アイドルグループ『Snow Man』で“めめ”の愛称で親しまれている目黒蓮がグローバルブランドアンバサダーを務めているTVS REGZA 株式会社のTVブランド『REGZA』(レグザ)。その新CM『色を吹き込む人』篇が4月21日よりレグザ公式ブランドサイトおよび公式 YouTubeで公開となった。
同ブランドでは2026年春夏のテレビ新商品 RGB Mini LED 液晶レグザ『ZX1S』および『ZX2S』を発売。これにあわせたCMとなる。
CMではその色鮮やかさや、そこから生み出されるイマーシブ体験を表現するため、目黒が「色を吹き込む人」となって登場。目黒がモノクロのテレビ画面に手を触れると色鮮やかな光の粒子が生まれ、きらめく光の帯となって目黒を包みこむシーンが描かれている。「君のためだけに、あざやかに。」という目黒のセリフとともに、RGB Mini LED搭載のレグザが描き出す色彩豊かな世界観が見どころ。
撮影には、全身黒のスタイリッシュな衣装で登場した。今回の新商品「RGB Mini LED液晶テレビ」について、実際の商品を前に担当者からの説明を受けると、「もっと綺麗になるんですか?もう十分綺麗なのに!」と驚いた様子。監督から動きや演技について指示を受け、「エレガントな感じで」「もう少し笑顔で」など、細かなニュアンスを繰り返し実践していきます。目黒の身体を光の粒子がすり抜けていくシーンでは、送風を受けながら背後に倒れ込む動きを長回しで何度も調整。「衝撃を受けて倒れるなら……」と目黒自ら監督に提案するなど、レグザの世界観を最大限表現しようと最後まで繊細な演技にこだわる姿勢が印象的でした。
撮影後に目黒へインタビューが行われた。以下、主なやり取り。
――今回は「色を吹き込む人」役を演じ、「君のためだけに、あざやかに。」というセリフもありましたが、目黒さんのためだけに、あざやかに何かを映し出せるとしたら何が観たい?
目黒:サッカーが好きなので、サッカーの試合とか、まさにワールドカップとか見られたら嬉しいなと思います。例えば、ボール持ってる人以外のそのポジションの方たちの動きとかいろいろ、もっと色鮮やかに鮮明に見えるのかなと思うので。サッカーの試合とか、ワールドカップの試合が見たいです。
――2026年のレグザ新商品は色の鮮やかさ・豊かさの表現が進化しますが、目黒さんの好きな色は?
目黒:今パッて思い浮かんだのは黒と青でした。普段、自分が身につけるものとか、黒だったり青が多かったりして。たぶん好きだから自然と選んじゃってるのかなと思います。
――レグザインテリジェンスの機能が2026年は進化し、家族を構成するそれぞれの人物に合わせたAI対話を実現します。日常生活の中での視聴体験を豊かにするだけではなく、家庭でのパートナー的な存在にもなりますが、この機能をおすすめしたい方は?
目黒:いっぱいいるなー……。おばあちゃん!おばあちゃんから、よく電話がかかってくるんですけど、なんか本当に他愛もない話とかしたりすることもあるんですけど。結構話すのが好きなおばあちゃんなので、まさにAIとの対話だったりとか、そういうのは合うんじゃないかなって思って。おばあちゃんです。
――映像表現ではかつてない自然の風景をありのままの色で表現したCMですが、普段の日常生活の中で、「この風景の色は好きだな」と感じるものは?
目黒:山とかも好きですけど、海の青で。あと波が立ってちょっと白くなってるところとか、そういうのは結構好きです。自然の中にある鮮やかな色が好きです。
――今回のレグザのAIもさらに進化をしていますが、さまざまなジャンルで活躍する目黒さんが、今後進化させたいことは?
目黒:今、洗濯物を畳んでしまうタイミングを、お風呂上がりにしようと思って。お風呂上がったらそのまま洗った洗濯物を畳んでしまうっていうのをやってるんですけど。ちゃんとこれが日常として、自分の中でルーティーンじゃないですけど、当たり前みたいな感じに進化させていけたらいいなと思います。
――今の頻度でいうとどのくらいできていますか?
目黒:全部っていう感じじゃなくてその時の気分に合わせての量なんですけど、割とできてるなって思います。その時間が結構好きだったりして。畳んでるときに、ぼーっと何も考えない時間も好きで。なので、そのタイミングでやるっていうふうに進化させたいなって思ってます。
以上
なお、CM『色を吹き込む人』篇は6月に全国放送を予定している。
■新CM特設サイト
https://www.regza.com/craftmanship/special/cm
■『色を吹き込む人』篇(30秒)
https://youtu.be/g6y9YM0xIv8
■『色を吹き込む人』篇(15秒)
https://youtu.be/XRZQtdeZCHo



