稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露5

 『新しい地図』稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が20日より公開となったWEB縦型動画『みんなで#素晴らしい過去になろう』篇に出演している。

 サントリーグループでは、「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、2030年までに、全世界でペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動しており2021年から『#素晴らしい過去になろう』プロジェクトを展開。3人は今月11日からその一環となるCMに出演している。

 10月20日のリサイクルの日を記念したもので3人が使用済みペットボトルの正しい分別を振り付けに取り入れたダンスを披露し、「正しく分別すれば、何度でも何度でもよみがえる」ことの大切さを伝えるというもの。

 CMシリーズのテーマソング『また逢う日まで』のメロディーに乗せて、3人そろって歌い踊りながら、飲み終わったペットボトルの分別作業を行い、目の前のリサイクルボックスに入れていく映像を通じて、リサイクルボックスへの正しい入れ方を分かりやすく紹介していく。

 リハーサルでは、カメラ横で踊る振付の先生の動きに合わせて、一連のダンスを踊った3人。そろっての撮影に気合が入り過ぎたのか、途中から草なぎ1人だけがタイミングが早くなってしまい、それに気づいた香取がダンスの最中、思わずニヤけてしまう一幕が。その事実はもちろん稲垣も把握しており、「タイミングずらしてるんだよね?」という問いかけに対して、草なぎは苦笑まじりに「うん。僕たちも付き合いが長いから、踊りに味が出てきたよね」と、切り返し、スタジオ内を沸かせていた。

 ちなみに、20日に開催された会見では香取が「リサイクルダンス」というと、草なぎは「いいんじゃないですか。サスティナブルで」と、命名もされていた。

 (会見の模様:稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ペットボトルポストへ「次の方に」

 撮影後に3人へインタビューが行われた。以下、やりとり。

  ――ペットボトルの正しい分別を動きに取り入れたダンス動画の撮影はいかがでしたか?
 稲垣:撮影する15分ぐらい前に、歌とダンスを覚えて、いきなり本番でしたが、どうでしたか、草なぎさん。自分の中の手応えとしては。
 草なぎ:それぞれの個性が出ていて。
 稲垣:大丈夫でした? ちょっとほら、踊りもちょっとバラバラになってしまって。
 草なぎ:味ですね。(笑)
 稲垣:あれは味?
 草なぎ:味ですね。それぞれの表現ということで解釈していただけると。
 稲垣:タイミングずらしてるんだよね?
 草なぎ:うん。僕たちも長いじゃん。だから味出てきたね!踊りに!(笑)
 稲垣:そういえば最初、草彅さんだと気付かなかったですよ。
 草なぎ:なんか僕だけちょっと衣装のトーンが2人と違いますよね。
 稲垣:本物の草なぎさんですか?
 草なぎ:もちろん。僕は今回、TVCMではすごく重要な役どころを任されまして。お二方は普段のカジュアルな感じですけど、僕はもう心構えが違いますから。2人と違って、1つ先を行ってますからね。
 香取:一応歌のパート分けみたいになってたはずなのに、ツヨポン、全部歌ってたよ。
 草なぎ:そうなんです。ふわっと全部歌ってるからね。
 香取:ふわっーと全部、歌ったり、歌わなかったり、歌ったり…。(笑)
 稲垣:本当は歌割りがあったんだよね。三人で歌い分けて、全員で歌うところもあったけど、そこもちょっと曖昧なまま本番に行って。
 草なぎ:そうですね。だから、僕は全コーラス担当で。
 稲垣:あ、メインではないんだ?
 草なぎ:メインじゃない。後ろでうっすら流れているような。
 稲垣:だから、ふわっと歌ったんだ!(笑)
 草なぎ:だから、ふわっと。
 香取:さすがだね。(笑)
 稲垣:楽しかったです!
 草なぎ:最高でした!
 稲垣:楽しみにしててください。

 ■サントリー公式 YouTube チャンネル動画URL
 https://www.youtube.com/watch?v=ZpPPPhDcKaw

 ※新しい地図過去記事
 ・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 新しい地図会員イベVol2開催
 ・草なぎ剛『新しい地図』の「映画撮りたい」!「サバカン」初日
 ・映画「サバカン SABAKAN」場面写真解禁やムビチケが通常版と新しい地図会員限定版の発売発表!“大人になった”草なぎ剛の姿なども

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露1

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露2

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露4

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露6

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露7