた感覚」から万感の気持ち
 ・有村架純「るろうに剣心」も「太陽の子」も「難しさを考える時間が楽しい」!「第13回TAMA映画賞」に最優秀女優賞を受賞で30代は「演じる役の幅を増やしたい」
 ・菅田将暉「袖で捕まえて逃げられないように囲いながら」と裏話披露!「第13回TAMA映画賞授賞式」最優秀男優賞受賞で「花束みたいな恋をした」は「もはや演じなくてもいいくらい」のち密さ